ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

現代茶ノ湯展 @NewYork

満月&名月!!
見た目オオカミの血が入っている、我が家のれんげさん。
普段ほとんどしない遠吠えをしていました...血が騒ぐのか?ちょっとビックリです。


さて、来月参加する展示のお知らせです。
a0180208_22523392.jpg
「コンテンポラリー・チャノユ・エキシビション・イン・ニューヨーク」

現代茶ノ湯展 @NewYork です。
http://sara-ya.com/CCENY.html

2013/10/1(tue)〜14(mon)

Harney&Sons SOHO shop
http://harney.jp/html/newpage.html?code=11

Keisui-An
http://nycwashitsu.com/


初めての海外での展示。
いつかはできたらいいな〜と頭の隅っこではいつも考えていました。

そんな中、いただいたお話。
お茶道具&ニューヨーク。
どちらも少し縁があるのが、またうれしかったです。

細々ながら茶道をやっていてよかった。
高校の時に初めて行った海外のニューヨーク。
時期が早かったのか、もったいないことにあまり記憶に残っていないのでリベンジしたかった。

そして、なんといっても海外の方に作品を観てみてほしかった!
ので、とても楽しみな展示です。


日本の23人の作家さんが参加する展覧会です。
「茶ノ湯の考え方や日本の美の本質を流行の中心地であるニューヨークで広めたい」というコンセプトの展示。
「日本で近年広がりを見せている 新しい茶ノ湯・現代茶ノ湯の可能性を発信する第一歩にしたい」とのことです。


私の出展作品は抹茶茶碗15点。
a0180208_22521465.jpg
代表としてまず1点、こちら。
トルコブルーの碗。
最近、碗づいております。

新しい茶ノ湯なので、抹茶茶碗とは言え、縛りにとらわれずに作りたいように作りたい形と色で制作しました。


そんなこんなで出来上がった15の茶碗。
a0180208_22515791.jpg
本日窯から出たホヤホヤのものも含めて。

せっせと頑丈に梱包。
明日の朝には発送です。

頼むから、ダンボール投げないでいただきたいなと。。
いい配達員さんに当たる事、無事届いてくれる事を願って。
まずは器が先に旅立ちます。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-09-20 00:42 | 展示 | Comments(4)
Commented by マダムm at 2013-09-20 11:40 x
やったね!!このところのめざましい躍進おめでとうございます。ご検討を祈ります。
Commented by tomomikamo at 2013-09-21 01:26
マダムmさん
ひとつずつの展示を大切にして、がんばっていきたいと思いまーす!!
Commented by かなざわ at 2013-09-24 20:06 x
ニューヨークで出展ですか!! いよいよ海外進出ですね。ところで先程、伊勢丹の1000WANSに行ってきましたが、無い・・・・・・。 最終日の閉店間際なので仕方無いですが。 でも一杯残っていたら悲惨ですけどね。でも出展作品が全て売れている作家ばかりではありません。そうで無い作家は多いです。個展では無く、競作の商業展示なので、結果が全て、と言う厳しい世界ですね。なお、同じフロアの食器展示もなかなか見応えありました。
Commented by tomomikamo at 2013-09-25 00:05
かなざわさん
伊勢丹までお時間作っていただいたとの事、せっかくでしたのに作品が無くすみませんでした。いつもありがとうございます!!
完売にひと安心しました。そして、数多い作家さんが出展する中、作品を選んでいただけた事を本当に光栄と思います。
ニューヨークでの展示に参加できる事も、ひとりでは出来ない事なので幸せと思い、行ってきます!
<< NY茶ノ湯展の作品たち 1000WAN &Colorf... >>