ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:ウツワ( 223 )

美しいことインプット

雨が続きますねー。
作品が乾かないっ!

さて。
a0180208_23431117.jpg
新居で焼き上がった作品たち。
黒釉流れ。


a0180208_2343158.jpg
ざっくり白のウツワたち。
平鉢と平片口。


a0180208_2344472.jpg
インディゴの小さめマグ。

オーダーと秋の展示に向けての作品づくり。
進めていきます。


そんな合間にいろいろインプット。
a0180208_2342272.jpg
こちら、先日終わってしまった「シンプルなかたち展」の展示。

友人のすっごくいいから!という強い勧めで最終日にギリギリで行ってきたのですが、本当によかったです。
a0180208_005916.jpg
空間全体を使ったインスタレーションから、円空の仏像まで。

かたちについて、美しいことについて。
展示を見ながらいろんなことが頭を駆け巡る感じ。
いい展覧会でした。


a0180208_23414960.jpg
そして、自分の作品のかたちについて見返しました。



もうひとつ、いい展示。
a0180208_23421162.jpg
久しぶりの乾山を堪能。
アート兄弟。
兄光琳とのコラボ、師匠仁清、そして宗達&光悦。
江戸時代はなんでこんなにセンス抜群な作家が多かったんでしょう。

サントリー美術館で7/20までです。
あと少しですが、ぜひ。



最後に。
a0180208_005194.png
スタジアムきれい!
生ドルトムント&生香川♪
なでしこもとても清々しかったですが、ドルトムントの強さも清々しかったです。



今週末は熱海での薪窯焚きのお手伝いに行ってきます!
今回もかっこよく焼き上がりますように。
by tomomikamo | 2015-07-09 01:06 | ウツワ | Comments(0)

再始動!! & 鎌倉 Dahlia

7月突入!
2015年も後半です。どうしましょ。

さて。
窯のお引っ越しをしてからの第一回窯焚きが無事できました。
a0180208_0443034.jpg
この時季のこの色がちゃんと出てくれて、ひとあんしん。


新しい窯場には熱海の伊豆山神社でいただいてきた「牛王宝印」という護符を置きました。
a0180208_0445863.jpg
「走湯山宝印」と2匹の龍の図案がかっこいいです。


そして、お神酒をいれている器はうちの窯で初めて窯焚きをした時に焼いた、底に「逆さ馬」を彫ったぐい呑。
a0180208_122502.jpg
初窯に逆さ馬を入れると縁起がいいという言い伝えを聞いて焼きました。
逆さ馬器、いくつか焼いたなかで手元に残った貴重な一つです。



こちら、新しい窯場。
a0180208_0451312.jpg
ざ・シンプル。

この度、工場の取り壊しで行き場を失ったお窯さんとれんげさんが揃っての引っ越し先です。
窯番犬。


a0180208_0453762.jpg
ま、寝てますけど。。


無事再スタートしたので、これから夏場はガシガシがんばります。




そして、お知らせ。
ウツワたちが初鎌倉です。

a0180208_0455017.jpg
インディゴブルーの鉢。


a0180208_0454446.jpg
同じくインディゴのプレート皿。

鎌倉のDahliaさんに置いていただいています。
オーナーさんが素敵にセレクトしたものを置いているお店。

鎌倉に遊びに行かれる時にはぜひ!

Dahlia
鎌倉市由比ガ浜1-9-4
0467-24-5057
11:00~19:00
MONDAYCLOSE (祝日営業)

http://ameblo.jp/dahlianoblog/entry-12043013667.html
by tomomikamo | 2015-07-02 01:13 | ウツワ | Comments(0)

小物たちと遊ぶ

低気圧との戦いの日々。
早く梅雨明けしてほしいです。


さて、本日は小物たち。
a0180208_21313863.jpg
カトラリーレスト。

"knife&fork&spoon"
ひとまずフォーク。
色はちょっと落ち着いた感じのシリーズ。



a0180208_21305237.jpg
お箸置き。

"白&青&金彩"

a0180208_227565.jpg
黒檀のお箸に合わせると和な感じが引き立ちます。



a0180208_21322446.jpg
ブローチ。

"R"
だけじゃなく、あと4つくらい文字あります。
なんとなく好みの形した文字が。



a0180208_2294589.jpg
ペーパーウエイト。

"blue feather"
羽根好き。

なんだかわからないけれど惹かれる羽根モチーフ。

鳥がそんなに好きなわけじゃないけど、じつは憧れてるんですかね。
インディアンてきな、ね。




さて、先日ニューヨークからうれしいニュースが。
昨年秋に展覧会をした「Globus Washitsu」が取材されたようです。
a0180208_222464.jpg

"Matcha Boom in USA"

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/features/201506080919.html

NYCで活動なさっている宗碧さんの茶道レッスンの様子。
とても人気のようです!

