ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

迫力の名碗 & LE POT AUX ROSES Exhibition!

久しぶりに展覧会巡りができた一日でした。
やっと、個展後に一息。

凄すぎる名碗たちを観てきたのですが、その前に、「リッタイとウツワ6」での私のお茶碗たちを。
a0180208_2130795.jpg
DMにした黄色×艶白の筒茶碗とトルコブルー反転のMikeの平茶碗。


a0180208_23455579.jpg
白銀や還元トルコブルー、紫、織部の抹茶茶碗。


こちらはお抹茶と一緒に。
a0180208_21353595.jpg
お懐紙サイズの陶板皿です。

先日お茶会でお菓子が一番すっきり収まるのはお懐紙のサイズであると基本的なことに気付きました。
なので、そのままのサイズで。
練切がご用意できなくて残念。

イチョウの薄菓子はなまこ釉の薄紫に。
和三盆は淡緑釉に。

黒文字は父制作の黒檀の漆仕上げです。
檜の黒文字ケースもお手製です。。
木工マニアなんです。

私のお茶碗&菓子皿は自分用に一服点てるときなど、カジュアルに使っていただけたらと思います。


そして、本日は非日常の、ぜんぜんカジュアルではないお茶碗たちを観てまいりました。
a0180208_2129228.jpg
国宝「卯花墻」と桃山の名陶
三井記念美術館 〜11/24
http://www.mitsui-museum.jp

桃山時代。16世紀〜17世紀のやきもの。
400年も前に焼かれたとお茶碗たちの佇まいの悠然たること...

織部の釉色の綺麗さや艶にも惹き付けられます。
月日が経っても褪せない釉の色というのはすごいなと思いました。

国宝の志野茶碗は、まさに宝だなという趣き。
作者は不明。
日本で焼かれた茶碗で国宝に指定されているのは、本阿弥光悦の白楽茶碗(銘不二山)と、この卯花墻の2碗のみなのだそうです。


この流れで、次に向かったのは
a0180208_21291524.jpg
現代の名陶
菊池寛実記念 智美術館 〜1/5 
http://www.musee-tomo.or.jp/exhibition

現代という括りで昭和の巨匠から30代の作家のものまで。
こちらのお茶碗たちは、もう鎧みたいでした。
加藤唐九郎、半泥子、三輪壽雪あたりの迫力には圧倒されます。
静かだけど迫力あるお茶碗たちが怖いとすら思いました。


観ておきたかった展示を巡って、その前には生徒さんの銀座での展覧会にもおじゃましてゆっくり展示を満喫し、復活した一日でした。


そして、切り替えて!!
今週末には2日間限定の展示イベントを開催します。
a0180208_2129146.jpg
TOMOMI KAMOSHITA EXHIBITION @ 麻布十番 LE POT AUX ROSES
「Special Lunch & Dinner」

麻布十番のフレンチ「ル・ポトローズ」での2日間限定の作陶展です。
本間寛シェフのスペシャル Lunch & Dinner を私のウツワでお召し上がりください!

11/23(sat) Lunch ¥3,150 12:00〜13:30/13:30〜15:00
      Dinner ¥6,300 18:00〜23:00
11/24(sun) Lunch ¥3,150 12:00〜13:30/13:30〜15:00

ご予約は私かお店まで。

麻布十番 LE POT AUX ROSES
TEL:03-6406-0008
港区元麻布3-11-2-5F

http://www.le-potauxroses.jp/

本間シェフが私のウツワに用意してくれる特別メニューは私も大好きな鴨になるかも!?
ぜひ、いらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-11-19 23:03 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2013-11-20 09:55
ザックJ勝ましたね。さて、鴨ちゃんのカジュアル抹茶碗とかお父上の作とか名碗展の話とか読み進んで、最後、凄~ぃイベント。アザジューで。好い企画ですね~フレンチでいくとはね。う~ん、2日間ですか~
Commented by tomomikamo at 2013-11-21 22:23
otokonoutsuwaさん
ベルギー戦は5時起きしたかいありましたー!
麻布十番のフレンチ、先日ご紹介しませんでしたか!私。。失礼しました。
高橋さんの十番ギャラリーからも近いです。2日間ですが、もしお時間ありましたら、ぜひ!23日の13:30〜ランチはゆっくりして頂けるかと思います◎
<< Special Lunch &... 「リッタイとウツワ6」終了 >>