ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ゴーヤ祭 2013

先日、はじめてラピュタを観ました。
途中で寝てしまって最後まで観たことがない...と言ったら人間じゃないと何度言われたことか。。
やっと寝ないで観られました!おもしろかったです。
バルスの意味がわかりました。


さて、夏らしい暑さがもどったので本日はゴーヤ祭り。
a0180208_0232226.jpg
こちらはゴーヤナムル。
器は艶消し白の平鉢。
夏っぽい盛りつけです!

この白鉢は母のお友達宅にいっているもの。
そちらでのランチ会の様子です。
a0180208_0225347.jpg
なまこ釉の小鉢にはもずくスープ。
そのほかのお料理も美味しそうです。

こちらのお宅に先日納品した深鉢。
a0180208_0241583.jpg
なまこ釉の新作です。
a0180208_02422100.jpg
丼ぶりよりも角ばったラインです。

これにはどのようなお料理が盛られるのか。
楽しみです!


そして、今年も工房のゴーヤは元気に成長してます。
a0180208_0233398.jpg
今年は白!
アップルゴーヤという種類。
「生でサラダとしても食べられる苦くないゴーヤ♪」として売っていた苗。
ふつうのゴーヤ苗よりもお高い品種だったのですが、ふつうのゴーヤは実家畑に植わっているので、私はリッチにアップルゴーヤを育ててみました。

すくすくと順調に育ち、丸い大きな実が!
さっそくプチトマトとあえて、ヤンニョンジャンなるピリ辛ダレをかけて、サラダで食べてみたところ...
a0180208_1504370.jpg
苦い!!苦すぎる!!!

生でサラダでなんて絶対ムリ!
というザ・ゴーヤな味でした。
塩もみしてなんとか初回分は食べきったものの、次回からは例年通りのチャンプルーに決定です。

実家のゴーヤも大豊作の今年。
ぼんぼん成リ始めているアップル?ゴーヤも加わって、連日のゴーヤ攻めです。


ちなみに先ほどの鉢はこちら。
a0180208_148877.jpg
淡いトルコブルー。
口元が少し紫。

見込みはこのような感じ。
a0180208_122527.jpg
ブルーというかグリーンというか。
とても気に入っている色です。


気付けば8月。
朝の日課であるあまちゃんも来月末には終わってしまう。
さみしいのと、ラピュタを観られた記念に拾い物のおもしろ画像を。
a0180208_1295387.jpg
わかる人にしかわからないと思いますが。。。
これ作った人、スゴいです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-08-07 01:55 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2013-08-07 07:15
わからん!!
Commented by tomomikamo at 2013-08-08 01:55
otokonoutsuwaさん!
わからんすか!!?
では、あまちゃんをNHKオンデマンドで、ラピュタをツタヤで今すぐに!!
<< 個性派カップ&ソーサー アルファベット表札*装着! >>