そこでリポーターさんがお抹茶を飲んでいる器。
a0180208_21302633.jpg

a0180208_21304012.jpg
で出演(?)させていただきました。

ニューヨークにいるこのお茶碗。
a0180208_21312888.jpg
こういう再会、ほんと嬉しいです。




最後にお知らせです!
来週から伊勢丹でのhacozen POP-UP STORE展示に出品参加します。

a0180208_21304880.jpg
「ニッポンの夏暮らし*hacozenの七夕」

先ほどの"白&青&金彩"の箸置きや飯碗のシリーズ。
ターコイズ、ピンク、イエローの飯碗、小皿シリーズ。

これに、夏らしく七夕らしく、コバルトブルーを加えた六角小皿シリーズも。

2015/6/24(wed)〜2015/7/7(tue)
伊勢丹 新宿店本館5階
センターパーク

日本の夏を感じる展示にぜひー!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-17 23:25 | ウツワ | Comments(0)

呑むウツワとTWOMBLY

梅雨入りですね。
あんまり雨じゃないけど。

ジメジメの季節なんで爽やかに!
a0180208_2323513.jpg
蕎麦猪口です。
久しぶりの形。
赤紫に還元がかったトルコブルーの色合いと真っ白の組み合わせ。

a0180208_2322692.jpg
重ねやすい。
そうめん、食べたいですね。


もう一つ、爽やかなの。
a0180208_235686.jpg
もっぱら炭酸水。
これはレモンシロップ入り。


そして、夜は日本酒。
a0180208_23245151.jpg
...といきたいけれど、日本酒が呑めないもので、呑める友をお連れして青さんへ。
藍色瑠璃釉の片口とぐい呑み。

青は代々木上原にある美味しーいお店です。
以前からお店で片口やぐい呑み、お皿などを使ってくださってます。

a0180208_2321449.jpg
こちらは艶白釉の酒器たち。
とり貝のぬたが盛ってあるのは先日納品した器です。


a0180208_232642.jpg
平鉢としても使えるこの器は耐火土で作っているので、このまま直火もオーブンもいけます。
陶板焼きのお料理が盛られる事もあるかも◎




そして、かっこいい展覧会も行ってきました!
a0180208_2325750.jpg
CY TWOMBLY !!!

「サイ トゥオンブリー展」
色、線、テクスチャー、素晴らしいです。

日本での個展は初。
あの絵に囲まれた空間にずっといたいなと思いました。


a0180208_23362064.jpg
久しぶりの原美術館もやっぱり素敵!
8/30までです。
http://www.haramuseum.or.jp/



先日の夕焼けやばかった日。
a0180208_23353.jpg
石神井公園駅からの眺めです。

この色、つくりたい。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-12 23:47 | ウツワ | Comments(0)

記念の窯焚き

あつーーいいい。真夏日ですね。

先日、おじいちゃんの工場でのラスト窯焚きしました。
a0180208_015381.jpg
あがった作品。
どれもいい色でした。


来週には新しい窯場に窯を移動します。
9年間、お窯さんの住まいだった工場。
来月には取り壊しです。
カメラマンの友人に写真を撮ってもらったので、工場についてはまた改めての機会に。


艶つやにとけた、とろり白銀色。
a0180208_014467.jpg
マグ!


a0180208_01498.jpg
フリーカップ


a0180208_016536.jpg
プレート

この色、とても好きです。
お料理も映えますよ。



お料理といえば、沼サン作りました!
a0180208_013369.jpg
簡単美味!

...沼サンってなんぞ?ですよね。
私も生徒さんから教えてもらいました。

陶芸家の大沼道行さんのお気に入りのサンドイッチを奥さまがレシピ公開したところ大人気になったようです。

特徴は大量キャベツと粒マスタード。
それ以外は基本自由っぽいです。
私は大量キャベツにコールスロー風な味付けをしておいて、厚切りハムとチーズとトマトをはさみました。

めっちゃおいしい。
みなさんもぜひー!



さて、雨予報の日曜日。。。
こんな晴天続きなのになんでよ!
ってとこまで想定内です。

井のいちあるあるかもしれません。

で、当日はもちろん晴れる!んです。
......頼みます。

a0180208_013786.jpg
「井のいち」
5/31日曜日 9:00〜16:00
石神井氷川神社
http://inoichi2015.i-mondo.org

工房リッタウで境内入ってすぐのところでお待ちしていまーす!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-27 00:43 | ウツワ | Comments(4)

Mother's Day! & TUMUGU市

気持ちよいお天気が続きますねー!

