人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

箱入りのコたち

羽生くん、おめでとうーー!
いやぁ、やっぱりオリンピックは楽しい♪

オリンピックは夜(明け方?)なので見やすいのですが、雪→外出不可→雪かきのループで仕事と窯焚きの予定はめちゃくちゃです。
でも、シンシンと降っている中では籠るしかない状況なので制作作業ははかどります。


さて。
箱入りのコたち_a0180208_0452582.jpg
こちら、桐箱。
友人に頼まれていた抹茶茶碗のお化粧箱を作りました。
父が。

箱入りのコたち_a0180208_0453535.jpg
規正のものでは、なかなかピッタリ合うサイズがなく。。
となったら、父頼み。
いただいた日本酒が入っていた桐箱を再利用しています。

お茶碗は以前ご紹介したこちら。
箱入りのコたち_a0180208_0452176.jpg
朱色釉+金彩。


そして、測って作っているわけではないですが
箱入りのコたち_a0180208_045691.jpg
別の抹茶茶碗もぴったり。
やはり、自分の手から出来るサイズ、形というものがあるみたいです。

これはこちら。
箱入りのコたち_a0180208_0454688.jpg
久しぶりのゴマ地の茶碗です。

箱入りのコたち_a0180208_0454128.jpg
派手ではないですが、やっぱり味のあるヤツです。


せっかくなので、薪窯の茶碗も。
箱入りのコたち_a0180208_0451334.jpg
筒型なのでやや余裕がありますが、収まります。

やっぱり箱に入ると、大切に扱ってもらいたいなと思う気持ちが増すものです。
今後は箱入りモノも作っていこうかなと思いました。


さぁ、真央ちゃん。
...もうすでに感動。。
少なくともこの8年間、毎シーズン本当に楽しませてもらったので、どんな結果であれ感動しかないと思います。
笑顔で終わってくれますように!
by tomomikamo | 2014-02-16 01:55 | ウツワ
<< 冬のおしまーい 雪と野菜とオリンピック!! >>