ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

惑星なウツワ

1/31は新月ですよ〜。
すごく詳しいわけではありませんが、月の様子は気になるほうです。
どんな姿も純粋に綺麗なので好きです。

そんなわけで天体プレートシリーズ。
a0180208_1253116.jpg
木星。
狙ったわけではありませんが、窯から出した瞬間、木星出てきた!と思いました。

古信楽の荒土にチタン釉です。
荒土の石と高温で茶系に変化した釉色が惑星感を出しています。


次に
a0180208_0545655.jpg
これ、どこでしょう。
宇宙からの海色の地球...きれいですが、陸が無いのはいかん!こうなっては困る。
ので、海王星で!
遠くてよく知りませんが。

私は釉色を観ながらよくこんなこと考えてます。。根クラですね。


そして、なんとなく天体シリーズは続きます。
a0180208_0524413.jpg
こちら、淡緑釉のプレート。
低めの温度の焼成で、白濁の結晶と一部黒っぽい影が出ました。

これはこれで宇宙っぽいです。
太陽系以外のところの銀河系のどこか。
楽しくなってきちゃいました。。


最後に
a0180208_0552237.jpg
黄色釉×艶白釉のプレート。
5寸皿(15cm)のこの掛け分けタイプは初めて作りました。

そして、何が言いたいかというと
a0180208_141095.jpg
金環日食。
が言いたかったんです。
もう満足です。


今年初のれんげさん。
a0180208_0523048.jpg
モフモフ。
相変わらずの男顔です。
by tomomikamo | 2014-01-31 01:51 | ウツワ | Comments(0)
<< 雪と野菜とオリンピック!! 冬色シーズン >>