ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

呑むウツワとTWOMBLY

梅雨入りですね。
あんまり雨じゃないけど。

ジメジメの季節なんで爽やかに!
a0180208_2323513.jpg
蕎麦猪口です。
久しぶりの形。
赤紫に還元がかったトルコブルーの色合いと真っ白の組み合わせ。

a0180208_2322692.jpg
重ねやすい。
そうめん、食べたいですね。


もう一つ、爽やかなの。
a0180208_235686.jpg
もっぱら炭酸水。
これはレモンシロップ入り。


そして、夜は日本酒。
a0180208_23245151.jpg
...といきたいけれど、日本酒が呑めないもので、呑める友をお連れして青さんへ。
藍色瑠璃釉の片口とぐい呑み。

青は代々木上原にある美味しーいお店です。
以前からお店で片口やぐい呑み、お皿などを使ってくださってます。

a0180208_2321449.jpg
こちらは艶白釉の酒器たち。
とり貝のぬたが盛ってあるのは先日納品した器です。


a0180208_232642.jpg
平鉢としても使えるこの器は耐火土で作っているので、このまま直火もオーブンもいけます。
陶板焼きのお料理が盛られる事もあるかも◎




そして、かっこいい展覧会も行ってきました!
a0180208_2325750.jpg
CY TWOMBLY !!!

「サイ トゥオンブリー展」
色、線、テクスチャー、素晴らしいです。

日本での個展は初。
あの絵に囲まれた空間にずっといたいなと思いました。


a0180208_23362064.jpg
久しぶりの原美術館もやっぱり素敵!
8/30までです。
http://www.haramuseum.or.jp/



先日の夕焼けやばかった日。
a0180208_23353.jpg
石神井公園駅からの眺めです。

この色、つくりたい。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-12 23:47 | ウツワ | Comments(0)
<< 小物たちと遊ぶ 大盛況!「井のいち」 >>