ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

日本酒への憧れ

忘年会真っ盛り!


まずは実家の柚子で作ったジャムと豆乳のヨーグルトでお腹を整えて。
a0180208_22335134.jpg
艶白のカップ。
お湯のみとしても、デザートカップとしても、盛り鉢としても。
なかなか多様に使えます。



工房の忘年会で行ってきました!
a0180208_2226651.jpg
青さん。
代々木上原のおいしいお店です。


ウツワいろいろ使ってくださってます。
a0180208_22262779.jpg
お刺身皿。
これはもう7年くらい前に納品させていただいたもの。

お薬味の皿は最近の金彩ターコイズ皿です。
新旧の作品が同じテーブルに並ぶ姿はうれしいかぎり。



昨年ご注文いただいた陶板皿。
a0180208_22261297.jpg
白子の焼き茶碗蒸し!

冬ならではのめちゃくちゃ美味しいメニューで活躍してました。
ウツワ冥利につきますね。




そして。
a0180208_2226205.jpg
どーーーん。
青名物のうにいくら丼。

こちらの艶黒丼ぶりもかなり長く使っていただいてます。


あああ、おいしかった。
年末はなんだか美味しいものを食べる理由があっていいですね♪




こちらは新築お祝いでの家主さんご夫婦名の入った日本酒。
a0180208_22254787.jpg
と、ぐい呑みたち。

集めてくださってたのと、お祝いでプレゼントしたのと。

日本酒が注がれた釉色はなんだかとっても綺麗に見えるんです。
だから片口とぐい呑みを作るのは大好き。

これで呑めるクチだったら更にたのしいのですが。。




さて。
年末最後の納品が迫っているので、来週もうひとがんばりしまーす。
by tomomikamo | 2015-12-20 00:23 | ウツワ | Comments(0)
<< 初音鮨さんへお届け 花器いろいろ >>