ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:ウツワ( 221 )

種蒔きウィーク

ゴールデンウィーク中ですね〜!
わたくしは絶賛制作中です。


出来たての作品たち。
a0180208_2251386.jpg
釉溜まりが象牙色のお丼ぶり。



a0180208_22515555.jpg
うっすらラベンダー色の丸鉢。




a0180208_2251735.jpg
空色マグ。





a0180208_22512650.jpg
ペールピンク×ペールブルーのペアマグ。





a0180208_22505650.jpg
ペールトーンのトリオ小鉢。




a0180208_22502482.jpg
(´- `).。oO
こんな顔してますな。。

このとぼけた顔の鉢は底割れしているので自宅用です。





毎年、ゴールデンウィークあたりに植えていたゴーヤ。
今年はゴーヤさんはお休みにして、友人からもらった種を蒔いてみました。
a0180208_2250013.jpg
キュウリとインゲンと茶豆。
伊勢丹の野菜売り場で扱っている日本の伝統野菜の種たちです。

はたして種から育てられるんだろうか...無事収穫できますように。



そして、なにもしないでも毎年きれいに庭をびっしり覆ってくれるユキノシタ。
いつかはしたいと思っていた天ぷらをしてみました!
a0180208_2250937.jpg
めっちゃ美味しかったです!

苦みもあまりなく、とても食べやすかった。
庭に食べ物が敷きつめられている幸せ◎
こんどは胡麻和えを作ってみようと思います。




さてさて、5月といえば!
「井のいち」です。

石神井公園の氷川神社にて。
今年も工房リッタウとして高野まゆみさんと共に出店いたします。

2016/5/15(sun)
9:00〜16:00
石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24

http://i-mondo.org/inoichi/index.html

今年も楽しそうなワークショップや企画がたくさん◎
ぜひぜひ遊びにいらしてください。




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-05-03 23:42 | ウツワ | Comments(0)

日々制作できること

先週起こった、熊本での大きな地震。

昨年末に熊本空港から阿蘇山を通り、高千穂に旅行に行きました。
景色がよく、空気もよく、とてもとても素晴らしい地でした。

今日もまだ余震が続いています。
これ以上被害が出ないように願うばかりです。

そして、避難している方がはやくに落ち着いた生活ができますように。



暖かな気候になってきました。
日々、作業をし教室をしているこの日常がどれほど幸せなことかと思い直しました。




新しく焼き上がった作品です。
a0180208_234222.jpg
次の発表に向けて。
制作中です。





a0180208_2333737.jpg
ターコイズ色のマグ。
いい具合の変化がでました。




a0180208_2334298.jpg
こちらも、ターコイズ。
納得いく色になるまで、すこし手のかかった器でした。
その分、お気に入りに。




このところ、またオーダーいただく機会が復活しているタジン鍋。
a0180208_2335254.jpg
大きめサイズ。
ザクザク野菜がたっぷり入ります。


ちょっと小さめタジンは燻製にいいですよ!
燻製推しです。笑



展覧会もたくさんのシーズンです。
観たい展示や山ほど!


またしても終わってしまいましたが、東京ステーションギャラリーでやっていたモランディ展がとてもよかったです。

ほとんどの作品を部屋で描き、そのモチーフにした物たち。
スモーキーな色彩。
そして、お花をモチーフにした作品は売らずに、友人たちへのプレゼントにしていたというエピソード。
どれも素敵でした。


そんなモランディのモチーフの写真集。
a0180208_234837.jpg
大切な本がまた一冊増えてしまいました。
うれしい。


さて。
作業日和が続きます。
がんばります。
by tomomikamo | 2016-04-20 01:16 | ウツワ | Comments(0)

新学期!

桜な1週間でしたね。
満開になってから曇り続きだったけど。


新年度なので
a0180208_23405871.jpg
新色!
いろいろ挑戦中です。

まだまだつかみきれていないですが、また新しいおもしろい色の器が作れるようがんばります!


