ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:ウツワ( 222 )

夏イベント

晴れが多めの梅雨ですね。

制作の日々です。
a0180208_22160010.jpg
ちょっと荒れ気味のスモーキーなピンク。



プレートをもう一枚。
a0180208_22193423.jpg
砂丘のようなサンドベージュ。





a0180208_22182020.jpg
何度も焼いた釉色の抹茶茶碗。




a0180208_22201633.jpg
瑠璃色のマグ。
ずいぶん前から作っている色と形。
作り続けていきたいです。



そして、夏のイベントのお知らせです。
a0180208_22173223.jpg
明治神宮前のソラマギャラリーでの「ニッポンの暮らし ハコゼンの夏」にてワークショップを開催します。

『夏色の箸置きを作ろう!』
7/5(wed) 13:00-14:00/18:00-19:00

『マイ飯碗を作ろう!』
7/14(fri) 14:00-16:30

詳細やご予約はこちらをご覧ください。

http://hacozen.jp/news/7月ポップアップストアのお知らせ

作陶にご興味のある方、ぜひ!





by tomomikamo | 2017-06-24 22:58 | ウツワ | Comments(0)

宇宙なウツワ

過ごしやすい5月。
そして今年も夏がやってきますね。


a0180208_23163275.jpg
こちら、先月焼きあがった小皿。
窯から出して、宇宙みたい〜と思っていたら。


昨日NASAが公開した木星の南極が似てました。
a0180208_23145970.jpg
左が『米航空宇宙局(NASA)は26日、無人探査機「ジュノー Juno」が高度5万2000キロ上空から撮影した木星の南極の画像を公開した。地球を上回る強大な磁場で渦巻く瑠璃色の大気の乱れをとらえた写真』です。

木星と直径12センチの小皿を並べてニヤニヤしてました。



天体つながりで。
a0180208_23415268.jpg
ウユニではこんな星空が見えました。
地球って宇宙にあるんだなと思いながら眺めていました。


サンライズツアーをご一緒したバックパッカーの男子が送ってくれた写真。
若者はThetaという360度撮れる最新のカメラを持っておりました。
アプリで見るとくるくると360度で見れるんです。
いまだ南米旅行、写真で楽しんでます。




そして、連休翌週までだった真鶴のギャラリーaToさんでの展覧会。
素晴らしい眺めでの展示。
a0180208_23135230.jpg
いらしていただいた皆さま、ありがとうございました。




a0180208_23132685.jpg
連休中のお天気も良くてよかったです。
呼び継ぎ箸置きが金魚に見えるような気温でした。




近況は
a0180208_23153628.jpg
陶板タイルを制作しました。
ずっとやってみたかったタイル、壁面に入った図はうれしいです。



a0180208_23141916.jpg
そうこうしているうちに秋になってしまいそう。
個展に向けての制作スタートしました。












by tomomikamo | 2017-05-28 00:22 | ウツワ | Comments(4)

窯変のウツワたち

お正月がずいぶん前のような月末。
制作の日々です。


a0180208_22351861.jpg
窯変で曼荼羅のようになったウツワ。





a0180208_22403012.jpg
こちらも窯変で出た色。

試行錯誤、手こずった結果です。
めげずにやるといい事もあるな!と思えるウツワたち。





年末からの展示に続いて、ミッドタウンで第二弾の『新年を共にするうつわ展』が1/31までです。
a0180208_22362687.jpg
『新年を共にするうつわ展』
2017/1/11/(wed)-1/31(tue)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階 hacozen POP UPブース




そして、こちらにも少し作品展示参加しています。
a0180208_22405580.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/1/28(sat)-5/21(sun)
「食神さまの不思議なレストラン展」1階
東京都中央区茅場町1-8-1
https://tabegamisama.com

