ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:ウツワ( 221 )

初音鮨さんへお届け

メリークリスマス!!


a0180208_22164379.jpg
クラウンみたいなパネトーネ。
瑠璃色クリスマス。



さーて、2015年もあと1週間です。

今年の締めくくりの納品に行ってまいりました。
a0180208_2216526.jpg
蒲田の初音鮨さん。


ご注文いただいていた板皿をお届けに。

a0180208_2216238.jpg
織部流し掛けの大板皿。


a0180208_22163210.jpg
こちらも流し掛けの丸陶板。

釉流れが球子さんの赤富士のようです。



a0180208_22152472.jpg
大将の満面の笑み!

気に入っていただけてうれしいかぎりです。



1カ月以上先まで予約いっぱいの初音さん。
a0180208_22293963.jpg

a0180208_22293426.jpg

少し前のテレビの取材で、織部の寿司台や淡紫の小皿を使ってくださいました。

納品に行ったのに、いつも仲良しの大将と女将さんに癒されてきました。



よーし、年内のうちに窯の棚板の掃除をしなくては!
by tomomikamo | 2015-12-25 22:30 | ウツワ | Comments(0)

日本酒への憧れ

忘年会真っ盛り!


まずは実家の柚子で作ったジャムと豆乳のヨーグルトでお腹を整えて。
a0180208_22335134.jpg
艶白のカップ。
お湯のみとしても、デザートカップとしても、盛り鉢としても。
なかなか多様に使えます。



工房の忘年会で行ってきました!
a0180208_2226651.jpg
青さん。
代々木上原のおいしいお店です。


ウツワいろいろ使ってくださってます。
a0180208_22262779.jpg
お刺身皿。
これはもう7年くらい前に納品させていただいたもの。

お薬味の皿は最近の金彩ターコイズ皿です。
新旧の作品が同じテーブルに並ぶ姿はうれしいかぎり。



昨年ご注文いただいた陶板皿。
a0180208_22261297.jpg
白子の焼き茶碗蒸し!

冬ならではのめちゃくちゃ美味しいメニューで活躍してました。
ウツワ冥利につきますね。




そして。
a0180208_2226205.jpg
どーーーん。
青名物のうにいくら丼。

こちらの艶黒丼ぶりもかなり長く使っていただいてます。


あああ、おいしかった。
年末はなんだか美味しいものを食べる理由があっていいですね♪




こちらは新築お祝いでの家主さんご夫婦名の入った日本酒。
a0180208_22254787.jpg
と、ぐい呑みたち。

集めてくださってたのと、お祝いでプレゼントしたのと。

日本酒が注がれた釉色はなんだかとっても綺麗に見えるんです。
だから片口とぐい呑みを作るのは大好き。

これで呑めるクチだったら更にたのしいのですが。。




さて。
年末最後の納品が迫っているので、来週もうひとがんばりしまーす。
by tomomikamo | 2015-12-20 00:23 | ウツワ | Comments(0)

花器いろいろ

年末な感じが増してきました。
車多いし、街もなんか混んでるし。


まだ新作の窯があがっていないので前のいろいろを。


まずは
a0180208_22332385.jpg
帯留。

箸置きとして作ったターコイズと白と金彩のパーツ。
大きさや厚みがほどよいので帯留として。

どの帯と合わせようか。
どの向きで合わせようか。

あれこれ悩むのが楽しかったです。
着物のたのしみ。




先日、お家を新築した友人宅におじゃましたら素敵に飾ってくれていた花器。
a0180208_2233938.jpg
瑠璃色の小さな一輪挿し。
ベースに艶白の台皿。

シンプルな色使いで使ってくれていてうれしかったです。



花器といえば秋の個展直前にできたのがこちら。
a0180208_2233356.jpg
新しい色の組み合わせ。
ちょっとまろやか。


もうひとつ
a0180208_2230468.jpg
艶の翡翠色。




そしてなんとなく
a0180208_22331516.jpg
「tomomik」
ウツワ裏のサイン。

ときどき、裏のほうがいい色がでることあります。




こないだ工房に仲間入りしたシロクマ。
a0180208_22334061.jpg
冬はこういうの連れ帰ってしまいます。



ついでに、冬毛でほぼシロクマのれんげさんも。
a0180208_22333266.jpg
まぶしい。。




本日は内容が支離滅裂。
来週はひさびさの窯焚きしまーす!
by tomomikamo | 2015-12-11 23:12 | ウツワ | Comments(0)

