ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

記念の窯焚き

あつーーいいい。真夏日ですね。

先日、おじいちゃんの工場でのラスト窯焚きしました。
a0180208_015381.jpg
あがった作品。
どれもいい色でした。


来週には新しい窯場に窯を移動します。
9年間、お窯さんの住まいだった工場。
来月には取り壊しです。
カメラマンの友人に写真を撮ってもらったので、工場についてはまた改めての機会に。


艶つやにとけた、とろり白銀色。
a0180208_014467.jpg
マグ!


a0180208_01498.jpg
フリーカップ


a0180208_016536.jpg
プレート

この色、とても好きです。
お料理も映えますよ。



お料理といえば、沼サン作りました!
a0180208_013369.jpg
簡単美味!

...沼サンってなんぞ?ですよね。
私も生徒さんから教えてもらいました。

陶芸家の大沼道行さんのお気に入りのサンドイッチを奥さまがレシピ公開したところ大人気になったようです。

特徴は大量キャベツと粒マスタード。
それ以外は基本自由っぽいです。
私は大量キャベツにコールスロー風な味付けをしておいて、厚切りハムとチーズとトマトをはさみました。

めっちゃおいしい。
みなさんもぜひー!



さて、雨予報の日曜日。。。
こんな晴天続きなのになんでよ!
ってとこまで想定内です。

井のいちあるあるかもしれません。

で、当日はもちろん晴れる!んです。
......頼みます。

a0180208_013786.jpg
「井のいち」
5/31日曜日 9:00〜16:00
石神井氷川神社
http://inoichi2015.i-mondo.org

工房リッタウで境内入ってすぐのところでお待ちしていまーす!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-27 00:43 | ウツワ | Comments(4)
Commented by キンタ at 2015-05-28 12:35 x
こんにちは!とても素敵な器ばかりですね。通信販売で購入することは可能でしょうか?よろしくお願いします。
Commented at 2015-05-28 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomikamo at 2015-05-29 02:06
キンタさま
コメントありがとうございます。
ネットでの販売はしていないんです。申し訳ありません。
器は手に持ってみていただきたいなと思っておりまして。
もし遠方などの場合はホームページのメッセージ欄よりご連絡ください。
Commented by tomomikamo at 2015-05-29 02:07
鍵コメさま
最後いい色にあがってくれました!
なんだかんだの晴れ祈願しましょう♪
<< 125年間ありがとう! 市&いち >>