ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

作品たちは外で、私は内で...

6月!
路面電車やモノレールはできてなくても、ワールドカップはやってきます♪

本日も作品たちの近況のご報告です。
まず、
a0180208_22571082.jpg
こちら、オールホワイトのカップたち。

LAのファッションブランド「dosa」のレセプションパーティーでドリンク用カップとしてオーダーいただきました。

銀座のDOVER STREET MARKETでの「white wave」というオールホワイトの限定コレクション。
http://www.fashion-headline.com/article/2014/05/14/6215.html
a0180208_22575034.jpg
デザイナーのクリスティーナさんの撮影した写真などがディスプレイされていて、とってもカッコよく、服も本当に素敵なものばかり!!

そのパーティーで使っていただけたなんて、カップ光栄です。
形いろいろ、白土2種に白釉薬4種で白色もいろいろで制作しました。

パーティーの様子は私が月曜日に行っている鶴見の教室のホームページに詳しく載っています↓
クリスティーナさんと桐島カレンさんと、我が教室の誇る先生が出てます。
http://park6.wakwak.com/~keikido/dosa.htm
さて、どれが誰でしょう...ぜひ◎

すっごく素敵なコレクションのdosaサイトもぜひ。
http://dosainc.com/



続いて。
先日ご紹介したアロマ作家の中山久留美さんとのコラボレーション続編。
a0180208_23103639.jpg
こちら、中山さんによる室礼。
「想い」がテーマの展示会への出展作品です。

京都ハイアット内セレクトショップ京で明日から6/23(月)までです。
http://www.selectshopkyo.com/exhibtion/2014/2014_06.html

中山さんの「想sou」という木々の香りをメインにしたブレンド精油と、漆の筥は漆作家の箱瀬淳一さん、蓮の陶ストーンを私が作りました。
期間中、京都にいらっしゃる方はぜひご覧になってください。


最後に。
作品をお届けに行った、母のお友達宅でのテーブル。
a0180208_232389.jpg
採れたてキュウリが美味しかった!
お届けに行ったのに、あれよあれよと何品もおつまみが...。
しかも、今日はスペシャルよ!と全て私の器で出してくださいました。
初めて個展をした頃からの器が並んで、懐かしいような恥ずかしいような気持ちに。

そして、このマグ。
a0180208_23264761.jpg
日々使ってくださっているとの事、いい感じに歳をとっていました。
鮮やかなトルコブルーの貫入に渋が入り、ちょっと落ち着いたトーンになっていて、いい具合。

陶器は使っていくと、質感はまろやかなつやっとした感じに育ちます。
久しぶりに自分のウツワに再会する時の質感はとても楽しみ。

こんなに大切に使っていただいているという事が、製作期間の励みです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-06-04 22:33 | ウツワ | Comments(0)
<< リッタウ精鋭部隊、薪窯焚きへ行... 陶板*三部作 >>