ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

美の壺

本日はまずお知らせです!

今度の金曜日、NHK BSプレミアムで放送の「美の壺」に金継ぎの作品と共に出演します。

a0180208_2047795.jpg
『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』
4月17日(金)19:30~20:00

再放送 4月21日(火)11:00~11:30 
再放送 4月23日(木)06:30~07:00 

http://www4.nhk.or.jp/tsubo/


漆アレルギーの私が出会った新漆での修復方法。
壊れてしまったウツワを直して楽しむこと。
新たな作品として甦らせるうれしさ。

...などが伝わるといいなと思います。

大好きな番組だったので取材していただけてとても光栄でした!
ぜひご覧ください。


そんな継ぎで最近直した作品たち。

a0180208_1351276.jpg
織部の花器。
パッカーンとバラバラでしたが、破片を戻してみると綺麗な継ぎ目模様に。
器の新たな景色として金色が加わりました。


a0180208_20473137.jpg
こちらは窯傷の鉢。
釉流れで高台が一部欠けてしまいました。

釉色に合わせて金箔っぽく仕上げました。

a0180208_20473729.jpg
ウツワ色が気に入っていた作品なので無事に高台の安定を取り戻せてひと安心。

直すとなんだか本当に生き返ったような佇まいになってくれる器たち。
愛でていきたいと思います!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-14 13:51 | 番外編 | Comments(0)
<< 『創』 祝・朝型生活 >>