人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

夏の終わりとご褒美

庭の音は蝉から鈴虫に。
あっという間に涼しいですね。

そんな秋を感じる作品。
夏の終わりとご褒美_a0180208_2259968.jpg
先日打ち合わせをしたTO-RIの新作です。
企画&料理:愛甲真希
撮影:キム・アルム

このタッグに器で協力させてもらいました。
黄瀬戸の角台皿、薪窯の鉢と皿、濃藍丸鉢。
和の色の器が生きた素敵な写真!

器をそれ以上のものとして、いつも生かしてくれます。

こちらは艶黒釉流れの深鉢。
夏の終わりとご褒美_a0180208_2254363.jpg
インパクトのある鉢ですが、お料理の色とのいいコラボレーション◎

夏の終わりとご褒美_a0180208_22592156.jpg
角台皿もかっこよく使ってもらって。
なんとも雰囲気があっていい写真です。

彼女たちのエネルギーが静かに伝わってきます。
これからの活動も楽しみです!

TO-RI http://www.to-ri.info/


そして、夏日最終日だった日曜日。
夏の終わりとご褒美_a0180208_111177.jpg
先日の青山でのTOとKO展を開催しました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

夏の終わりとご褒美_a0180208_1171088.jpg
オリジナルの香り調合とその香りを染み込ませる素焼きストーン作りのワークショップが盛況でした。

少しずつですが、中山さんの香りと陶のコラボレーションが広まっていくといいなと思います。
また来年以降も展示会をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



最後に。
酷暑の中での展覧会や制作を乗り切り、秋に向けてのチャージとして初音鮨さんへ行ってきました。
夏の終わりとご褒美_a0180208_1111342.jpg
夕暮れ時...こう見えてお寿司屋さん◎
私にはご褒美すぎる最高ディナーです。

初音さんには春の薪窯で焼いた大板皿を先日納品させていただきました。
夏の終わりとご褒美_a0180208_055565.jpg
ずいぶん前から大将にオーダーいただき、かなりお時間をもらっていた作品。

ドーンと鮪が乗っての登場に感動しました。
薪の炎の力から生まれた色に生命の力を感じる鮪の色。
パワーあるものを目にも美味しくいただき、補充満タン。

9月は怒濤の制作漬けです。
思いっきり引きこもってがんばります!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-29 00:10 | ウツワ
<< 秋の夜長に 大切な色たち >>