こちらも。
a0180208_23404529.jpg
シブめ。
どんな形が合うかな。

楽しみに制作します。



ご飯茶碗も新しくしました!
a0180208_23411529.jpg
久しぶりに自分作の飯碗を自分用におろしました。


a0180208_23414837.jpg
この水色釉の飯碗の仲間。

ちゃんと飯碗でごはんを食べる。
基本ですが、気持ちいいものです。




会期ギリギリで横浜美術館の「村上隆のスーパーフラット・コレクション」に行ってきました。
a0180208_2341914.jpg
膨大な数の展示。

陶器から巨大立体、現代アートまで。
陶器は興味深いものが多く、彼がこんなコレクションをもってるとは!と驚き。
展示方法もとても見応えありました。

会期終了してしまったので、おすすめできないのが残念。。




a0180208_093523.jpg
夜桜もみたし。



a0180208_1284473.jpg
ワンテンポ遅い、実家の庭の八重の桜も咲き始めました。


もう数日で今年の桜まつりも締めくくり。
新学期っぽく新たに行きましょう!
by tomomikamo | 2016-04-06 00:17 | ウツワ | Comments(0)

桜はまだかいな

春が来た〜って浮かれていたのに、まだまだ寒いですね。


まずはいきなりのお知らせです。
a0180208_2564821.jpg
アルファベットや数字の箸置き。

伊勢丹での『1000WAN Marche 』の飯碗が完売となり、新たに『Marche+PLUS』コーナーに作品を追加しました。

箸置きや小さな片口などを。

a0180208_0375172.jpg
ブルーフェザーのフォークレスト。



a0180208_0375586.jpg
織部のリム鉢や春色の片口。


伊勢丹新宿店 本館5F リビングフロアにて3/29(火)までです。
週末に伊勢丹にお出かけの方はぜひ寄ってみてください。





そして、先日、蒲田の初音鮨さんに大物たちをお届けしてきました。
a0180208_0382048.jpg
2月の薪窯で焼き上がった器。
とてもいい灰の艶。

これが大将の手によって、どのように育っていくのかな〜
楽しみです。



土鍋も。
a0180208_038973.jpg




フタは青いガラス色。
a0180208_038348.jpg





お店は春のお花で満開でした。
a0180208_0372319.jpg
ニコニコすてきな大将と女将さん。





今週末のお花見を楽しみにしていたけれど、ちょっとまだ早そうです。

なので、まずは食べておいて。
a0180208_0373152.jpg
桜餅とブルーグレーの陶板。
お花見はもう1週間待ちましょう。



あと、最近ハマっているこちら。
a0180208_0374425.jpg
燻製!
白銀色の角皿に。

サーモンと煮たまごをヒッコリーチップで燻製。
なんでも燻製。
飲めないけど燻製。

タジン鍋と手頃な網があれば鍋底にチップ広げて弱火にかけておくだけでできます◎
おすすめです。
by tomomikamo | 2016-03-26 03:20 | ウツワ | Comments(0)

1000WAN&あとひといき!

3月になったのに…寒い。

けど、春は来てます!
a0180208_21122415.jpg
紫のプレートと鎌倉から届いたふきのとう。
ふきのとう、美味しいです。
お味噌汁と天ぷらでいただきました。

美味しい蕗味噌も作りたい!

そして白いご飯を食べたい!



そんなお供に飯碗たち。

a0180208_21124543.jpg
織部の飯碗。



a0180208_2112593.jpg
春なピンクの飯碗。



a0180208_21124990.jpg
菜の花のような黄色の飯碗。



a0180208_2112299.jpg
ターコイズと白のツートン飯碗。



a0180208_21125442.jpg
ゴマ地の大きめ飯碗。
白米もかやくご飯も合いそう。


これらの飯碗たち、水曜日からの新宿伊勢丹での1000WAN Marche に出展します。


『1000WAN Marche 』
3/16(水)〜29(火)
伊勢丹新宿店 本館5F リビングフロア

お久しぶりの1000シリーズの展示。
今回もたくさんの作家さんの作品が並ぶので、ぜひお楽しみに。





そして、3月なのに極寒のなか、護国寺でのお茶会に行ってきました。
a0180208_21124181.jpg
桜を待ってピンクの花ブローチ。
着物の上からも羽織れるmatohuさんのコートが大活躍でした。




a0180208_2112153.jpg
工房庭にはユキノシタ。





a0180208_21123298.jpg
玄関前の花桃も開花寸前。

あとひといきです!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-03-13 21:22 | ウツワ | Comments(0)

春のみずいろ

ぽかぽか暖かいひな祭りでした!

