ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:ウツワ( 225 )

個展スタンバイ完了!

秋晴れの毎日ですね!
明日から1週間もいいお天気でありますように。


窯ちゃんにご無理させて、
ギリッギリまで窯焚きをしていろいろ焼きあがりました。
a0180208_2334683.jpg
翡翠色の平鉢。



a0180208_2335384.jpg
同じく翡翠色の片口。
ぐい呑みもあります。

日本酒と色片口。
おウチ呑みにいかがでしょうか。



紫系も。
a0180208_2324170.jpg
流れが線画みたいに出ました。


a0180208_2324856.jpg
シンプル。




お丼ぶり。
a0180208_2323078.jpg
黄瀬戸。



a0180208_2323930.jpg
艶黒。
ラーメン食べるのにいいサイズ。




今回のテーマカラーたちも。
a0180208_23224233.jpg
ブルーグレー。



a0180208_23225251.jpg
丸鉢。
どれも少しずつ色味が違ってます。




お抹茶茶碗も。
a0180208_234065.jpg
パールっぽい艶。





フォーク模様のフォークレスト。
a0180208_2333649.jpg
スモーキーな色味にしました。



a0180208_2332728.jpg
キーのバージョンも。



どんなディスプレイにしようかなと考えていて遊んでみた"Ceramic Wreath"
a0180208_2332025.jpg
冬に向けての色合い。
今年のクリスマスはこれにしようかな。


a0180208_233845.jpg
瑠璃の高杯に葉っぱパーツをくるり一周。
高杯は焼きで歪んでしまったのでしばし放置していたものです。
活躍の場があってよかった。



さて。
明日から1週間。
阿佐ヶ谷までぜひぜひお時間いただけたらうれしいです!

柿と共にお待ちしております。




鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
a0180208_2354464.jpg


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-14 22:13 | ウツワ | Comments(0)

淡い2色の釉たち

秋らしくなってきましたね。

個展直前はなにかとせわしないです。
わちゃわちゃ。

では、個展待機中のウツワたちを。
a0180208_23373937.jpg
今回のDMを飾ってもらった新しい釉。
ブルーグレーのボウル。



a0180208_23373230.jpg
釉の流れ。



a0180208_2337681.jpg
ころんとした野点茶碗。



a0180208_23344989.jpg
高台をデコデコした高杯。


a0180208_23364486.jpg
同じ感じの淡いグリーンの高杯。



a0180208_23371890.jpg
こちらも淡いグリーンの筒型の野点茶碗。


a0180208_23372533.jpg
見込はこのような。
風景みたい。



a0180208_23365272.jpg
2色の花器。



a0180208_2337516.jpg
2色のプレート。



a0180208_23552766.jpg
タイルのような陶板皿。

ふーーーっ。



さあ。
このところ続いているいいお天気。
来週も安定しててくれる事を願ってます。


鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

お待ちしております!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-07 00:10 | ウツワ | Comments(0)

仏様へのプレゼント

シルバーウィーク最終日!
私はぜーんぜん連休関係ありませんが。
連日渋滞にハマりまくって思いっきり連休満喫しました。。

さて、今日はおじいちゃんの誕生日であり、お彼岸中日。
a0180208_2245443.jpg
ということで、プレゼント!
仏様のごはん用の器です。
今日から実家のお仏壇で使い始めました。

仏具も作ります。
仏様にも手で作った器を使っていただきたい。



そして、ご注文があり久しぶりに登場の花器。
a0180208_22521654.jpg
艶黒釉。
しっとり。



こちらもオーダーの小鉢。
a0180208_22522372.jpg
織部と瑠璃と艶黒流れ。

盛るお料理を伺っていたのでこの色を選びました。
食材はウニとイクラ。
盛られた姿が楽しみです。



個展用もいろいろ。
a0180208_22454333.jpg
ちょっと変わった釉模様の紫プレート。




a0180208_22524484.jpg
淡い藤紫の飯碗。




a0180208_22521014.jpg
大きめプレート。




さ、9月も最終週。
ということで、あまちゃん再放送も来週が最終週です。

久々に書いてますが私はずっと欠かさず観てましたよ!
いい回は録画の保存鍵かけをしているんですが、
このところほぼ毎回鍵かけでハードディスクがぱんぱんです。

そしてここから最終回までも、おそらく連日鍵かけでしょう。
神回の連続です。
紅白の最終回まで放送してほしい。
噛みしめて見届けたいと思いまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-24 00:40 | ウツワ | Comments(0)

Pink purple 揃いました!