雪色ウツワ

いきなり真冬。

a0180208_22275042.jpg
冬色なウツワ。



a0180208_22281322.jpg
真ん中の色の溜まりの色が気に入っています。
雪の日みたい。



同じ色で
a0180208_22275868.jpg
片口もありました。




個展直前に焼き上がったのでここでご紹介できずに嫁にいったウツワたち。


a0180208_2228326.jpg
こちらはツヤツヤのターコイズグリーンの深鉢。



a0180208_22344827.jpg
流れと溜まりと混ざるウツワ。


また制作が楽しみになってきました!



今日までの展示だったので終了後のお知らせになってしまいますが、
葉山の一軒家ギャラリーで開かれていた和紙のブランドWACCAの展示会に行ってきました。
a0180208_22304536.jpg

とても素敵な展示でした!


会期中限定でギャラリー内にTO:RI CAFEが設けられ、マキマキのお料理も。
a0180208_22303684.jpg
いつもながら綺麗な色使いでウツワをつかってくれていました。


お懐紙、ハガキからインテリア、アートとしての和紙まで。
素晴らしい和紙を扱っています。
WACCA
http://www.wacca-paper.jp/


さーて。
寒さに負けず、がんばりましょう!
by tomomikamo | 2015-11-25 23:27 | ウツワ | Comments(0)

魯山人と!琳派と!

ご無沙汰しております!

個展が終わり、たまっていた金継ぎの作業を。
a0180208_0252034.jpg
このウツワ、ご存知のかたも多いかと。


a0180208_024512.jpg
魯山人先生の染付福字平向です。

お預かりものの大物との対峙。
緊張しました!

a0180208_0244397.jpg


a0180208_0245867.jpg

見事な曲線に割れていたのですが、ぴったりとはまりました。



a0180208_025611.jpg
かっこいいサインも復活。


密度が濃く、よく焼いてあるなというぎっしりした強さ。
そして凛とした存在感。

本物の重みのあるウツワを手にできて幸せな作業でした。




そして、やっぱり観ておきたく...
a0180208_22182223.jpg
琳派400年!の京都に。
強行で。


宗達と光悦に会いに行ってまいりました。
a0180208_22185959.jpg
秋の京都ひさしぶり!



国立博物館の琳派展。
風神雷神の三点同時公開は終わってしまっていましたが、そのかわりに宗達の風神雷神におもいっきり集中できました。

迫力、品、愛らしさ、バランス、エネルギー全てがつまってます。


楽美術館では光悦の展覧会。
a0180208_22184186.jpg
楽美術館のお隣の楽家のお玄関には光悦筆の「御ちゃわん屋」の暖簾。


本物を観られる機会は限られているので、これからもチャンスがある限り観たいと思います。



期間限定で公開の東福寺龍吟庵にも。
a0180208_22191510.jpg
庭作家、重森三玲の龍の庭。

龍が海面から頭を出し、天に昇る姿を表現した庭です。
龍の頭と渦巻く胴の動きが見事。

その他の庭にもストーリーがあり、解釈がわかってより堪能できました。


やっぱり何度行っても京都は尽きません。





さてさて、来週はイベント参加があります!
a0180208_2050125.jpg
「KIRAKIRA TOKYO」
目黒クラスカ CLASKA 8F Gallery

2015/11/19(thu) ~24(tue)
11:00~20:00
*私は11/19(thu). 21(sat). 22(sun)の3日間のみの出展です。


東急東横線 学芸大学駅より徒歩10分
目黒区中央町1-3-18


私も大好きなジュエリーブランドのRUKUSの冨田さんが主催の26ブランドが出展するイベントです。

ファッションメインですが、器や小物パーツを引き連れて参加します。
a0180208_21564236.jpg


a0180208_21381719.jpg



荷物の多い私がずっと愛用しているバックブランドDLSも出展♪
a0180208_21384165.jpg
友達みんな持ってるので、出掛けるとよく色違いになります笑。


a0180208_20502053.jpg
フードやショーも。
19日木曜、21日土曜、22日日曜の3日間はずっとブースにおります。


1階2階には素敵なカフェやショップもあるクラスカ。
ぜひぜひいらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-11-14 22:43 | ウツワ | Comments(0)

Happy? Halloween!!

