ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

個性派カップ&ソーサー

暑いですね〜。
a0180208_017349.jpg
こちら、お茶の先生に頂いた和三盆菓子。
金魚すくいで気分だけでも少し涼しく...なりましたか?


昨年まで都内でダントツ暑いという扱いを受けていた練馬。
観測環境がふさわしくなかったらしく、今年から観測所を石神井公園近くに移動したようです。
そしたら、案外普通の暑さたっだようで天気予報で練馬を名指しされることもなくなりました。

「今年は練馬、暑くないの?」と聞かれましたが、
もともと木と畑の多い練馬がそんなにダントツで暑いわけもなく。
かといって、この猛暑の中で暑くないわけでもなく。
まあ、暑いんですけどね。


さて、本日はカップ&ソーサー!
a0180208_22583150.jpg
釉薬MIX掛けの5種です。
白、紫を基調に全部違った掛け方をしました。
ちょっと変わったシリーズですが、オーダー頂いた方は個性派好きで気に入ってくださいました。

a0180208_225908.jpg
a0180208_22592744.jpg
どちらも一部紫を。
溜めた紫とぼやかした紫。

a0180208_22592051.jpg
a0180208_22585445.jpg
こちらは白基調で穏やかな感じ。

a0180208_22584994.jpg
内側紫、外側白、一部黒でやや激しい色合い。
オーダー主さんはこれが一番お気に入りのようでした。


個性派とは別に爽やか派も作りました。
a0180208_22593492.jpg
フジ色×白萩色。
私の使う釉薬のなかでは一番涼しげな色かもしれません。
しかし、この組み合わせは釉がとても流れてしまう為、もう少し掛け方を検討せねばです。


そんななか、連日の暑さに耐えながら作業をしていたら、ご褒美をいただきました!
a0180208_2311337.jpg
白桃♪♪

a0180208_192693.jpg
美味しいーーー!
ご褒美あればがんばるタチです。

器はこちら。
a0180208_039355.jpg

明日も窯たき、ひとがんばりします!
by tomomikamo | 2013-08-14 01:10 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2013-08-15 13:34
ぼくもお遣物で岡山の白桃を頂いたので、冷蔵庫へ。冷やして食べたら??な味。説明書を読んだら、冷やすのは食べる数時間前からなんだってね。室温に置いておいたら美味しかった。説明書は読むべし!個性派カップ&ソーサ素敵ですね。
Commented by tomomikamo at 2013-08-16 23:53
otokonoutsuwaさん
岡山の白桃♪おいしーいですよね!たしかに、冷やし過ぎに注意と説明書きありました。私は冷えた桃が好きなのでけっこう冷やします。
あぁー食べたくなってしまった。。。
<< コツコツ月間 ゴーヤ祭 2013 >>