ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

夏の新作たち&友人たち

真夏の作業の友、高校野球が始まりましたー!
しばらくラジオはAMの甲子園です。

さて、このところ作品のご紹介をしていなかったので最近のものを。
a0180208_23131149.jpg
まずは角皿。
艶消し白に織部の帯。
そこに金と銀のラインを入れました。
菓子皿のような和にも合いますが、洋っぽくも使えるような感じに。


夏らしい色のこちらも。
a0180208_23134149.jpg
紫辰砂の鉢。
やや薄めの紫のグラデーションです。
こちらは半還元。

がっちり還元はこちら。
a0180208_23134518.jpg
紫辰砂を重ね掛けした鮮やか紫のkidsマグ。
これはマゼンタ色に出ていますが、まぁ、難しいんです。この色。
うまくいかなかった作品も多々...ですが、いい色に出た時の感動は一番なのでガンバリます。


続いて、友人がお店のオープンの際にオーダーしてくれたマグたち。
a0180208_074914.jpg
たっぷりコーヒーのための大きめマグ。
艶白と瑠璃色の2種。

a0180208_23122521.jpg
エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサー。
明るいお店の雰囲気をイメージして白×トルコブルーと白×黄色。

a0180208_23122127.jpg
こちらは金茶グラデーションのエスプレッソマグ。

この友人のお店は藤沢です。
全て野菜だけで丁寧に作られたお料理と美味しいコーヒー♪
お近くにいらっしゃる時にはぜひ!

a0180208_23573819.jpg
harukucchii ハルクッチ
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町3-22 中谷ビル1F-A
http://harukucchii.wix.com/yasaiwine



そして、いつも私の器をカッコよく使ってくれているマキちゃん。
a0180208_037694.jpg
彼女が「TO-RI」として活動を始め、ホームページができました!
http://www.to-ri.info/
お料理もアレンジも写真も素敵ですよ〜!
ぜひご覧ください。


最後に、おとといまでで伊勢丹のMASTER of CURRY展が終了しました。
a0180208_23125231.jpg
いらしてくださった皆さん、ありがとうございました!

先週末に売場の様子を見に行った時にはイベントをしている日だったこともあり、カレースパイスのいい香りの売場はとても賑わっていました。
香りにつられて、とりあえず私はスパイス買って帰ってきました。


さーて、秋の展示シーズンが控えております。
お盆中もがんばりまーす。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-15 00:43 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2014-08-16 21:05 x
新作角皿、好いですね。織部と金も合いますね。今のボクのテーマは銀彩なので帯の太さとか勉強になります。
Commented by tomomikamo at 2014-08-23 00:15
otokonoutsuwaさん
遅くなりました!
ありがとうございます。
織部は金も銀も似合って困りますよね、どちらを合わせようか悩んでしまいます。
<< 大切な色たち お窯さん on strike >>