ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ベリーソースとNYCの茶碗たち

夏休み突入ですね!
a0180208_22534998.jpg
ベリーソースみたいなカップたち、出来上がりました。
甘そう〜〜


そして、オーダーで制作した野点茶碗。
a0180208_2231666.jpg
華やかな感じの辰砂釉


a0180208_22242168.jpg
落ち着いた感じのなまこ釉

抹茶茶碗よりひとまわり小さな野点茶碗。
手の中に収まるサイズ。
色違いでいくつかならべても小ぶりでかわいらしいです。



本日はお茶のいろいろ。
ニューヨークから夏らしいお茶会の報告が!
a0180208_22244868.jpg
photo:junya mori

Harney&Sons SOHOでのTea-Whiskによる西瓜茶会。

個展の時にお世話になった宗碧さんが主催のWatermelon Tea Ceremony!
a0180208_22292219.jpg
photo:junya mori

水指は本物のスイカです!

a0180208_22585696.jpg
photo:junya mori

神秘的な餅菓子は、ニューヨーク展示の会席お料理を作ってくださった藤子さん作。


なんとも夏らしくて楽しそうなお茶会!
a0180208_22244571.jpg
飛んで行きたいくらいでしたがニューヨークにいるお茶碗たちだけ参加させていただきました。




そして、もう一つ。

めちゃくちゃオシャレなサイト、HYPEBEASTに抹茶が取り上げられた記事。
a0180208_22243994.jpg

http://hypebeast.com/2015/7/eats-meeting-the-matcha-drinkers-of-new-york-with-panatea
映像の冒頭は宗碧さんのお点前。
撮影場所はグローバス和室。
佇まいもお着物もかっこよくて素敵!!

白とターコイズ色の抹茶茶碗を使っていただきました。
とってもいい映像です。
http://youtu.be/ugzeDLVsRE4
ぜひご覧になってみてください。



最初に戻り...夏休みはじまりましたね。
ということで、久しぶりに新代田のpopoでワークショップします!
a0180208_2249743.jpg
親子陶芸&休日陶芸 ワークショップ
8/5水曜日と8/9日曜日の2日です。
http://www.fever-popo.com/popo_news/
ご興味ある方はお店のメール[popo@fever-popo.com]にてご予約ください。


そろそろ暑いのにも慣れないと。
今年はけっこうクーラーに頼ってしまってますが。。。
暑いのあと2ヶ月くらい、がんばりましょー!
by tomomikamo | 2015-07-23 23:14 | ウツワ | Comments(0)
<< 薪窯作品と美人さん 窯焚きと工場と。 >>