ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

金継ぎ週間

やっぱり雪は月曜日!
月曜日の雪率の高さよ...私が車で活動せねばならない日に限って、朝、窓を開けると一面真っ白になっています。
毎年の恒例行事。

そして、今回は金継展覧会の初日にもバッティング。
a0180208_23344561.jpg
雪の月曜日からうおがし銘茶さんで始まっております。


1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

築地にお出かけのかたはぜひ!




今回展示している作品のビフォーアフターを。


まずはお正月一番に仕上げたこちら。
a0180208_2332123.jpg
骨董陶片のパーツと色ガラス。
形をいろいろ組み合わせたら扇型に。

色も鮮やかな日本らしい色を合わせました。

出来上がりこちら。
a0180208_23315533.jpg





続いて。
a0180208_23313159.jpg
制作中に歪んでしまい工房の隅にはじかれていた六角皿。

白とピンクをMIXして。

出来上がりこちら。
a0180208_23311510.jpg
白とピンクと金は女性らしくて好きです。




最後は
a0180208_23322759.jpg
お気に入りだった蝶と花の模様の骨董皿。

割れてしまったので、私の器のパーツとポイントにブルーのガラスをいれました。

そして、出来上がりこちら。
a0180208_23324388.jpg
ブルーが透ける感じの呼び継ぎ。




a0180208_2331112.jpg
さてさて、ちょうど金継づいている今週、去年放送の美の壺の再放送があります!

1/22金曜日の19:30からNHK BSプレミアムにて。
『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』

例のとおり、鴨下はこわばってますが…金継の見応えある内容なのでぜひぜひご覧ください。
a0180208_23395099.png





ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-19 23:42 | ウツワ | Comments(0)
<< 『ISETAN×HANDRED』 金継ぎのうつわ展 >>