ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

2014年 仕事始め!

あけましておめでとうございます。
a0180208_21212976.jpg
今年、2014年もよろしくお願いいたします。


さて、年が明けて早4日。
仕事始めしましたー!
a0180208_21215342.jpg
いきなりロクロ挽き。
ぐるぐると今年も挽いてまいります。

そして、金彩とお直しで預かっていた金継ぎの作業も。
a0180208_21214095.jpg
お正月にたっぷり休んで、たっぷり食べたので、ここからまたコツコツ作業です。


新年早々の窯出しであがった作品はこちら。
a0180208_2122041.jpg
朱色釉に金彩の抹茶茶碗。
おめでたい装いのものが出来上がりました!

a0180208_2122934.jpg
見込みの朱、いい色に出たと思います。
これは友人が還暦をお迎えになるお茶の先生への贈り物としてオーダーしてくれたもの。
朱+金彩は友人からのリクエストでした。

私だけでは出来上がらなかったこの色組み合わせの作品。
オーダーいただいてから、その色や形が定番作品になることが私はよくあるのですが、この色も今後作っていきたいと思うものでした。
本当に私はオーダーくださる皆さんに感謝せねばです。


続いてもオーダーの作品。
a0180208_21221514.jpg
黄色釉に金彩の高杯。
こちらは、パティシエをしている方からのオーダー。
お菓子の撮影用にと、色違いの高杯をいろいろオーダーいただきました。

a0180208_2122226.jpg
なまこ釉に金彩のタイプ。
どんなお菓子が乗るんだろうとワクワクします。


もうひとつ。
a0180208_2122292.jpg
ペアのマグカップ。
新婚さんからのオーダーです。
新しい食器を増やしていく時期にご注文いただけるのはとても嬉しいことです。
活躍してくれますように。


お正月らしく、金彩作品でのスタート。
今年も皆さんに気に入って使っていただけるような作品を作っていきたいと思います!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-01-04 22:18 | ウツワ | Comments(0)
<< 薪と炎のウツワ NYに渡ったウツワと日本のおい... >>