人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

「ニッポンの夏暮らし」

久々に夏っぽい日!
夏至も過ぎて、そろそろ七夕ですよ〜

「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_21131946.jpg
海!波!みたいな花器。
やっぱ夏は青ですね〜


そして、伊勢丹で出品参加している展示が本日からスタートしました。
「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_20335114.jpg
「ニッポンの夏暮らし*hacozenの七夕」

2015/6/24(wed)〜2015/7/7(tue)
伊勢丹 新宿店本館5階
センターパーク

エスカレーター上がった正面に夏らしい展示で構えているhacozenスペース。
ガラス器や風鈴とか、涼しげなアイテムが並びます。

「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_20341295.jpg
六角小皿も青と白を入れて夏っぽく。

伊勢丹にお出かけの方はぜひ涼んできてください♪



そして、なんと偶然に!
今日から6/30(tue)までは同じ伊勢丹5階で中学からの同級生の潮桂子ちゃんが二人展をしています。

京都で制作活動をしている潮ちゃん。
常に研究熱心で、本当にすごいなーといつも感心しています。

「新見麻紗子・潮桂子 涼を愉しむ作陶展」
伊勢丹 新宿店本館5階 和食器ギャラリー

繊細でとびきり美しい作品たちもぜひ!




夏つながりで。
このあいだ鶴見の教室で夏のお茶会がありました!
堅苦しいのじゃなく、楽しい優先のお茶会。

「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_2036484.jpg
生徒さんの花器や抹茶茶碗。
茶花は生徒さんがお庭から持って来てくださった水引。
斑入りの葉っぱが涼やかです。

まさに夏な素敵和菓子はお茶をなさっている生徒さんより。
私はこの菓子鉢で参加させてもらいました。
「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_21125423.jpg


こういう風にお茶をしてる人も、していない人も抹茶を楽しめるのはいいな〜と。
楽しかったです!


最後に、なんの繋がりもなく。
ただただ眠いれんげさん。
「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_21132775.jpg
だいたい寝てます。

「ニッポンの夏暮らし」_a0180208_21133677.jpg
寝起き。。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-24 22:15 | 展示
<< 再始動!! & 鎌倉 Dahlia 小物たちと遊ぶ >>