ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

金継ぎのうつわ展

年始早々、ブログがお久しぶりになってしまいました。

伊勢丹での「47都道府県のものづくり」展にいらしてくださったみなさま、ありがとうございます!


そして、私は次の展示の準備をいそいそとしておりました。
a0180208_21482759.jpg
「金継ぎのうつわ展」に出展参加します。

1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

1/22(金)のみ在廊しています!



金継ぎのメンバーとの久々の展覧会。
金継ぎ作品の販売もあります。



私も呼び継ぎでの作品を春らしい色で制作しました。


あとは、プレーンな継ぎも。
a0180208_21484770.jpg
織部皿。
織部と金はとてもよく合います。


a0180208_21485632.jpg
こちらも織部の平ボウル。



a0180208_21483676.jpg
ミントグリーンの大鉢。
この金との組み合わせも好きです。



金継ぎにご興味のあるかたはぜひぜひ〜。




今年はお正月があまりにも短かったので、なんだかさらっと過ぎてしまいました。
なので、それっぽいものを。。

成人の日もあったので、お着物。
a0180208_2149353.jpg
艶黒の花のブローチを帯留に。

朱の帯の真ん中を黒で締めてみました。
強い色同士を合わせるのも、着物ならではですね。



年末年始だけは特別に罪悪感を感じずに連日食べていたケーキ。
a0180208_21571410.jpg
こちら、"de bon coeur"という武蔵小山のめちゃくちゃ美味しいケーキ屋さんのパウンド。

美しくて、美味しい!!

ケーキプレートは薪窯の陶板です。




そして、お茶。
a0180208_21492236.jpg
万能の艶白カップ。
コースターは母の手織りです。
綿糸の染めからやってました。



ようやく真冬らしい寒さですね。
やっぱり、寒いのいやだけど。。
今年は短そうなのでガマンしましょう!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-14 22:23 | 展示 | Comments(0)
<< 金継ぎ週間 HAPPY NEW YEAR ... >>