人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

べっぴんさん

やっと、梅雨。
というか、台風...?
久しぶりの雨でゴーヤ喜んでおります。

べっぴんさん_a0180208_22314533.jpg
こちら、生徒さんからいただいたシャクヤク。
この時期のとても好きなお花です!

まさに立てば芍薬...な佇まい。
お美しい。

花器は7年くらい前の瑠璃釉の一輪挿しです。
今の瑠璃釉よりもちょっと渋めの色です。


そして、同じ時期に別の方からもシャクヤクをいただき、うれしい重なり!!
べっぴんさん_a0180208_22315356.jpg
こちら満開花盛り。
大量のピンクの花びらがトルコブルー釉のピッチャーに映えます。

花器もいろいろな形や色がいくつかあるとお花に合わせて選べていいですね。
今後の展覧会でも花器は継続して作っていこうと思います。


さて、最近の釉あがりはこの色。
べっぴんさん_a0180208_22315411.jpg
なまこ釉です。
群青色のような紫のような深めの色。
こちらは片口。
日本酒注ぐと釉色キレイですよ。

同じくなまこ釉の高杯。
べっぴんさん_a0180208_2232176.jpg
料理が生きる色なので大きめのこの形をつくってみました。

そして、深鉢。
べっぴんさん_a0180208_2232969.jpg
ラーメン丼ぶりにもいいサイズです。
担々麺とかにも合いそう!


最後に、とてもとてもオススメの映画を!!!
べっぴんさん_a0180208_22322252.jpg
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」
ファッションカメラマンのドキュメンタリーです。

ニューヨーク中を自転車で走り回って撮影する84歳。
すごくプロフェッショナルなのに「仕事ではなく好きなことをしているだけ」と。
好きな仕事をしているのであれば、こう言いきらなくてはいけないなと。
そのほかにもスゴい語録がたくさん。
メモ帳持ってもう一回観に行こうと思っています。

東京では新宿3丁目と吉祥寺の2館でしかやっていないですが、観れる環境があるだけでも感謝。
ご興味持った方はぜひー!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-12 00:31 | ウツワ
<< 「みずみずしい食卓展」@一宮海... 香りを持ち歩く! >>