人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5

本日発売♪
雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_1404255.jpg
雑誌掲載のお知らせです。
金継ぎの作品で取材いただき、作品と一緒に出ています。

雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_1403264.jpg
「ChicChic」チクチク vol.5/暮らしがハッピーになる50の手仕事 三栄書房

http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=7439

手仕事のいろいろが出ている、とっても読み応えのある一冊です。
すごくたくさんの作家さんやお店やイベントが取材されていて、もの作り好きにはたまらない内容。
季刊誌なので、今日からしばらく本屋さんに置いてあるかと思います。
生活誌のコーナーかな...ぜひ探してご覧になってみてください!

私のページは金継ぎをはじめたきっかけや金継ぎ作品の馴れ初め、工房での作業風景など取材していただきました。

後半の
雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_1405038.jpg
別ページのマグ特集にもちょっと参加させてもらってます◎


ということで、今日は金継ぎ作品の新作たちをご紹介。
雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_23515914.jpg
龍絵の骨董そばちょこ。
トルコブルーの破片を呼び継ぎし、金で龍をちょっと飾りました。


こちらは黒プレートの銀継ぎ。
雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_23524100.jpg
黒地に銀が映えて、シックな感じに。

雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_23515072.jpg
割れてる姿も、これはこれで綺麗でした。


続いて
雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_1414679.jpg
雑誌にも載ってる破片継ぎ。

雑誌掲載のお知らせ*ChicChic vol.5_a0180208_1415348.jpg
呼び継ぎ用に集めている破片たち。
これを繋ぎ合わせて、小さなパーツに。
箸置きとしてもいいかなと思います。

欠けを直すのがきっかけで始めた金継ぎですが、作品として作るようになり、
日々いろいろなアイデアを貯めておくのが楽しいです。
陶芸の作業とはまた違って気分転換。
次はどんなのを作ろうか...と構想中です。


そしてそして、日本のワールドカップは終わっちゃいました。

悔しそうな選手が映るたびに心痛くなりますが、日本のトップの十分に期待できるメンバーががんばって負けたんだから、しょうがない。
この4年間すごく楽しませてもらったし、これからの4年間をまた楽しみにしたいと思います!

とりあえず、決勝までスゴイ試合を気楽に力まず見届けたいです。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-06-27 23:56 | 番外編
<< 薪茶碗 in お茶室 火の神様、おった。 >>