ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

秋の夜長に

9月です。

夏の間に作っておきたかった器たちは多々ありますが...秋到来。
a0180208_0242079.jpg
こちら、紫辰砂の板皿。

やっと、なんとか出た色。
a0180208_23253750.jpg
板皿だと、色の具合でより雰囲気が変わります。

a0180208_0253372.jpg
こちらは少し深め板皿。
紫が模様的に入りました。
好みの色なのでどちらも気にいっております。


続いて、5つ組のカップ。
a0180208_23241517.jpg
黄瀬戸釉と萩釉のMIXです。

a0180208_23242429.jpg
カップに釉が溜まってガラス色。

お客様用のお茶カップとして、おつまみ・デザートなどのお料理器としても。
小さなカップですが、用途はなかなか豊富です。


お次は工房のグリーンたち。
a0180208_23224784.jpg
新入りモンステラ。
なのですが、そこじゃない。
注目は鉢です。

こちら、フィンランドから届きました。
アラビアのヴィンテージの植木鉢。

鉢と受け皿が一体にみえるスッキリしたデザイン。
さすがアラビア!!です。

一昨年、一緒に北欧旅をした友人は6年連続で今年も夏休みに北欧へ。
これは友人が蚤の市で掘り出してきてくれたお土産です◎
マットな象牙色の釉薬にも惚れ惚れ。

手前のリッタイは私作。
並べてみちゃったりしたりして。


そして、窓際は
a0180208_2322288.jpg
ジャングル感が増してきました。
ツタが長く下がっているほど癒されます。
吊り花器もいろいろ。
水やりも慣れてきました。


最後に暑さを乗り切ったれんげさん。
a0180208_2328075.jpg
いつもの寝姿。
脚の脱力感。。気持ちよさそう。

a0180208_23281980.jpg
隠し撮りのつもりでしたが、起きました。
そして、このままチラッと見て、また寝ます。


秋の夜長。
内容がとてもまとまりないですが...この辺で。

涼しくて寝心地いいこの頃。
夏の疲れが出ないように、早く寝ましょう。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-09-03 01:16 | ウツワ | Comments(2)
Commented by otokonoutsuwa at 2014-09-04 19:48
紫辰砂、良いですね~。でも、気温との戦いなんでしょ。そこが複雑な色合いが楽しめるとも言えるし、じれったくもありですね~。それにしても「れんげさん」のチラ見は上から目線の雰囲気で良いねェ
Commented by tomomikamo at 2014-09-10 00:33
otokonoutsuwaさん
遅くなりました!
どSのれんげと紫辰砂に日々苦しめられております笑。
<< 1000 CUP MARCHE... 夏の終わりとご褒美 >>