ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

変わり色の片口たち

決まりましたねーー!!!
TOKYO 2020 !!!

起きましたよ〜朝5時に。
7年後、楽しみです♪♪


さて、本日はあがりたての片口を。
a0180208_0225124.jpg
こちら、ザクロ色。
紫辰砂釉に灰釉を重ね掛けしています。
ここまでの鮮やかさになかなか出ないけど、これはいい具合です。

重ね掛けをした上で、高温で焼かなくては出ない色なので釉流れしてしまうことも、しばしば。。
この片口はギリギリで止まってくれました。


続いて
a0180208_0224191.jpg
こちら、新色・淡緑釉。
うぐいす色のじんわりマーブルに出るのが特徴です。

これまた、高温で焼かないと理想の色・艶が出てくれません。
となると釉流れでボツになる作品があるのも、しばしばしば。。。
でもうまくいくと、とても趣きのある色に出ます。


ラストは
a0180208_0223199.jpg
定番のトルコブルー×白のバイシリーズですが、還元かけてみました。

トルコブルーが一部還元で紫になり、シブい色あいに。
シブい中で鮮やかなブルーの部分が引き立ちます。


...と、変わり釉色の小さな片口シリーズのご紹介でした。



そして、ちょっとお知らせを。

アロマ作家の中山久留美さん http://ruh-tao.jimdo.com/ とのコラボシリーズのRt。

a0180208_0221696.jpg
こちらの香ストーンが京都ハイアットリージェンシー内のセレクトショップ「京」にて扱ってもらえることになりました。

和菓子のようなこのストーンに、中山さんのオリジナル精油をしみ込ませて香りを楽しみます。
a0180208_02253.jpg


土地柄、海外のお客様に向けての商品が多いお店です。
日本のお土産として使って頂けたらうれしいなと思います。

Select Gallery 京
ハイアット リージェンシー 京都 ロビー内
http://www.selectshopkyo.com



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-09-09 02:10 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2013-09-09 22:50
TOKYOおめでとうございます!
個人的には淡緑釉が好きですが、
トルコブルー×白(還元)がショッキングで良いですね。
あれ、阿佐ヶ谷は秋?これらは並ぶのかな??
Commented by tomomikamo at 2013-09-10 01:00
otokonoutsuwaさん
TOKYOおめでとうございまーす!
淡緑好き、わかります♪
阿佐ヶ谷は11月上旬です。これらも阿佐ヶ谷予定です。
もう少しせっせと貯めようと思いますので、ぜひ観にいらしてください!
<< 1000WAN &Colorf... 美術館まみれの日々 >>