ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

2017年 酉年

あけましておめでとうございます。

晴天の三が日。
清々しいスタートですね!

a0180208_22513208.jpg
まずは花びら餅。
金沢の森八さんの。
もっぱら千歳が大好きですが、花びら餅もさすが!美味しかったです。


クリスマスあたりからケーキと和菓子を交互に食べ続けている気が。。
年末年始だからという理由で許されましょう。




おせちのウツワたち。
a0180208_22523541.jpg
あめ釉の小鉢に染付皿と黄緑色の色ガラスの破片を呼び継ぎした器に錦玉子。
茶と黄身の黄色が似合いました。

錦玉子は鎌倉の井上蒲鉾店の。
これまた美味しいので毎年恒例です!




そして
a0180208_22530993.jpg
三色の割山椒に紅白なます、牡蠣マリネ、数の子。
割山椒もこんな小鉢として気軽に使うとテーブルのアクセントになりそう。

こちらのお料理は...お料理教室の先生作です。笑

牡蠣のマリネはとっても美味しくて、とっても簡単なので即復習しました。




年末からのミッドタウンでの展示、10日まで開催しております。
a0180208_22520256.jpg
『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階


年末には華やかなお飾りと共に。
年始は絵付けの作家さんたちと共にウツワメインで展示しています。







さて。
今年は短いお正月。
私も明日、作業始めです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。










by tomomikamo | 2017-01-03 23:24 | ウツワ | Comments(0)
<< 窯変のウツワたち 2016年ラストは >>