またしても雨。。
雨のなか本焼きしました。
窯は順調◎

来月の個展に向けて、焼き上がってる作品を。
a0180208_2311513.jpg
真夏に焼いておきました。
ピンク紫シリーズ。



平鉢とか、抹茶茶碗とか。
a0180208_2326869.jpg
見込みに濃ゆく。


a0180208_233032.jpg
外じんわり。



a0180208_22531925.jpg
片口とぐい呑みも。



a0180208_22534441.jpg
平鉢の外は流れそうなぎりぎり。
止まってくれてよかったよかった。


あっという間に迫ってきた個展は今年も秋の阿佐ヶ谷で10/15(木)〜21(水)の1週間です。
ぜひご覧にいらしてください。

詳細、またお知らせします!




こないだの日曜日はTUMUGU市でした。
a0180208_22525790.jpg


かっこよくっておしゃれな大人のみなさまとご一緒の市。
いつも真っ先にいろいろ買っちゃいます。

パンと〜、クッキーと〜、
エルメス生地のリメイク小バック、
アロマオイルを入れられる吹きガラスのペンダントヘッド。
買いすぎ。。
たのしいです。

a0180208_2252509.jpg
めっちゃおいしいオートミールクッキー!!
と並べたゴマ地の鉢たち。

パンとクッキーは来てくれた友人たちがファンになるほどおいしいです。
また次回までのおたのしみ♪


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-17 23:30 | ウツワ | Comments(0)

虹と夕陽とTUMUGU市

荒れたお天気のなか、一瞬の空。
a0180208_2226319.jpg
東の虹と西の夕陽。

同じ時間の空です。
きれいだった!


そして、ちょうど今日の空みたいな器が焼きあがってました。
a0180208_0225694.jpg
ちょっとだけ青空がのぞいてます。



これもちょっと雨上がりっぽい感じ。
a0180208_22323863.jpg
底に釉が溜まりガラスっぽく。

a0180208_22324266.jpg
小さめカップです。




そして、こちらは窯から出してビックリの作品。
a0180208_22263843.jpg
この色なんでしょ?
白に仕上がる予定が...

a0180208_22264511.jpg
なんかいろいろ流れて劇的な感じに。

ときどきあるんですよね、こういうの。
そして、見慣れてくると愛着わくタイプです。




さて!
今度の日曜日は2回目のTUMUGU市参加です。

a0180208_22253918.jpg
前回同様、日常使いの器たちを。


a0180208_22254952.jpg
こだわりあるみなさんのパンや焼き菓子!
ほんとおいしかったです。
ふだんなかなか買えないものばかり。


a0180208_23344283.jpg
TUMUGU市
9月13日(日) 11:00〜18:00

http://tumugu-aoyama.jp/ichi.html

表参道駅より徒歩8分。
根津美術館の通りを赤坂方面へ。
1つ目の信号の先赤いテントが目印です。



たぶん雨もあがるであろう日曜日!
ぜひぜひ遊びにいらしてください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-10 00:27 | ウツワ | Comments(4)

輪花とRie

9月ですね。
虫がリンリン鳴いてて秋ですね。

a0180208_2273751.jpg
ウツワもすっかり秋仕様。
こちら、輪花鉢。

10月の個展に向けての新しいシリーズです。
艶黒と瑠璃。
色はシックな色たちにしました。


a0180208_2274350.jpg
艶白、艶黒、織部。
こんな色展開に。

和にも洋にも合うので使いやすいんじゃないかなと思います。



a0180208_2274857.jpg
なみなみ鉢。

フルーツとか盛るとめっちゃ映えそうです。




そして1週間で関東でやっている展示2つ行ってきました!
まずは、千葉!
a0180208_2275452.jpg
リー先生。
笠間で見たけど、見納めで最終日に千葉にも。


で、笠間に無かったポスターを連れ帰ってきました。
a0180208_2273060.jpg
工房玄関にどーーーん。



もうひとつは、宇都宮!
a0180208_2271644.jpg
クレー展@宇都宮美術館

こちらはクレー大好き母と一緒に行ってきました。
自然に囲まれたとってもいい美術館でした。

初めて観るクレーもたくさん。
線画が多かったです。

クレーの色はやっぱりきれいです。
今週末までやってます。
http://u-moa.jp/exhibition/exhibition.html
宇都宮遠かったけど、ぜひ。



遠方ばかりなので都心も!
帝国ホテルラウンジにある見たかった作品。
a0180208_2355153.jpg
多田美波さんの「黎明」
色とりどりのガラスブロックの壁面作品です。

私の見たい!と思う願いはたいてい叶うものでなんと壁面前の席に。

多田美波さんは女子美の大先輩でした。
大作を作る女性作家!
ステキすぎです。


よーし、9月はガシガシ制作します。



http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-04 00:13 | ウツワ | Comments(0)