ハロウィーーン
a0180208_1331833.jpg
織部皿で!
今年はやけにアオられているので乗っかります!




さて。
本日はその後の作品たちを♪
a0180208_1332253.jpg
東京の夜景とウツワ。
夜の色に並んだ、漆黒、群青、ターコイズ、白。

都会っ子にしていただいて感動。
いつも和だったり、木だったりの中にいるウツワたちなので新鮮で嬉しかったです。



a0180208_1332939.jpg
はさみ菊と艶白輪花皿。

お手製和菓子のお皿としてお連れくださり。

淡い黄色と乳白色の共演です。




a0180208_133813.jpg
ホワイトチョコレートと艶黒輪花皿。

なんとこちらも手作りのチョコレート!



個展後、旅立ったウツワたちにお料理が盛られているのを見せていただけるのが、うれしくて ...
みなさん、本当に素敵に使ってくださってウツワ冥利につきます。




a0180208_134034.jpg
アクセサリーを入れて使ってくださるのも◎


a0180208_2165180.jpg
花のパーツをピンにして使ってくだっさったり◎




私はといえば...ひらすらフルーツ。
a0180208_1335278.jpg
巨峰のソフトドライ!
ターコイズと紫の陶板に。

ドライフルーツ好きを熟知している友人が差し入れてくれました。
今までイチ美味しいドライフルーツ。



そして。
a0180208_1334596.jpg
グリーンの鉢と実家の庭で絶賛食べ頃中の柿。
ガリっと系。
傷もいっぱい、種もいっぱいですが美味しいです。




食欲の秋。
常に食欲旺盛なれんげさん。
a0180208_1333849.jpg
これ、いちおう「待て」なんですが。
なぜが机に鼻のせます。。

冬に備え、もっふもふになってまいりました。
by tomomikamo | 2015-10-31 13:19 | ウツワ | Comments(0)

個展スタンバイ完了!

秋晴れの毎日ですね!
明日から1週間もいいお天気でありますように。


窯ちゃんにご無理させて、
ギリッギリまで窯焚きをしていろいろ焼きあがりました。
a0180208_2334683.jpg
翡翠色の平鉢。



a0180208_2335384.jpg
同じく翡翠色の片口。
ぐい呑みもあります。

日本酒と色片口。
おウチ呑みにいかがでしょうか。



紫系も。
a0180208_2324170.jpg
流れが線画みたいに出ました。


a0180208_2324856.jpg
シンプル。




お丼ぶり。
a0180208_2323078.jpg
黄瀬戸。



a0180208_2323930.jpg
艶黒。
ラーメン食べるのにいいサイズ。




今回のテーマカラーたちも。
a0180208_23224233.jpg
ブルーグレー。



a0180208_23225251.jpg
丸鉢。
どれも少しずつ色味が違ってます。




お抹茶茶碗も。
a0180208_234065.jpg
パールっぽい艶。





フォーク模様のフォークレスト。
a0180208_2333649.jpg
スモーキーな色味にしました。



a0180208_2332728.jpg
キーのバージョンも。



どんなディスプレイにしようかなと考えていて遊んでみた"Ceramic Wreath"
a0180208_2332025.jpg
冬に向けての色合い。
今年のクリスマスはこれにしようかな。


a0180208_233845.jpg
瑠璃の高杯に葉っぱパーツをくるり一周。
高杯は焼きで歪んでしまったのでしばし放置していたものです。
活躍の場があってよかった。



さて。
明日から1週間。
阿佐ヶ谷までぜひぜひお時間いただけたらうれしいです!