さてさて、3月。
しばらく制作期間に入ります。

春の初めに焼き上がったウツワたち。
a0180208_22513250.jpg
水色の鉢。




a0180208_22514454.jpg
グレー水色のマグ。




a0180208_22515198.jpg
ほぼグレー、ほのかに水色の片口。




a0180208_2251947.jpg
ちょっとガラスで遊んでみました。




そして、先日、薪窯の焼き上がり作品を受け取りに熱海へ。
a0180208_22513956.jpg
夏ももうすぐ。
ブルーづいてます。


薪窯の作品、今回のもどれもかっこよく焼き上がっていました!
とても薪の状態がよく、気持ちよく燃えていたのが焼き上がりに出てました。


薪の大物はまた後日で、こちらは釉がけして薪窯に入れた茶碗。
a0180208_22512724.jpg
とろっとろに釉が溶けて、いい艶に。



a0180208_2251218.jpg
象牙色のような釉色。
またひとつ、大切な器ができました。



今年は桜が早そうですね〜!
by tomomikamo | 2016-03-03 23:08 | ウツワ | Comments(1)

美味しいものたち

もういくつ寝ると、雛祭り〜
2月早いですね。

先週は熱海の小坂先生のところに薪窯焚きのお手伝いに行ってきました!
a0180208_2233208.jpg
キューバ土産の葉巻を先生に。
お似合いでした♪


2月の窯焚きなので極寒かと覚悟して行ったのですが、ボンボン薪を燃やしてる窯前はあったかいし、休憩をとらせてもらう先生の工房も薪暖炉であったかいし。
私の工房より暖かでした。。


a0180208_22332816.jpg
夜明け前。
明るくなり始める空の色、きれいです。


いつもご用意してくださる、先生の器でいただく美味しい朝食。
a0180208_22324915.jpg
お庭のふきのとう。
今年お初。お味噌汁に入れていただきました。


a0180208_22325921.jpg
鳥も朝食タイム。
カラフルな鳥が次々食べに来てました。
環境がすてきすぎ。


窯あがりが楽しみです!





そして、今日は蒲田の初音鮨さんに行ってきました!
a0180208_22333662.jpg
以前納品した織部の板皿がいきいきと活躍していてうれしかったです。
蛤のにぎり、おいしかった〜〜!


a0180208_2234442.jpg
こちらはイカとカラスミ。
織部にカラスミが映えてました。
そして、このにぎりもおいしかった〜〜〜!

使っていただいて照りが増してどんどん育っていく器たち。
また会えるのを楽しみに◎



さてさて、最後にお知らせです。

3/16からの伊勢丹の1000WAN Marcheの事前企画で料理が美味しそうなお碗No. 1を決める「推し碗選手権」がスタートしました。
a0180208_22331268.jpg
マキマキのお料理とタッグさせていただきました。
ターコイズの碗とマキマキの目にも美味しい大根のポタージュです。


ぜひ、フェイスブックやインスタをなさっている方は
⇩の一品更屋さんの記事にいいねいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1273376806012336&id=100000200859304&substory_index=6&fref=nf&pnref=story



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-02-24 23:11 | ウツワ | Comments(0)

春がきた

立春ですね!もう春!

伊勢丹での展示が始まっています。
a0180208_15451.jpg
春な色の片口も展示してます。

『ISETAN×HANDRED』
<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
2/3(wed)-9(tue) 伊勢丹新宿店 本館5階センターパーク/hacozen

「HANDRED」とは100年先に、日本の伝統の味を受け継ぎ伝えていく、次世代に向けた日本食伝道ユニット。
6軒の老舗の若手生産者が集って結成なさったそうです。

“老舗に生まれ、今まさに伝統をその背に負った若者たちは、知恵を出し合い、互いに影響を与えながら、「100年先に日本の味を受け継ぐ」ことを信念に掲げ、日本の「手仕事」を世界へ・日本へ発信しています。”
a0180208_0182923.jpg


