ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

薪窯作品と美人さん

暑い!
けど、低気圧がいないから素晴らしく楽!!

薪窯の作品を受け取りに熱海にいってきました。
a0180208_052613.jpg
今回も火の神様に感謝。


a0180208_054014.jpg
窯焚き中から小坂先生が仰っていたとおり、長雨での湿気の影響があったようです。
今回はトロトロした灰かぶりではなく、マット調のシックな焼き上がりでした。


a0180208_053524.jpg
陶板。
伝わりにくいですが、細かな金色の石を蒔いたような感じです。
すごく綺麗です。

ドット柄のは裏面。
薪窯は道具土という支え土を使って作品を浮かせて焼きます。
その道具土跡のドット。

小坂先生はいつもすごく丁寧に道具土をつけてくださり、作品の裏面がアートなんです。
なので、今回はそれを狙って、裏表使える陶板を作りました。
予想通りのいいドット。



a0180208_0103753.jpg
空になった窯。
こんな具合に階段状になっているんです。



作品引き取りは車でビューンと行ってきました。
夏休みの渋滞を警戒して平日に。

作品梱包後、野鳥が来る岩戸窯のテラスにて小坂先生とUFO談義をして
お手製野草茶と梅ジュースをいただいて
山から下界に帰ってきたら....

東名ががっつり事故渋滞。
夏休み関係なかった。。。

おかげでどっぷり日も暮れて、東京料金所の大好物の夜景が見れました〜!
夜景と車のライトがほんとにキラッキラなポイントあるんです。
これ見れたから渋滞もいいか!って独り言を呪文のように何回も言って運転してました。



さてさて。
こちらの後ろ姿美人さん。
a0180208_0104321.jpg
私の自慢の友人です。
もちろん前からもめっちゃ美人さんです。

花のブローチを髪飾りにして素敵なヘアースタイルにつけてくれました!
かわいい!!

私の作品を気に入ってくれて使ってくれる友人がいることが、制作のモチベーションであり。
本当に幸せなことだなと思います。


よーーし、がんばろ!



最近流れてる、ご贔屓の能年ちゃんのCM。
ロングバージョンが洒落たショートムービーのようで素敵です。
お時間ある方、どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=kZjXOw6XJX0
人生は一度きり。
人生は夢だらけ。
いいっすね!
by tomomikamo | 2015-07-29 23:57 | ウツワ | Comments(0)
<< 涼しそうなウツワたち ベリーソースとNYCの茶碗たち >>