展覧会に併設のhacozenショップで、展覧会に入場せずでも入れます。
近いうちに展覧会も観てこようと思います。



先日、今年初めのお茶お稽古。
a0180208_22373844.jpg
先生のお茶室にて松紋の蓋置。




a0180208_22391953.jpg
こんな感じで気軽に使えるお茶道具として三色作りました。






a0180208_22394600.jpg
和色の蓋物。
気楽なお茶入れにしても、塩壺にしても。





a0180208_22370043.jpg
冬が心地良さそうなれんげさん。

寒いなかの作業も慣れてきました。
暖かくなるまであと少し。








by tomomikamo | 2017-01-30 00:03 | ウツワ | Comments(2)

2017年 酉年

あけましておめでとうございます。

晴天の三が日。
清々しいスタートですね!

a0180208_22513208.jpg
まずは花びら餅。
金沢の森八さんの。
もっぱら千歳が大好きですが、花びら餅もさすが!美味しかったです。


クリスマスあたりからケーキと和菓子を交互に食べ続けている気が。。
年末年始だからという理由で許されましょう。




おせちのウツワたち。
a0180208_22523541.jpg
あめ釉の小鉢に染付皿と黄緑色の色ガラスの破片を呼び継ぎした器に錦玉子。
茶と黄身の黄色が似合いました。

錦玉子は鎌倉の井上蒲鉾店の。
これまた美味しいので毎年恒例です!




そして
a0180208_22530993.jpg
三色の割山椒に紅白なます、牡蠣マリネ、数の子。
割山椒もこんな小鉢として気軽に使うとテーブルのアクセントになりそう。

こちらのお料理は...お料理教室の先生作です。笑

牡蠣のマリネはとっても美味しくて、とっても簡単なので即復習しました。




年末からのミッドタウンでの展示、10日まで開催しております。
a0180208_22520256.jpg
『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階


年末には華やかなお飾りと共に。
年始は絵付けの作家さんたちと共にウツワメインで展示しています。







さて。
今年は短いお正月。
私も明日、作業始めです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。










by tomomikamo | 2017-01-03 23:24 | ウツワ | Comments(0)

2016年ラストは

メリークリスマス!
ということは、今年もあと1週間。


2016年ラストは大好きな店舗での展示です。
a0180208_21241607.jpg
六本木ミッドタウンのISETANサローネでのhacozen POP-UP shopに出展参加します。



『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
1/1のみお休み
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階



a0180208_21234796.jpg
金彩ターコイズの酒器などのシリーズ。

金彩艶黒の小皿や箸置きなども。


そして、1点ものたちも。
a0180208_17581947.jpg
スモーキーな赤紫のプレート皿。




a0180208_18013823.jpg
こちらはスモーキーピンクの酒器。


輪花鉢などなど年末年始のウツワたち。
ミッドタウンへお出かけの時にはぜひお立ち寄りください。




12月は熱海の小坂先生のところでの薪窯もありました。
今回はいつもと焼き方を変えた燻し仕上げ。

a0180208_17574405.jpg
焼き上がりの窯内。
窯出しに参加させていただきました。



a0180208_21244534.jpg
薪窯参加の生徒さんと共にリレー方式で窯出し。
一つずつ出てくる作品にワクワクです。

出来上がりが読めないのが薪窯の魅力です。
思わぬ色だったり、狙い通りだったり。

窯出し後、窯の結果を議題に美味しいおでんをいただきました!




そして、持ち帰ったお茶碗で今年最後のお稽古。
a0180208_17590615.jpg
冬景色のようなお茶碗に抹茶の緑が映えました。




さて、今年もたくさん制作をした工房のお掃除して新年を迎えたいと思います。
みなさま、良いお年を♪













by tomomikamo | 2016-12-25 22:38 | ウツワ | Comments(0)

「9」

9月。
賑やかな夏もあっという間に終わっちゃいました。

そして
a0180208_23355501.jpg
9!

