ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

薪茶碗 in お茶室

このところ、またしても作業に追われております。
スケジュール帳と睨めっこ...してる間に一つでも成形すればいいじゃん!と一人問答です。


さて、そんな中でも心落ち着くひととき。
a0180208_043979.jpg
お茶のお稽古で先日の薪窯の水指と茶碗を使ってきました。
障子、畳の色と馴染む自然釉のウツワ色。

お茶の規則正しく並べる感じがとても好きです。

a0180208_0424575.jpg
カッコイイお釜の造形美に負けじと...
この形、なかなか安定よく、手の納まりもいいのです。

やっぱりお茶室のパワーが凄いのか、お茶室に置くと作品が一気にしゃん!とする気がします。


続いて、もう一つ。
前から行きたかったレッスンに参加。
a0180208_23532937.jpg
用意されたこちら。

こねこねこねこね.....
a0180208_23555596.jpg
!!

ジャン
a0180208_23544697.jpg
白鷺蚊帳吊り草と姫トクサの苔玉。

a0180208_23551491.jpg
苔もふもふ。


狙いはこちらの吊り花器に飾りたかったので。
a0180208_2354369.jpg
涼しげです。
まずは、夏の間、枯らさないようにがんばって、苔玉の仲間たちをちょっとずつ増やしていきたいと思います。


苔といえば、こちらも。
a0180208_23525027.jpg
5月の井のいちの盆栽ワークショップで母が作って来たもの。
私の植木鉢に植え替えました。

どこかで見たこの形...そうあの形。
抹茶茶碗を作ろうとして底を削りすぎて穴開けてしまったものを諦めずに植木鉢にしました。

シラキというこちらの樹、秋にはサーモンピンクに紅葉するらしいのでそれを楽しみに。
トルコブルーの器と合うんじゃないでしょうか。


工房ジャングル化計画を密かに遂行しつつ、水やりにも追われながら制作に励みます。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-07-04 23:27 | ウツワ | Comments(3)
Commented by otokonoutsuwa at 2014-07-06 08:54
苔の水やり、がんばって!!家から30分位のトコに有名な盆栽屋があって、そこで聞いたのですが「盆栽は日光も風も雨も好きだから、室内鑑賞は夏は長くて3日、他は1週間は限度。水は夏に日に2回」と言われちゃった。水やりは苔玉も盆栽も大変ですよね~
Commented by tomomikamo at 2014-07-06 23:37
otokonoutsuwaさん
えぇ...水、日に2回ですか。。。陽のあたる一等地には置いてあるのですが、水やりをやり通せるか...不安しかないです。。

Commented by otokonoutsuwa at 2014-07-07 08:49
はいはい!(笑)ボクも苔玉は2回ダメにして、盆栽は5~6本(ポリポリ)
原因は水ですね。出張があったり、朝早くから出掛けたりで忘れちゃうんですよね。
<< 「TOとKO展 2014」@真... 雑誌掲載のお知らせ*ChicC... >>