ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:リッタイ( 19 )

Art Works 2003!!!

今、うちの実家は大掃除中でございます。
そろそろ実家の物置に眠っている、高校の時の油絵やら平面構成やらと対峙しなくては。。


さて、そんなこんなで懐かしの作品たちをご紹介!
a0180208_2316048.jpg
やっぱり自分の作品ながら、好きな世界。


a0180208_2316971.jpg
この作品で初めての個展を開催しました。
.....2003年。


!!!
わお、12年前!!

立体を作るのが好きで好きで。
構造とか、骨組みとか。

点が重なって線。
線が重なって立体。
というのが、おもしろくてたまらなかったんですね。


a0180208_23161795.jpg


a0180208_23162485.jpg
とにかく線を重ねたかった。



a0180208_23163695.jpg


a0180208_23164481.jpg
影でも重ねたかった。



a0180208_23162955.jpg
やっぱり、作品ってそのときの頭の構造が現れるんですね。

懐かしい自分の作品たちにエネルギーをもらいました!



ちなみにこちらは、実家物置から出てきた戦前の衣装箱。
a0180208_2385248.jpg
パイレーツオブカリビアンな世界です。。
とくに宝物は入っていませんでした。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-21 23:16 | リッタイ | Comments(0)

*ブローーーチ*

本日は今年最初の本焼き窯焚き。
お窯さん、本年もよろしくです。

購入したてのグラインダーで棚板ピカピカにしました!
a0180208_2202847.jpg
そのお礼か今日はご機嫌よろしく、するすると温度が上がってくれました。


さて。
最近、器制作の合間にやっていること。
a0180208_2205868.jpg
ブローチ!!

洋服にも、着物にも、髪の毛にもあうようなものを考案中です。
a0180208_2205112.jpg
こんな感じに。
いかがでしょうか。
金彩をしたりといろいろアレンジしてみたいと思います。


そして。
ニューヨークでのワークショップの作品が出来上がりました。
a0180208_2262298.jpg
これらはすべて陶芸初めてのアメリカ人の皆さんの作品。
紅葉の季節たっだからか葉モチーフあり、人面器あり。
素敵な作品たち。
色と形の美術は万国共通です。

頑丈に梱包してニューヨークに発送しました。
皆さんのもとに届くのが楽しみです。



それにしても、昨夜のショックったら。
アジアカップー!とブログアップする前にアジアカップ終了。。
私なんかに心配されても困ると思うけど、真剣に香川を心配しちゃいます。
なので今まで以上に応援しましょ!!
が ん ば れ !

そのかわりの朗報に錦織勝ち進むーはご存知と思うので、別の朗報を。
4月からあまちゃん再放送ーー!
いぇーい♪
BSで朝7:15から!

早い。。。
でも、たぶんあまちゃん見ると思えば起きられる不思議。
念願の朝型生活に切り替えのチャンスです。

今年は朝がんばります。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-01-24 23:24 | リッタイ | Comments(0)

アルファベット表札*装着!

7月最終日。
夏休み的な予定をほとんど7月に入れていたので、私の夏休みはほぼ終わってしまいました。
楽しかったー!けど、この先が長いです。。
ひたすら暑さと戦って制作です。


先日、うれしいお知らせが!
前に納品した初音鮨さんのアルファベットの表札が設置完了とのこと!!
じゃん!こちら。
a0180208_0163154.jpg

a0180208_0321794.jpg
新装なさった壁は真っ白。
さらに窓手摺やライトは黒アイアン。
そこに、アルファベットの「H A T S U N E」とアドレス。
お店の顔である看板を制作させて頂けたのは、本当に光栄です。


一見、お寿司屋さんとは思わないような外観にリニューアルされた初音鮨さん。
お店の入口を入ると、そこは白木のカウンターと畳の和な空間。
なんとも素敵なギャップです。


こちらは、ご自宅の玄関のカラフル表札。
a0180208_0144356.jpg
白壁に鮮やかなブルーの扉がカッコイイです。

ご自宅内装は外観そのままにリフォームなさっていて、それはもう!!
大将や女将さんがプライベートでパーティーを開けるよう、大きなアンティークの円卓やバーカウンター、ピアノルーム、カウンターキッチン.....リフォームほやほやを拝見させて頂きましたが、もう一つフレンチのお店が開けそうなお宅でした!