9回目の個展が今年もやってまいります。

鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4


あと1ヶ月。
ひたすら準備、がんばります。



ぞくぞくと焼き上がっている作品たちを。

a0180208_23250602.jpg
ブルーグレー地の窯変プレート。
宇宙っぽい。






a0180208_23244018.jpg
カップの見込みも宇宙してます。






a0180208_23254834.jpg
おもしろい釉の流れが出た平鉢。






a0180208_23350383.jpg
ミントグリーンが効いたプレート。






a0180208_23241553.jpg
ざっくり石っぽいカップ。





連日のロクロ作業で腰がいっぱいいっぱい。

でも、個展に向けての作業がなにより楽しいです。
楽しんで1ヶ月準備します。







by tomomikamo | 2016-09-07 23:58 | ウツワ | Comments(5)

色たくさん

オリンピックに熱中していたら、ずいぶんご無沙汰になってしまいました!


暑さはまだ続きますが、8月も残り1週間。
秋の個展が近づいてまいりました。

a0180208_2344241.jpg
涼しげな色。
質感もしっとりひんやりしています。
抹茶茶碗ですが、鉢としてもいろいろに使えます。




a0180208_234338.jpg
夏な色。
イエローは案外いろいろな色と相性がいいです。





a0180208_2342047.jpg
ブルーのプレート皿。
ドットのような釉模様。





a0180208_2342636.jpg
こちらはまた別のブルー。
グレーっぽいブルーはちょっと秋冬な感じです。





色はたのしい。
a0180208_2345386.jpg
色に囲まれる空間。
天王洲アイルにある日本画の画材屋さんPIGMENT TOKYOに行きました。

隈さんの内装による美術館のような店内。
一見の価値ありです!

https://pigment.tokyo/




やっぱり好きな日本の色使い。
連日観ていたブラジルの陽気な色使いもいいですが、閉会式の日本のコーナーになった時の色使いの良さ!
とってもかっこいい演出に鳥肌たち、テンションあがりました!

4年後が楽しみ。
楽しかったオリンピックに感謝して、1964年の素晴らしいデザインのポスターとそれを引き継ぐ2020年のポスター貼っておきます。

a0180208_235653.png

a0180208_235265.png

by tomomikamo | 2016-08-25 00:37 | ウツワ | Comments(0)

summer day

すっかり真夏。
すっかり夏休み。


真夏な色の箸置き。
a0180208_22471067.jpg
黄色に金彩も新鮮!



こちらは花が咲いたような
a0180208_2247058.jpg
水色の輪花鉢たち。




新しい釉色も。
a0180208_22465310.jpg
ピンク紫の片口。




口元にちょっと鉄釉。
a0180208_22464761.jpg
黄色マグ。





そして、華やか色の懐紙皿。
a0180208_22471644.jpg
お菓子だけでなく、一品盛りにも。
3色で組み合わせて三菜盛るものいいですね。




こちら、夏毛に着替えましたれんげさん。
a0180208_22473129.jpg
午前中に水遊びをして。
午後はクーラーの効いた部屋に入り昼寝。。
夕方涼しくなったら散歩して。
また夜そそくさ寝る。。

あいかわらず、だいたい寝てる生活です。




最後にとっても良かった展示のご紹介!
a0180208_22472447.jpg
石内都展「Frida is」

メキシコの女性画家フリーダの遺品をフリーダの生家で撮影した石内都さんの写真展。
とっても素敵でおすすめです!!

銀座 資生堂ギャラリーにて8/21まで
月曜休み、入館無料です。
ぜひぜひ〜
by tomomikamo | 2016-08-04 23:10 | ウツワ | Comments(0)

実りの夏〜

あらま、あっという間に7月も後半。
夏休みですね〜

a0180208_2355482.jpg
涼しいターコイズ色の片口。
冷酒がたっぷり入りますよ◎




a0180208_2355895.jpg
色とりどりのぐい呑みたち。

呑めるクチの方々に聞いてみたところ、みなさん、ぐい呑みの好みマチマチ。
なので形も薄さもいろいろに作っています。

お手にしていただいて、お気に入りの一つが見つかればいいなと。



秋の個展に向けての制作期間に入りました〜。
よーし!夏が勝負です。
がんばります。

ってことで、焼き待ちなので作品のご紹介はここまでで。。



まずは、こちら。
a0180208_23551557.jpg
工房庭の枝豆が食べごろになりましたーー!!