窯あがり。
a0180208_21382448.jpg
藤の花のようなウツワ。
先日、山道をドライブしてて道沿いにワイルドな藤の花が咲いてて綺麗でした!


さて、明日は母の日。
...ということで、本日は母の作品をご紹介です。
a0180208_2222078.jpg
こちら、手織り布のクラッチ。

a0180208_21381458.jpg
裏は水色のレザーで中は紫ボーダー。


もう一つ。
a0180208_21381292.jpg
こちらは手織り×白レザー。
中はレッド!
私が使いたく、色指定で作ってもらいました。
これからの時期に合う色なのでガンガン使いたいと思います。



そして
お知らせです。
a0180208_21382817.jpg

来週の日曜日、5/17にイベントがあります!

青山のサロン TUMUGUにて開催の市に出展参加します。

『TUMUGU市』
http://tumugu-aoyama.jp/ichi.html

「前回完売のパン、焼き菓子、
ジャム以外にも道志村の黒米など。
雑貨もアートフラワー、苔玉、器と、
少しずつ増やしていく予定です。」

5月17日(日) 11:00~18:00
表参道駅より徒歩8分。
根津美術館の通りを赤坂方面へ。
1つ目の信号の先赤いテントが目印です。
(先日、RITTaU展を開催させてもらったサロンです。)


出展予定のウツワたち。

a0180208_21375051.jpg
マグとか。


a0180208_2138126.jpg
カップとか。


a0180208_21375669.jpg
飯碗とか。

普段使いできるウツワを中心に持っていく予定です。


TUMUGUさんに集まる素敵な大人のものづくり作家さんたち。
そんなみなさんとご一緒にできるのが楽しみです!

お時間いただける方は、ぜひ〜〜♪


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-09 21:59 | ウツワ | Comments(0)

マイ・ヒーローー

5月です!
明日からゴールデンウィークのみなさん、おめでとうございます。

私はあまり関係ないので本日お休みにして行ってきました!
a0180208_22333910.jpg
いつ観ても。
何度観ても。
憧れの人。

はい。
ルーシー・リー!

a0180208_22443999.jpg
「没後20年 ルーシーリー展」
@笠間.......なぜ東京でやらない

http://lucie-rie.exhn.jp/


何度も観た作品もありましたが、ワクワクしました。
やはり原点です!
早くロクロを廻したくて、うずうずなりました。

笠間の次は千葉...と遠方ですが、たくさん作品来ていたので行ける方はぜひ!



そして、せっかくなのでお初の益子陶器市へも。
混んでるであろうとずっと行かずにいたのですが、生徒さんのご助言で「陶器市の会期中の平日は狙い目です!」と。
今日しかないので行ってきました。

さすが、うちの優秀生徒さん!
ご助言とおり、ちょうどよい混み具合。
車もすんなり駐車でき、人の多さも気にならないぐらい。


a0180208_2238125.jpg
本日連れ帰ったお気に入り。
竹村良訓さんという作家さんの花器です。
ひときわ目を惹く繊細でカラフルな作品たちでした。


そして、益子マスターの生徒さんの言うことは聞くべし!
ということで、オススメいただいていた「喫茶店 絵理加」へ。
a0180208_22373610.jpg
カツサンドーー!
めっちゃくちゃ美味しかったです。
絵理加、さいこー!!



さて。
私の作品を最後に。
色の出具合が4連作品のようになりました。

a0180208_22143661.jpg


a0180208_22332982.jpg


a0180208_22132646.jpg


a0180208_2215399.jpg

月の満ち欠けのようです。


インプットできたので、アウトプット!
がんばります。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-01 23:18 | ウツワ | Comments(2)

幸せオシゴト

お天気よくて気持ちいい季節ですねー!

さてさて、本日はハッピーなお仕事したご報告。
a0180208_212922.jpg
こちらの金彩鉢。
結婚式の時にご両親へのプレゼントとしてオーダーいただきました!

ホワイトとターコイズとゴールド。
きりりとおめでたい感じがします。

そのほか、ご親戚のかたへの引き出物も。
a0180208_213317.jpg
なまこ釉の群青色の平鉢。


a0180208_2122171.jpg
織部と淡紫の深鉢。

贈るかたのライフスタイルに合わせて、色や形を決めてオーダーくださいました。
とってもとっても光栄なお仕事でした。


続いて。
こちらは友人宅の朝ご飯テーブル。
光が朝ですね〜
a0180208_2124068.jpg
手前の箸置き!新幹線!
これは友人息子の「はじめての陶芸」作品。

