ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

花器いろいろ

年末な感じが増してきました。
車多いし、街もなんか混んでるし。


まだ新作の窯があがっていないので前のいろいろを。


まずは
a0180208_22332385.jpg
帯留。

箸置きとして作ったターコイズと白と金彩のパーツ。
大きさや厚みがほどよいので帯留として。

どの帯と合わせようか。
どの向きで合わせようか。

あれこれ悩むのが楽しかったです。
着物のたのしみ。




先日、お家を新築した友人宅におじゃましたら素敵に飾ってくれていた花器。
a0180208_2233938.jpg
瑠璃色の小さな一輪挿し。
ベースに艶白の台皿。

シンプルな色使いで使ってくれていてうれしかったです。



花器といえば秋の個展直前にできたのがこちら。
a0180208_2233356.jpg
新しい色の組み合わせ。
ちょっとまろやか。


もうひとつ
a0180208_2230468.jpg
艶の翡翠色。




そしてなんとなく
a0180208_22331516.jpg
「tomomik」
ウツワ裏のサイン。

ときどき、裏のほうがいい色がでることあります。




こないだ工房に仲間入りしたシロクマ。
a0180208_22334061.jpg
冬はこういうの連れ帰ってしまいます。



ついでに、冬毛でほぼシロクマのれんげさんも。
a0180208_22333266.jpg
まぶしい。。




本日は内容が支離滅裂。
来週はひさびさの窯焚きしまーす!
by tomomikamo | 2015-12-11 23:12 | ウツワ | Comments(0)
<< 日本酒への憧れ 高千穂! >>