ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

お窯さん on strike

最高気温記録中@練馬。
はいはい、暑いですよ〜。

a0180208_0135768.jpg
こちら真鶴。
ギャラリーaToさんからの眺め。
正面の街が熱海です。

a0180208_014378.jpg
「TOとKO展 in 真鶴」日曜日に終了いたしました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!


そして、今月24日の日曜日に一日だけ都内でも開催します。
a0180208_019377.jpg
「TOとKO展 in 青山」
根津美術館近くのサロンTUMIGUにて。

8/24(日) 12:00〜18:00
サロン TUMUGU
http://www.tumugu-aoyama.jp/
地下鉄 表参道駅より徒歩8分
東京都港区南青山4-25-26
tel 03-5466-6250

ぜひ、いらしてください◎


まだまだ開催中のこちらも。
a0180208_0141224.jpg
「MASTER of CURRY」in 新宿伊勢丹。
8/12(火)まで
伊勢丹 新宿店本館5F イーストパーク
http://isetanparknet.com/news_event/page264.html
http://sara-ya.com/MOC.html


展示が一段落して、工房ではガンガン制作中。
.....なのですが、今日のお窯さんは超不機嫌!
まあ、暑いですから、ここ練馬ですから、いや〜な予感はしたんですけどね。

大事な夏場の本焼きだというのに、ストライキですよ。
途中温度が上がらなくなり、汗だくだくで調整するも、無理!
こうなったらしょうがないので止めて、日を改めて焚きなおしです。

はぁー。
予定していた作業が進まないのはとても消化不良。


なので、緑に癒されましょう。
a0180208_0143417.jpg
和む〜。
こちら、工房グリーン計画を進めているのを知った伯母が「つりしのぶ」作るといいよと植物と水苔などを持って来てくれ、 つりしのぶ検索をして見よう見まねで作ってみました。

a0180208_0142662.jpg
念願の蔓モノも!
水やりはさらに大変になりましたが、ジャングル感が増していい感じです。


最後に。
本気の夏バテ気味のれんげさん。
a0180208_0143921.jpg
だいたいこんな具合。。
あいかわらず舌でちゃってます。
呼びかけてもチラっと見るくらい。。

たまに、ちょっと撫でて〜って出てきますが
a0180208_116122.jpg


やっぱダルい〜
a0180208_0145276.jpg
というダラダラな日々。


さて。
焚き直しでは窯サマのご機嫌がなおってくれますように。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-06 01:20 | 展示 | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2014-08-06 22:22
「おカマさん」とは2丁目の匂いが・・・・(笑)
それにしても大変ですね。灯油は門外漢で分かりませんが、煙突のススとかも関係しますか?だとすると重労働。この暑さの中で。
れんげさん状態にならぬように、ご自愛を!!
Commented by tomomikamo at 2014-08-07 00:48
otokonoutsuwaさん
私の相棒、1丁目のおカマさんです。
まずは、スス掃除でご機嫌伺いします。れんげ状態覚悟でがんばります。。
<< 夏の新作たち&友人たち 「TOとKO展 」in 真鶴 >>