表札の装着。
「ベース無し、壁に直貼り」という難題の中での、とても整った装着は
a0180208_23503411.jpg
左官屋さんのプロのお仕事!
文字型に塗装を剥がしてからの接着だったようです。

かわすき(皮剥き)を使っての細かい作業。
自分で作ったアルファベット型ながら、あの形に剥ぐのは大変だろうな...と、しかも素晴らしくキレイにはがれてるな...と、感服。

職人さんの仕事は美しいです。
仕上がりが美しいモノは、絶対に作業行程が美しいので。

初音鮨の大将のカウンター内も美しくて、お寿司を食べに伺うと手元に見とれてしまいます。

私も日々の作業工程を美しくできるよう、心がけたいと思います。


さて、8月は制作期です。
じゃんじゃん作業をがんばります。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-07-31 23:45 | リッタイ | Comments(1)

表札&ロゴプレート&滝!

7月!!!


さて、先日の初音鮨さんの表札に続き、友人の会社の表札を納品してまいりました。
a0180208_22251814.jpg
「black sheep Inc.」
友人が起業した広告関係の会社です。
国内&海外にグローバルなお仕事している様子。
すごい!!

アルファベットの色は友人の希望で緑、白、青、茶。
それぞれ、織部釉、艶消し白釉、瑠璃釉、あめ釉で制作しました。
この4つはとてもバランスのいい色です。

写真は、まだ仮の配置で正式には横並びに長ーく設置される予定。
こちらの設置後も楽しみです!


表札と一緒にオーダーもらったのは、このロゴプレート。
a0180208_2225943.jpg
これは、友人の会社のマークです。
その形をした瑠璃釉のプレート皿。

たとえば、会社でお菓子を出す時など、これでお出ししたら印象的かも。
ちょうど陶板に適した形なこともありますが、ロゴでの器とは新しいアイデアでした。

陶板に適した形のロゴを持つ会社のみなさん、いかがでしょう〜?



突然ですが、ここからは滝づいている近況を。

まず
a0180208_2231895.jpg
ザ・滝!

a0180208_06225.jpg
もひとつ滝!

そして
a0180208_2231364.jpg
雄大すぎる景色。
日本じゃないみたいなスケールですが、日帰りで行ける地なんです。

山梨の昇仙峡。
東京から2時間くらいで行けるのに、かなりの異空間が味わえます!
ほうとうとセットでおすすめです。


続いて。
こちらは目的の違う滝。
a0180208_22303373.jpg
素敵なお庭です。
睡蓮満開。

埼玉の航空公園内にあるお茶室で開かれたお茶会に行ってきました。
お茶いただく前に庭園散策。
a0180208_22304782.jpg
あじさい満開。
紫グラデーションがきれいでした!

鎌倉とは逆方面ですが、こちらでもあじさい可能。
しかも、空いているのでのんびりできます。
特別な時以外は呈茶サービスがあり、どなたでも一服できるようです。


滝関係の最後は。

ピエール。

このところ、毎朝観ているお寿司屋さん姿だけでは飽き足らず、いろいろと映像観ていたら夢にまで出てきてしまいました。。

体操する瀧さん。
ご興味ある方はぜひ検索を。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-07-04 00:42 | リッタイ | Comments(0)

アルファベット表札*完成

よく降りますね〜。
一日雨の今日はひたすら釉掛け作業。
雨音がいい具合に集中力を助けてくれて、仕事はかどりました。

さて。本日は、先日納品したこちらを!
a0180208_21552289.jpg
「HATSUNE」鮨さんのアルファベット表札です。
これは、納品前に私の工房庭にて撮影。

今後、初音鮨さんの新しく改装された店舗外壁に設置の予定です。
外装をがらりと斬新にイメージチェンジなさったとのこと、設置後に観に行くのが楽しみです!