柿と共にお待ちしております。




鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
a0180208_2354464.jpg


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-14 22:13 | ウツワ | Comments(0)

淡い2色の釉たち

秋らしくなってきましたね。

個展直前はなにかとせわしないです。
わちゃわちゃ。

では、個展待機中のウツワたちを。
a0180208_23373937.jpg
今回のDMを飾ってもらった新しい釉。
ブルーグレーのボウル。



a0180208_23373230.jpg
釉の流れ。



a0180208_2337681.jpg
ころんとした野点茶碗。



a0180208_23344989.jpg
高台をデコデコした高杯。


a0180208_23364486.jpg
同じ感じの淡いグリーンの高杯。



a0180208_23371890.jpg
こちらも淡いグリーンの筒型の野点茶碗。


a0180208_23372533.jpg
見込はこのような。
風景みたい。



a0180208_23365272.jpg
2色の花器。



a0180208_2337516.jpg
2色のプレート。



a0180208_23552766.jpg
タイルのような陶板皿。

ふーーーっ。



さあ。
このところ続いているいいお天気。
来週も安定しててくれる事を願ってます。


鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

お待ちしております!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-07 00:10 | ウツワ | Comments(0)

仏様へのプレゼント

シルバーウィーク最終日!
私はぜーんぜん連休関係ありませんが。
連日渋滞にハマりまくって思いっきり連休満喫しました。。

さて、今日はおじいちゃんの誕生日であり、お彼岸中日。
a0180208_2245443.jpg
ということで、プレゼント!
仏様のごはん用の器です。
今日から実家のお仏壇で使い始めました。

仏具も作ります。
仏様にも手で作った器を使っていただきたい。



そして、ご注文があり久しぶりに登場の花器。
a0180208_22521654.jpg
艶黒釉。
しっとり。



こちらもオーダーの小鉢。
a0180208_22522372.jpg
織部と瑠璃と艶黒流れ。

盛るお料理を伺っていたのでこの色を選びました。
食材はウニとイクラ。
盛られた姿が楽しみです。



個展用もいろいろ。
a0180208_22454333.jpg
ちょっと変わった釉模様の紫プレート。




a0180208_22524484.jpg
淡い藤紫の飯碗。




a0180208_22521014.jpg
大きめプレート。




さ、9月も最終週。
ということで、あまちゃん再放送も来週が最終週です。

久々に書いてますが私はずっと欠かさず観てましたよ!
いい回は録画の保存鍵かけをしているんですが、
このところほぼ毎回鍵かけでハードディスクがぱんぱんです。

そしてここから最終回までも、おそらく連日鍵かけでしょう。
神回の連続です。
紅白の最終回まで放送してほしい。
噛みしめて見届けたいと思いまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-24 00:40 | ウツワ | Comments(0)

Pink purple 揃いました!

またしても雨。。
雨のなか本焼きしました。
窯は順調◎

来月の個展に向けて、焼き上がってる作品を。
a0180208_2311513.jpg
真夏に焼いておきました。
ピンク紫シリーズ。



平鉢とか、抹茶茶碗とか。
a0180208_2326869.jpg
見込みに濃ゆく。


a0180208_233032.jpg
外じんわり。



a0180208_22531925.jpg
片口とぐい呑みも。



a0180208_22534441.jpg
平鉢の外は流れそうなぎりぎり。
止まってくれてよかったよかった。


あっという間に迫ってきた個展は今年も秋の阿佐ヶ谷で10/15(木)〜21(水)の1週間です。
ぜひご覧にいらしてください。

詳細、またお知らせします!




こないだの日曜日はTUMUGU市でした。
a0180208_22525790.jpg


かっこよくっておしゃれな大人のみなさまとご一緒の市。
いつも真っ先にいろいろ買っちゃいます。

パンと〜、クッキーと〜、
エルメス生地のリメイク小バック、
アロマオイルを入れられる吹きガラスのペンダントヘッド。
買いすぎ。。
たのしいです。

a0180208_2252509.jpg
めっちゃおいしいオートミールクッキー!!
と並べたゴマ地の鉢たち。

パンとクッキーは来てくれた友人たちがファンになるほどおいしいです。
また次回までのおたのしみ♪


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-17 23:30 | ウツワ | Comments(0)