ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

色だくさんの抹茶茶碗 

窯焚きの連続です。
もう少しがんばってね、お窯さん!

さて、焼き上がっている作品たち。
抹茶茶碗シリーズ。
a0180208_045317.jpg
若竹色の筒茶碗。
夏場の灼熱時にあがった黄緑。

a0180208_034978.jpg
同じく若竹グリーンの平茶碗。


こちらも夏あがりのザクロ色。
a0180208_044177.jpg
かなり鮮やか。

a0180208_052451.jpg
丸いシルエットのこちらは
ザクロ色と淡い色のMIX。


続いて
a0180208_05290.jpg
白のようなシルバーのような真珠のような...イメージの平茶碗。
お抹茶点てたら綺麗だと思います。


a0180208_0122681.jpg
高台しっかりの茶碗。


a0180208_012825.jpg
釉流れが模様のようで正面がおもしろく。
私は模様を描かないので、こういう釉流れが動きを出してくれます。



最後は
a0180208_137717.jpg
還元トルコ。
強い色ですが、実はこれもなかなかお茶が映えます。

a0180208_0423610.jpg
こちらはニューヨークからの写真。
Union Squareのお茶室憩翆庵のオーナー、スティーブさんが「Afternoon tea!」として送ってくれました。
還元トルコのターコイズ色のお茶碗を使ってくださっています◎

気軽にお抹茶、いいですね〜!
私もお稽古時だけでなくて、もっとお抹茶しようと思いました。



秋の展覧会シーズンで、素敵な展示もいろいろやってます。
オススメなのは渋谷ヒカリエ8FのTomio Koyama Galleryでやっている「エリック・ホグラン展」
http://www.hikarie8.com/artgallery/2014/08/erikhoglund.shtml

a0180208_1503642.jpg
陶器とはまた違った透明で鮮やかな色!
ぽってりした厚みのあるグラスからシャンデリア、オブジェまで。
10/20までで入場無料です。ぜひ。




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-05 01:55 | ウツワ | Comments(0)
<< 「リッタイとウツワ 7」@阿佐... 秋色ウツワ >>