ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

生かされてるウツワたち

かろうじて雪にはならなかったものの、極寒。
そんななかで窯焚きをしましたが、まだ新作はあがらずです。。

本日はセンスある方々の手をお借りして生かしてもらっているウツワの姿をご紹介します!

まずは、いつもフル活動でがんばっているマキちゃん。
a0180208_2222137.jpg
こちらは、あるイベントでの華やかで美味しそうなマキマキ料理がずらり並んだカウンター。
焼酎のおつまみになるお料理というオーダーだったそうです。

器はすべて私のものとのこと!
こんなに数々の器がマキちゃんのもとで活躍していると思うと感動です。
a0180208_22223448.jpg
高杯や四角鉢など、色もいろいろ組み合わせて使ってくれています。

しかも、本当に美味しい♪
実は準備中の時にちょうどおじゃましていて、試作を一品だけ味見させてもらいました。
その他にこんなにたくさんの品を作っていたとは...全部食べてみたい。

ちなみに遊びにいった時にいきなりササッと作ってくれたのが、この林檎パイ。
a0180208_22213630.jpg
これまた美味!
この時は私の角皿に。
ケーキ皿として角皿はなかなか役立ちます。


こちらは、また別のパーティーの様子。
a0180208_22225184.jpg
彼女のディスプレイセンスが光ります。

お互い刺激しあって活動できる友人がいるのが、なにより力になります。



続いて。
夜はアルファベットがライトアップされて、このような外観の初音鮨さん。
a0180208_0454096.jpg
今年度のミシュランもお二つ星☆すごい!!

ご自宅のリフォームを手がけた建築家さんによる提案で、ビックリな変身を遂げたのが、こちら。
a0180208_15675.jpg
初代の寿司台がライトに!
織部と艶白の箱型の台。
大将の設計図のもと、私が制作して初めて納品した作品です。

こう生まれ変わるとは!
a0180208_22204415.jpg
しかも、壁型と置き型の2タイプ。
さすが、建築家さんのデザイン♪影がカッコイイです!

ここはカウンターの前のお部屋でお客様がお待ちになるところ。
そのスペースを甦った寿司台たちが張り切ってお迎えしているようです。


旅立った後の作品が活躍しているのが一番のご褒美であります。
よーし、寒さに負けズにがんばります!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-12-20 01:18 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2013-12-20 11:01
マキマキ料理とのコラボ、林檎パイと角皿、みんな美味しそうで素敵だけど鮨台のライトは息をのむ。
冥利に尽きるってやつですね。いいなあ~~
Commented by tomomikamo at 2013-12-24 01:56
otokonoutsuwaさん
遅くなりました!
まさに、冥利につきます◎とっても光栄なことだなと思っております。
...と思いつつ、次の作業をガンバらねばーとも。。
<< NYに渡ったウツワと日本のおい... リッタウ通信⑦ 薪窯ツアー!! >>