ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

実りの夏〜

あらま、あっという間に7月も後半。
夏休みですね〜

a0180208_2355482.jpg
涼しいターコイズ色の片口。
冷酒がたっぷり入りますよ◎




a0180208_2355895.jpg
色とりどりのぐい呑みたち。

呑めるクチの方々に聞いてみたところ、みなさん、ぐい呑みの好みマチマチ。
なので形も薄さもいろいろに作っています。

お手にしていただいて、お気に入りの一つが見つかればいいなと。



秋の個展に向けての制作期間に入りました〜。
よーし!夏が勝負です。
がんばります。

ってことで、焼き待ちなので作品のご紹介はここまでで。。



まずは、こちら。
a0180208_23551557.jpg
工房庭の枝豆が食べごろになりましたーー!!

種から育てたこの茶豆たち。
プランターなのに成りもよくって、ぷっくりと◎

さっそく塩と少なめの水で蒸すように茹でて。

とっっっても美味しかったです!!
甘くていい豆でした♪


...ただ、キュウリやナスと違って、一度採ってしまうと終了。
(なんという燃費の悪さよ。)

種蒔いて、水やり、芽が出て、水やり、実が膨らんできて、水やり。。。
成長を楽しめたし、美味しかったし、満足しかありませんけど!


まだ種があるし、プランターもスカっとしてしまったので、もう夏ですが試しにもう一回種まきしてみます。
もう一回育ってくれないかなと期待して。



あとは、
a0180208_2355270.jpg
梅雨の間、少しペースダウンですが、干してます。

ニューヨークの伯母から届いたアメリカンチェリー。
少し干してセミドライチェリーに。

これまたとっても美味しかったです◎




それと、
a0180208_21302240.jpg
梅の甘露煮。
昨年漬けた梅シロップの梅で作りました。

シロップに充分活躍してくれた梅ですが、煮直して最後は華々しいスイーツに。
ご苦労さんでした。


今年も漬けましたよ〜
a0180208_23545352.jpg
申年の今年の梅は縁起がよい貴重な梅とのこと。

無病息災願って、梅シロップと梅味噌漬けました。
今年も美味しくなっておくれ。



ではでは、コツコツ作業に励みまーす。
by tomomikamo | 2016-07-20 22:25 | ウツワ | Comments(0)
<< summer day 夏の蕎麦猪口と帯留 >>