レモンイエローのキッズ飯碗にはタケノコご飯。
奥の白銀板皿にはおかずが数点。
...朝からこんなちゃんとしたご飯してる幼稚園児って。

てか、このご飯を6:30に作っている友人よ。。
撮影写真が送られてきたのは朝6:30です。

20代前半の頃はあんなにはちゃめちゃだったのに、
こんなにちゃんとした朝ご飯をつくる母になった友人に感涙です。


私がしている精一杯のおもてなしといえば、工房でのコーヒータイムくらい。
a0180208_22221567.jpg
器好きなもんで、器はそれなりに楽しんで使います。

この日は私の瑠璃色マグと望月万里さんの白プレート。
に、ハートチョコ。
陶芸作業にチョコは欠かせません。



そして最後に、海外のみなさまへお知らせ。
ケーブルTVで美の壺の放送があるようです。
a0180208_213016.png

アメリカではテレビジャパンで4/27(mon)16:00-16:30
その他地域はNHKワールドプレミアムで日本時間4/26(sun)05:00-05:30
放送予定です。

ご覧になれる方はぜひ!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-24 22:44 | ウツワ | Comments(0)

祝・朝型生活

よーし、新学期ですねー!
学生じゃないけど。
がんばりましょう!

さて。
いろいろ焼いていますので新作をザクザクご紹介。
a0180208_10205327.jpg
オーロラ紫。
なんとなくオーロラっぽかったので。

a0180208_957029.jpg
平鉢です。


a0180208_9561962.jpg
同じ色のマグ。

艶っとした透明感ある紫。
好きな色です。


続いて。
a0180208_9555587.jpg
白プレート。

a0180208_956963.jpg
フチにトルコブルーを。
一部たらりと。

これはお料理盛りやすそう!



桜もなごり惜しいのでピンクも。
a0180208_9571091.jpg
淡いピンクとレモンイエロー。


そして満開夜桜。
a0180208_9563342.jpg
目黒川にね。
東京人なので行っておきました。
ぼんぼりと桜はやっぱりきれい!

でも心は石神井川推しです。



最後にマグリット!
a0180208_9564265.jpg
とってもよかったです!!
久しぶりにオススメ展覧会。

国立新美術館で6/29までやってます。
http://magritte2015.jp/

一昨年、ニューヨークのMOMAで観たマグリット展。
そのときにマグリットっていいなーと思ったのですが、この日本での展示を観てさらに良さが!

絵と題名を合わせていろいろ考えながら観るのが楽しいです。

私が好きなのは「光の帝国Ⅱ」と「呪い」と「白紙委任状」
観たあとで誰かと語りたくなりますよ〜。
始まったばかりですのでぜひぜひ!


そしてそして、めでたく朝型生活のスタートきれたのは今日からのあまちゃん再放送のおかげ。
...どんだけ楽しみなんだよ。

アラームつけておいて、起きれたらみようかな〜くらいに思っていたら、
アラームが鳴る前になんと目が覚めるという。。。
...楽しみにしすぎか。

やっぱ、いいですね〜〜
元気になる。
楽しくいかなきゃもったいないって気分になる。
あーこれから半年間うれしい!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-06 10:24 | ウツワ | Comments(2)

サクラ祭り

どこもかしこも満開ですね〜!
a0180208_01542.jpg
世の中の春モードにつられてみました。

お花モチーフのピンク・イエローバージョン。
ブローチにも、帯留にも箸置きにも。
いろいろに使っていただけるかなと思います。


外はソメイヨシノが咲き乱れているので、工房での桜は先日の苔玉・朝日山ちゃんと玄関のこちら。
a0180208_02326.jpg
実家で剪定されてた八重桜と、もはや根が出てきて飼ってるようなモフモフしたネコヤナギ。


そして、お茶のお稽古ではこちらの帯にしました。
a0180208_021128.jpg
おばあちゃんの帯です。
白・赤・青のトリコロールに牡丹と桜の金刺繍。
そうとう古いのでだいぶガタがきていますが、このモダンさが気に入ってます。

以上、桜祭りしてみました。



そして、久しぶりのウツワたち。
a0180208_022687.jpg
織部鉢。
一部還元の赤色。
濃緑には黒檀のお箸が合うかなと思います。


そして
a0180208_023286.jpg
片口&ぐい呑み。
なまこ釉です。

なかなか深い色に出てくれました。
紫と単純に言えない感じのこの色あい。
a0180208_023962.jpg
日本酒が合いそう。
このぐい呑みで花見酒でもしたいな〜〜と下戸なりに酔っぱらいに憧れます。


さてさて、4月。
新年度スタート。
新年度だからってとくに変化はない仕事ですが、なんとなく気分新たにがんばります!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-01 00:52 | ウツワ | Comments(0)