種から育てたこの茶豆たち。
プランターなのに成りもよくって、ぷっくりと◎

さっそく塩と少なめの水で蒸すように茹でて。

とっっっても美味しかったです!!
甘くていい豆でした♪


...ただ、キュウリやナスと違って、一度採ってしまうと終了。
(なんという燃費の悪さよ。)

種蒔いて、水やり、芽が出て、水やり、実が膨らんできて、水やり。。。
成長を楽しめたし、美味しかったし、満足しかありませんけど!


まだ種があるし、プランターもスカっとしてしまったので、もう夏ですが試しにもう一回種まきしてみます。
もう一回育ってくれないかなと期待して。



あとは、
a0180208_2355270.jpg
梅雨の間、少しペースダウンですが、干してます。

ニューヨークの伯母から届いたアメリカンチェリー。
少し干してセミドライチェリーに。

これまたとっても美味しかったです◎




それと、
a0180208_21302240.jpg
梅の甘露煮。
昨年漬けた梅シロップの梅で作りました。

シロップに充分活躍してくれた梅ですが、煮直して最後は華々しいスイーツに。
ご苦労さんでした。


今年も漬けましたよ〜
a0180208_23545352.jpg
申年の今年の梅は縁起がよい貴重な梅とのこと。

無病息災願って、梅シロップと梅味噌漬けました。
今年も美味しくなっておくれ。



ではでは、コツコツ作業に励みまーす。
by tomomikamo | 2016-07-20 22:25 | ウツワ | Comments(0)

「COLORS」の作品たち

梅雨入りしましたね。
と思いきや、いきなり真夏日。


日曜日からの展覧会の作品が揃いました。

a0180208_0253286.jpg
紫の大鉢と、ほのかに紫のリングの入った碗。



a0180208_025382.jpg
3色のグラデーションのカップ。




a0180208_0263049.jpg
こちらは紫の濃淡の鉢。




a0180208_0262058.jpg
ターコイズとマットな淡いグリーンの高杯。




a0180208_0254959.jpg
輪花鉢。
ブルーグレーと白。




a0180208_0255721.jpg
ブルーグレーと藤紫。
この時期だと紫陽花のようにも見えますね。





a0180208_026279.jpg
黄&白&黒。
初チャレンジの色合わせの片口。




色がテーマの展示です。
色を楽しんでいただけたらと思います。

『COLORS』

ジュエリー:RUKUS/yasuhiro tomita
バッグ:DLS/kumiko odaka
オーラソーマセッション:kumiko odaka
陶器:tomomi kamoshita

2016/6/12(sun) 12:00〜19:00
2016/6/13(mon) 13:00〜21:00
2016/6/14(tue) 13:00〜21:00

表参道 TUMUGU
東京都港区南青山4-28-26
表参道駅A4出口より徒歩8分


https://www.facebook.com/events/644338615724678/?ti=icl

3日間在廊しております。
ぜひいらしてください。


久美子ちゃんによるオーラソーマセッションご希望の方は、コメント・メッセージいただけましたら詳細ご連絡いたします。




このシーズンの各美術館での展覧会、観たいものばかりで少しでも時間が空いたら美術館へ!と駆け回ってます。
観たものどれもオススメばかりでしたが、ギリギリだけどまだ会期あるものをお知らせします。
気になる方はぜひ◎

6/12まで
「カラヴァッジョ展」 国立西洋美術館
「広重VIVID」 サントリー美術館
「MIYAKE ISSEY展」 国立新美術館

6/19まで
「黄金のアフガニスタン展」 東京国立博物館
「旅するルイ・ヴィトン展」 紀尾井町特設ギャラリー
a0180208_0263868.jpg
ヴィトン展はとても見応えありました。
古いトランク、日本とヴィトンの関係、制作行程。
入場無料とは思えない充実した展示でした。

この展示を観た後、久しぶりにお財布をヴィトンにもどしました。笑



「COLORS」も素敵な展示になるようがんばります。
by tomomikamo | 2016-06-10 00:56 | ウツワ | Comments(4)