そんな食がテーマでの展示で器で参加させていただけて光栄です。



新宿伊勢丹の5階は見どころ盛りだくさん。
その中の日本酒テイスティングBarでは、展示期間中、金彩のぐい呑みを実際に使ってみていただくことができます。
a0180208_018571.jpg
こちらにもぜひお寄りになってみてください◎


金彩ターコイズシリーズ。
a0180208_0181176.jpg
おひとりさまセット。




さて。
来週末からは地元 石神井公園で!
a0180208_0175033.jpg
クヌルプでの「ごはん茶碗と漆のお椀展」に参加します。

『ごはん茶碗と漆のお椀展 』
knulpAA gallery
東京都練馬区石神井町1-21-1

2016年2月13日(土)〜2月21日(日)
11:00 – 19:00(最終日17:00終了)
2/17はお休み

http://www.knulpaa.com/ごはん茶碗と漆のお椀展/



a0180208_0174534.jpg
淡い春色のお茶碗。
数点ですが出展します。

他の作家さんのお茶碗、お椀もたのしみ!
ぜひお寄りください。
by tomomikamo | 2016-02-05 01:05 | ウツワ | Comments(0)

金継ぎ週間

やっぱり雪は月曜日!
月曜日の雪率の高さよ...私が車で活動せねばならない日に限って、朝、窓を開けると一面真っ白になっています。
毎年の恒例行事。

そして、今回は金継展覧会の初日にもバッティング。
a0180208_23344561.jpg
雪の月曜日からうおがし銘茶さんで始まっております。


1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

築地にお出かけのかたはぜひ!




今回展示している作品のビフォーアフターを。


まずはお正月一番に仕上げたこちら。
a0180208_2332123.jpg
骨董陶片のパーツと色ガラス。
形をいろいろ組み合わせたら扇型に。

色も鮮やかな日本らしい色を合わせました。

出来上がりこちら。
a0180208_23315533.jpg





続いて。
a0180208_23313159.jpg
制作中に歪んでしまい工房の隅にはじかれていた六角皿。

白とピンクをMIXして。

出来上がりこちら。
a0180208_23311510.jpg
白とピンクと金は女性らしくて好きです。




最後は
a0180208_23322759.jpg
お気に入りだった蝶と花の模様の骨董皿。

割れてしまったので、私の器のパーツとポイントにブルーのガラスをいれました。

そして、出来上がりこちら。
a0180208_23324388.jpg
ブルーが透ける感じの呼び継ぎ。




a0180208_2331112.jpg
さてさて、ちょうど金継づいている今週、去年放送の美の壺の再放送があります!

1/22金曜日の19:30からNHK BSプレミアムにて。
『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』

例のとおり、鴨下はこわばってますが…金継の見応えある内容なのでぜひぜひご覧ください。
a0180208_23395099.png





ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-19 23:42 | ウツワ | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2016!!

新年あけましておめでとうございます!


a0180208_20381765.jpg

2016年の一作目。
色ガラスと陶片を継いだ扇のブローチです。


今年も楽しんで、感謝して作品制作していきたいと思います。



そして、新年最初の展示があります。
a0180208_20383113.jpg
「47都道府県のものづくり」
明後日3日から11日まで新宿伊勢丹での催事です。
私の作品はhacozenのブースで出展しています。


a0180208_20385230.jpg



a0180208_21393145.jpg


数はあまり多くないですが、新春らしい作品を作りました。

朱と白の丸い陶板やピンクと黄色の飯碗や小皿など。


各県の作家さんの作品が集まる展示。
京都代表として同級生の潮桂子ちゃんも出展!
とても繊細で素敵な作品です。


ISETAN JAPAN SENSES
『47都道府県のものづくり』
-伝統の技、新しい魅力-
1月3日(日)~11日(月・祝)〈最終日 6時終了〉
伊勢丹新宿店本館6階=催物場

年始のお買い物に伊勢丹にいらっしゃる方はぜひぜひ。




毎年、年末年始はがっちりお家です。


年末はれんげさん遊び。
a0180208_20402546.jpg
彼女にとっては不本意なハスキーの被り物をかぶせてみたり。。
遠い目してました。。



元旦の石神井公園の空。
a0180208_20401544.jpg
青い!


今年はどこも早々にお仕事スタートのご様子。
私も早々にスタートしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-01 21:21 | ウツワ | Comments(0)