ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

おばあちゃんになるまで

追い込まれてきました。
良い感じに。
秋の展示ラッシュに向けてやるしかないです。

さて。
a0180208_0195096.jpg
新作マグ。
トルコブルーの還元です。
今までならば色がキツすぎると思い、焼き直していたかもしれない色。
でも、このちょっとダークな感じもありかなと最近は思えてきました。
ツボにはまった人にだけ大切にしてもらえればいい...という感じです。


続いて、こちらは定番カラー。
a0180208_23135840.jpg
この二つのポイントは境目の赤紫。
これが出ると出ないではだいぶ違います。


そろそろ終わりの紫。
a0180208_23134128.jpg
名残り惜しいですが、季節は変わります。


そんな食欲の秋!に。
a0180208_2313614.jpg
飯碗シリーズ。
富士色、茶あめ、黄瀬戸。

a0180208_23133540.jpg
艶白、なまこ紫。
家族みんなで一色ずつとか...どうかなと思います。


そんな制作漬けの毎日ですが、先日、行ってまいりました。
リサ・ラーソン展。
銀座松屋で9/23(火)までです。

リサさんは80歳を過ぎた今も現役◎
ルーシー・リーもですが、女性陶芸家はおばあちゃんになるまで楽しんで制作している人が多い!
とても素敵な制作スタイルで憧れます。
まだまだ先は長い...がんばろう。

a0180208_23141751.jpg
こちらRetro Magazineはマグヌスさんが編集長をしているスウェーデンの雑誌。
今回展覧会のみの日本語訳バージョン!
詳しく解説されていてオススメです。

マグヌスさんはストックホルムで骨董屋さんをしていて、一昨年行った時にいろいろ教えてくれたオタクおじさんです。
http://modernamagnus.com/

そして気になった記事はこちら。
a0180208_2314868.jpg
かわいい!
西武のクリスマス用の広告だった写真。
さすが、西武!やるな。

しかも、1980年代になんとリサ・ラーソンの個展を開催していたらしいです。
やるな〜〜。

動物シリーズが有名で人気ですが、彼女の作品は陶板がかなりカッコイイです。
日にちがあと少しですが、銀座に行く方はぜひ。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-09-19 00:22 | ウツワ | Comments(0)
<< 秋色ウツワ 1000 CUP MARCHE... >>