人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork

行ってきました、NewYork!
そして、帰ってきましたー。

New York 現代茶ノ湯展
http://sara-ya.com/CCENY.html

Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_443410.jpg
こちら、Harney&Sons SOHO 店。
今回の展示会場です!
http://www.harney.jp/html/newpage.html?code=11

Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3165899.jpg
SOHOのブルーム通り沿いの奥に広い店内。
突き当たりはcafeスペースです。
ここのスコーンは美味!もちろん紅茶もおいしかったです!!


Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3171012.jpg
入口すぐは、このように飾り棚でギャラリーのようになっています。

Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3181446.jpg
ここにまず織部の碗。

Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3161491.jpg
白銀の碗はおおーきな茶筅と共にディスプレイ。
この、巨大茶筅に外人さんは興味があるらしく持ち上げて遊んでいました。。

その奥、カラフルな紅茶缶に囲まれて、抹茶茶碗がずらり。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3155932.jpg
日本のお茶箱の備品もかわいいです。


Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3163448.jpg
手前から青梅・Mike・瑠璃・群青紫。

この横のカウンターでは週末、今回の出展お茶碗を使っての抹茶Barイベントが開かれています。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3144440.jpg
NYで茶道を広める活動をなさっているTea-Whiskさんによる、好みの器で抹茶をいただくイベントです。
お買い物に来た方達も興味あるようでした!


Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3145599.jpg
東洋のテイストのかっこいいお店。
店員さんもオシャレな人が多かったです。
今回いろいろ行ったお店のなかで店員さんのオシャレ度一番でした!



続いてもう一つの会場。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_434351.jpg
ブロードウェイ沿い、ユニオンスクエアのすぐ先にあるKeisui-An。
http://nycwashitsu.com/
NYの中心地にこんなお茶室があるんです!

こちらではフューチャー部門の作家さんの作品を展示。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3231112.jpg
繊細でカッコイイ作品ばかりでした!
日本人ながら、日本の手仕事の凄さに驚きました。

こちらでは本格的なお茶会が。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3182242.jpg
今回の旅の最終日メインイベントなので着物参加。
なんとか無事に着れました!

こちらもTea-Whiskの森宗碧さんによるお茶会です。


まずは点心。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_4504159.jpg
NYで和懐石のケータリングをなさっているオノフジコさんによる秋満載のお料理!

まさか、NYで松茸ご飯と銀杏がいただけるとは。
詳しく聞いたら松茸はアメリカでも採れる地域があるそうです。

美しい盛りつけの美味しいお料理でした。
海外でやっぱり思う事は、和食最高!です。


お料理の後は、箜篌(くご)という琴を使っての演奏をバックにお茶を。
Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3181052.jpg
奥が箜篌を演奏しているスガワラトモコさん。
正倉院に記録が残っている古代琴の箜篌をアメリカで復元して演奏なさっています。
気持ちのよい音色でした。


そしてお点前をなさっているのが森宗碧さん。
このお茶会の「Food&Music&Chaji」というテーマも、素晴らしいなと思いました。
NYで日々たくさんの活動をなさっていて素敵です。

Tea-Whisk
http://www.tea-whisk.com/Tea-Whisk/

Contemporary Chanoyu Exhibition in NewYork_a0180208_3182127.jpg
私の茶碗で点ててくださいました!


お茶をたっぷり満喫した後は、急いで着替えて空港へ〜。
長時間フライトを乗り越え帰ってきました。

器たちは14日まで展示です。
今週末もイベントがあるようなので、多くの方に観ていただけたらと思います!


4日間でしたが、超フル活動したので詳しい旅日記はまた次回に。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-10-09 04:47 | 展示
<< NewYork 旅行紀① NY茶ノ湯展の作品たち >>