ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

夏真っ盛り?

湿度との戦い。。
そんなに気温高くはないんですけどねぇ。

本日は本焼きをしましたが、窯も湿度と戦っていたらしくご機嫌ナナメ。
いつもより温度の上がりが不調で窯焚きにかなり時間がかかりました。。

さて、今日はこちらをご紹介。
a0180208_056874.jpg
織部の花器です。

いわゆる織部色の緑と還元のかかった赤のミックス。
a0180208_056162.jpg
緑は点描画みたいに、赤は絣のように出ています。
なかなかこの感じにはならないのですが、これは面白い仕上がりになりました。

どんな花材をいけるかは…どうましょう。
今の時期なら緑の蔓モノ。
秋の実モノも良さそうです。


続いて、実家の畑でできた夏野菜たち。
a0180208_0551727.jpg
全盛期。
旬の野菜たちは色もツヤもピカピカしております。

こちらの鉢も織部。
a0180208_0554730.jpg


この織部はとろっとした緑。
a0180208_0554122.jpg
やはり織部の緑は優秀で、何を盛ってもひき立ちます。


最後に。
こちらは先日おじゃましたご夕飯会。
a0180208_0553411.jpg
主催者さんご自身も作陶をなさるので、お手製の器がベース。
あと人気作家さんの器を織り交ぜて使ってのお料理をいただきました。

染付の小皿は主催者さん作。
岡晋吾さんの唐草絵皿。
田中信彦さんの繊細鉢。
九谷の小皿。
私の白釉片口も仲間に入れて頂いています。

次々に出てくる、いろいろな器を使っての美味しいお料理。
やはり器×料理は楽しい!と感じるひとときでした。


あれよあれよという間に7月も終盤。
せっかくの夏なので、もう少しビカっと晴れてもいいんじゃないかなーと思いますが...。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-07-26 01:02 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2013-07-26 07:02
頂いた夏野菜。とても美味しかったです。茄子とオクラは素揚げして、煮漬しにしました。そうそう、7月31日~8月6日 横浜高島屋7階で岡晋吾 浜田露人 「白瓷の今 黄瀬戸の今」があります。良かったら。
Commented by tomomikamo at 2013-07-26 21:38
otokonoutsuwaさん
先日はごちそうさまでした!!!いやー、お料理の腕に感動いたしました!とっても美味しかったです♪♪
夏野菜、煮浸しにしていただいたとは...それも美味しそう!
岡さんの展示のご案内、ありがとうございます(^^)/
<< アルファベット表札*装着! 夏ウツワと梅まつり >>