ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

サクラ祭り

どこもかしこも満開ですね〜!
a0180208_01542.jpg
世の中の春モードにつられてみました。

お花モチーフのピンク・イエローバージョン。
ブローチにも、帯留にも箸置きにも。
いろいろに使っていただけるかなと思います。


外はソメイヨシノが咲き乱れているので、工房での桜は先日の苔玉・朝日山ちゃんと玄関のこちら。
a0180208_02326.jpg
実家で剪定されてた八重桜と、もはや根が出てきて飼ってるようなモフモフしたネコヤナギ。


そして、お茶のお稽古ではこちらの帯にしました。
a0180208_021128.jpg
おばあちゃんの帯です。
白・赤・青のトリコロールに牡丹と桜の金刺繍。
そうとう古いのでだいぶガタがきていますが、このモダンさが気に入ってます。

以上、桜祭りしてみました。



そして、久しぶりのウツワたち。
a0180208_022687.jpg
織部鉢。
一部還元の赤色。
濃緑には黒檀のお箸が合うかなと思います。


そして
a0180208_023286.jpg
片口&ぐい呑み。
なまこ釉です。

なかなか深い色に出てくれました。
紫と単純に言えない感じのこの色あい。
a0180208_023962.jpg
日本酒が合いそう。
このぐい呑みで花見酒でもしたいな〜〜と下戸なりに酔っぱらいに憧れます。


さてさて、4月。
新年度スタート。
新年度だからってとくに変化はない仕事ですが、なんとなく気分新たにがんばります!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-01 00:52 | ウツワ | Comments(0)
<< 祝・朝型生活 RITTaU展 @青山TUMUGU >>