秋×紫

秋ですね〜
夏があっけなく終わってしまって物足りないです。
もう1週間くらい夏でよかったのに。


新作を。
a0180208_23323445.jpg
ほんのりピンク紫。
真ん中の黒点は窯でもらった斑点ですが、これもポイントということで。



a0180208_2331025.jpg
飯碗。
高台がぐぐっと紫。




a0180208_23305536.jpg
カップたち。
この赤紫がかったトルコブルーはこの季節な雰囲気です。




a0180208_23312717.jpg
これも赤紫×トルコブルー。



そして、秋なプレート。
a0180208_23292556.jpg
友人の朝ゴハン。
昨年の展覧会で連れ帰ってくれた紫皿を素敵に使ってくれてます♪



そして、水曜日から始まった日本橋三越での「ごかんでごはん」展。
a0180208_2329559.jpg
hacozenのコーナー。


a0180208_23293712.jpg
器以外の雑貨との展示はデパート展示ならでは。
hacozenセレクトの和なこだわりの雑貨がいろいろあります。


日常使いの器のMy hacozen展示コーナーも。
a0180208_2330385.jpg
私のMy hacozenはこちら。
薪窯の高杯
淡緑の小鉢
藤色の陶板
水色の小さな片口
破片金継ぎの箸置き
父作の黒檀の箸

普通の飯碗と小皿でなく、ちょっと変わったタイプの器を提案として出してみました。
そして、自分で使う器はどれも窯傷ものです。
なのでこの鉢たちもすべてお直ししたもの。

日本橋までお買い物の方はぜひお寄りください。
ちなみに高島屋では「徹子の部屋」展やってます!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-30 00:51 | ウツワ | Comments(0)

蠍座はスープ好き

お盆も終わり。
さ、お仕事モードに戻ります。

まずお知らせです!
a0180208_22789.jpg

「ごかんでごはん」
hacozen POP-UP STORE

日本橋三越本店 本館5階 ステージ#5
8/26(水)〜9/8(火)
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

先日伊勢丹で展示していたシリーズです。
飯碗、小皿、箸置きなどなど。

会期中、作家らによるの日常使いの器の箱膳展示もあります。
私が日々使っている器の一部を展示。
日本橋にいらっしゃる方はぜひご覧になってみてください。



そして、夏休みワークショップの子供たちの作品が焼き上がりました!
a0180208_2272341.jpg
かわいいぃぃぃー
眺めてニマニマしてます。
子供にはかなわんです。



そして、スープボウルとしてオーダーいただいた作品も出来上がりました。
a0180208_093229.jpg
トルコブルーがとろり。

a0180208_092848.jpg
予想以上のとろり具合。



色違いで。
a0180208_093763.jpg
イエローも。

a0180208_094266.jpg
こっちのほうが食欲わくかも。
スープ合いそうです。



10月の個展にむけて、そろそろ追い込みです。
がんばりまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-20 23:29 | ウツワ | Comments(0)

Midsummer

残暑お見舞い申し上げます。
a0180208_21373745.jpg



お盆の今週はお休みモードですね。
遊び行ったり、作業したり、遊び行ったり。

なんだか夕方は涼しくなってきて。
夏も終盤です。



新作。
a0180208_21375338.jpg
型押し鉢。

a0180208_213802.jpg
なんとなくイスラミック。


a0180208_2138879.jpg
よりイスラミック。

気分を変えて、試しで作ってみた型押し。
制作中のこの鉢を見た友人からの評判が良かったので、いくつか作りました。
反応がわかりやすくて信頼できる友の意見は貴重です。



スイカ好きなこの方。
a0180208_2137427.jpg
どあっぷれんげ。


引き続き、素敵な夏を〜〜!
by tomomikamo | 2015-08-15 10:11 | ウツワ | Comments(0)

涼しそうなウツワたち

夏休み真っ盛りですね。
練馬はみなさんご存知のとおり、毎日35℃ですよ。

a0180208_2351619.jpg
ウツワだけでも涼しいやつを。



a0180208_2355453.jpg
白も涼しいかな。
平大鉢の片口です。
久しぶりに作りました。



a0180208_2354955.jpg
ほんのーり紫。
大皿。


a0180208_2352198.jpg
藤色。
淡い紫がいい具合にでました。
が、一部縮れてしまった為、これは自宅用です。



a0180208_2273898.jpg
緑茶色の緑茶碗。
冷たい麦茶とか。
あんみつとかもいけます。


以上、夏っぽい作品いろいろでした。



a0180208_20373135.jpg
足の上で寝るでっかいの。

このところ、家に入り浸ってるれんげさん。
a0180208_21455037.jpg
昼間、ひとり(一匹)クーラーの効いた部屋で寝てます。
うらやましい〜〜
by tomomikamo | 2015-08-07 22:03 | ウツワ | Comments(0)