ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

冬色シーズン

朗報!今年は花粉がいつもの半分くらいらしいですよ。
今年の3月はとても忙しそうなので嬉しい限り。

さて、その3月に向けて制作中です。
冬色のウツワたち。
a0180208_2292366.jpg
御影土に艶白釉の碗。
実は初めての組み合わせ。
グレーっぽい艶白に御影のツブツブが表情になっています。
個性的ではないけれど、使い勝手のよさそうな色です。


続いて
a0180208_225672.jpg
冬水色のコップ。
ちょっとこれは曇り気味。
このスモーキーな感じも寒さを連想させる冬っぽさがあります。


こちらはオーダーのもの。
a0180208_2251656.jpg
ハチ&ソーサー。
スープやデザートはソーサーがあるとスプーンも添えられるのでなにかと便利です。

小鉢と小皿としてでも使えますし、色の組み合わせで遊ぶのもおもしろそう。
今後も作っていきたいシリーズです。


最後に。
籠りたくなる季節なのでオススメのDVDを。
『DIANA VREELAND ダイアナ・ヴリーランド ー伝説のファッショニスター』
a0180208_22225021.jpg
マティスの絵の中のような部屋。
圧倒的存在感のこの女性はヴォーグの編集者を経て、70歳でメトロポリタン美術館の衣装顧問となり、残新な衣装展示をした人です。
すごいパワー!!

映画の中でたくさん印象的な言葉があるのですが、中でも一番はこれ。
「日本人はすごいわ。神は彼らに石油もダイヤも金(GOLD)も与えなかった、でもスタイルを与えた」
撮影で日本を訪れた彼女が、日本文化に触れて語った言葉です。
誇るべきものとしてスタイルがあるだなんて、なんて素晴らしいんだろうと思います。

彼女の言った日本のスタイルを見失わないようにしなくてはと思いました。
やる気を奮い立たせたい時には、また見返したいなと思う映画です。

http://dv.gaga.ne.jp/
TSUTAYAなどには置いてない場合もありますが、取り寄せもしてくれますのでぜひ!
by tomomikamo | 2014-01-25 00:31 | ウツワ | Comments(0)
<< 惑星なウツワ お茶のチカラ >>