人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

アルファベット表札*装着!

7月最終日。
夏休み的な予定をほとんど7月に入れていたので、私の夏休みはほぼ終わってしまいました。
楽しかったー!けど、この先が長いです。。
ひたすら暑さと戦って制作です。


先日、うれしいお知らせが!
前に納品した初音鮨さんのアルファベットの表札が設置完了とのこと!!
じゃん!こちら。
アルファベット表札*装着!_a0180208_0163154.jpg

アルファベット表札*装着!_a0180208_0321794.jpg
新装なさった壁は真っ白。
さらに窓手摺やライトは黒アイアン。
そこに、アルファベットの「H A T S U N E」とアドレス。
お店の顔である看板を制作させて頂けたのは、本当に光栄です。


一見、お寿司屋さんとは思わないような外観にリニューアルされた初音鮨さん。
お店の入口を入ると、そこは白木のカウンターと畳の和な空間。
なんとも素敵なギャップです。


こちらは、ご自宅の玄関のカラフル表札。
アルファベット表札*装着!_a0180208_0144356.jpg
白壁に鮮やかなブルーの扉がカッコイイです。

ご自宅内装は外観そのままにリフォームなさっていて、それはもう!!
大将や女将さんがプライベートでパーティーを開けるよう、大きなアンティークの円卓やバーカウンター、ピアノルーム、カウンターキッチン.....リフォームほやほやを拝見させて頂きましたが、もう一つフレンチのお店が開けそうなお宅でした!


表札の装着。
「ベース無し、壁に直貼り」という難題の中での、とても整った装着は
アルファベット表札*装着!_a0180208_23503411.jpg
左官屋さんのプロのお仕事!
文字型に塗装を剥がしてからの接着だったようです。

かわすき(皮剥き)を使っての細かい作業。
自分で作ったアルファベット型ながら、あの形に剥ぐのは大変だろうな...と、しかも素晴らしくキレイにはがれてるな...と、感服。

職人さんの仕事は美しいです。
仕上がりが美しいモノは、絶対に作業行程が美しいので。

初音鮨の大将のカウンター内も美しくて、お寿司を食べに伺うと手元に見とれてしまいます。

私も日々の作業工程を美しくできるよう、心がけたいと思います。


さて、8月は制作期です。
じゃんじゃん作業をがんばります。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-07-31 23:45 | リッタイ
<< ゴーヤ祭 2013 夏真っ盛り? >>