ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

陶板*三部作

いたーーー♪
a0180208_23253479.jpg
今日コンビニ入ったら一番前にいました!
トモミさんはサッカーできないけど、気の狂ったように応援はします!
来月はブラジル時間で超朝型の1ヶ月を過ごしますよ〜。


さて、こちら。
a0180208_23242877.jpg
三部作の吊陶板。
蒲田の初音鮨さんにカウンターの御影石に映える作品を、とオーダーいただき制作した作品です。

大将と女将さんの明るい雰囲気に合わせて、色はトルコブルーと白と金。
陶板としてだけでなく、花器としても使えるようになっています。
そこにお花が素敵に生けられていて、華やいでいました!

私は器に模様をつけませんが、リズムある作品にしたかったので釉薬で動きを。
a0180208_23244343.jpg
この色合わせは元気でます。

初音さんのこのカウンターの横壁には片岡球子さんの赤富士の版画が。
その空色がとっても鮮やかなトルコブルー。
すごくパワーのある大先輩(球子さんは大正時代の女子美卒です)の作品の隣に飾っていただけて、光栄です。



つづいて、夏仕様になって窯から出てきたウツワたちを。
a0180208_23253259.jpg
こちら、還元のかかったマグ。
ピンク紫がでてくると夏が来るな〜という感じがします。

このなまこ釉も。
a0180208_23254214.jpg
青が濃くなってきます。
なまこ釉小鉢はよく6個セットでオーダーいただく、定番ウツワです。
ゴハンにスープにサラダにと、日々食卓で使っていただける形です。


最後はひさびさ、れんげさん。
a0180208_23263192.jpg
ご近所のミニチュアダックスが遊びに来てくれて、交信してます。
こう見えても、れんげさんは女子高生くらいで、ダックスはおじいちゃん。
あんま話あわないかも。。

モフモフ女子高生、どアップで。
a0180208_23264593.jpg
まつげ、白いんです。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-28 00:25 | ウツワ | Comments(0)
<< 作品たちは外で、私は内で... 「井のいち」大盛況♪ >>