a0180208_21441390.jpg
今までで一番大きな25cm角のアルファベット。
文字はいろいろなフォントを組み合わせています。

a0180208_21591039.jpg
厚みがあるのでこのように単体で立て掛けておくのも可能。


アルファベット作りはロクロでの器成形とはまた違った作業で、気分変わります。
フォントや色の組み合わせを考えるのも楽しみな作業です。


そんなアルファベットも出品している、一宮海岸ギャラリーIROUでの展示。
a0180208_2285437.jpg

a0180208_2284354.jpg

a0180208_22101781.jpg


ギャラリーのホームページにて、展示風景の紹介あります。
オーナーさんによる、素敵なディスプレイ!
ぜひご覧ください↓

ギャラリーIROU「みずみずしい食卓展」
http://irou.jp/g/?p=2874
ガラスや植物と一緒に、ウツワが活き活きしている感じでうれしいです!

ウツワが外で活動しているこの間、私はコツコツ作業を続けまーす。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-26 22:42 | リッタイ | Comments(2)

2013*香アクセサリー

神社でのお祭りウィーク、ひと段落しました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
今の時期は外に一日いても気持ちよく、屋外イベントには最適な1週間でした。

さて、次はTOとKO展です。
本日はまず、アクセサリーからご紹介。
a0180208_22465260.jpg
香ブレスレット。
太陽の刻印の入った素焼きの陶パーツ。
この部分にお好きな香りのオイルを染み込ませれば、手元で一日香っています。

これからの季節に合うよう、シェルのボタンとシルバーパーツとスモーキーグレーの革ひもで。
a0180208_23241149.jpg
こんな具合。使えます!


香ペンダントも。
a0180208_22463489.jpg
月の刻印、シェルボール、シルクタッセル、シルバーチェーンです。
チェーンは長めなので、調整可能。


今回は男性へのプレゼントなどにも使えるポケットストーンもあります。
a0180208_22463513.jpg
数字刻印の素焼きストーン。
香りをつけて、カバンやポケットにいれて持ち歩けるよう麻布ケース付きです。
これから梅雨ですからね、香りには気をつけないと。


もう一つ、コラボグッツ。
a0180208_2247218.jpg
香石鹸と石鹸置き。

アロマ作家の中山さんが今回のコラボ展示の為にブレンドした「雫」と「沙羅」の香り。
この2種の香りの石鹸です。
使ってももちろん良し、置いておくだけでもいい香り!


展示は木曜日からです。
最終準備をもう少しがんばります。
ぜひ、いらしてください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-26 23:42 | リッタイ | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2013!!!

新年あけましておめでとうござます。

日付が一日変わるだけですが、やはり、新年というのは清々しいですね!
a0180208_21594110.jpg
工房玄関もお正月仕様にしております。

棚には今年の干支。
a0180208_21512016.jpg
ヘビたち!

こちら、生徒さんからの頂き物です♪
年女である私に縁起物のヘビを作ってくださいました。

奥はペアの白ヘビ。
手前は卵を抱いたヘビ。

どちらも縁起が良すぎて、ちょっとプレッシャーじゃないかい?...と心配になるレベルです。

両方とも、ヘビながら実に愛らしい表情◎
かわいくてお気に入りであります。
工房の玄関を一年飾ってもらおうと思ってます。


快晴のお正月。
a0180208_21493110.jpg
いつも通りにほとんど寝ている、れんげさん。

のんびりとした気持ちのよいスタートです。


本年もよろしくお願いいたします。
by tomomikamo | 2013-01-01 22:17 | リッタイ | Comments(0)

陶*表札

そろそろ手を付けなくてはの年賀状と掃除。
期限が迫ってきてます。。

さて、2012年も私が凝っていたもの。
...は、文字作り。
a0180208_3245896.jpg
こちら、先日納品した表札。

表札というか、住所と名字と。
写真はまだ納品前に私が古木の机に並べて撮ったものです。
実際は納品先のお宅の真っ白く新装された外壁に設置される予定です。

屋主さんのラッキーカラーであるというブルーを中心に白壁に映える色で作りました。
設置後の様子を伺うのが楽しみです。


a0180208_1243457.jpg
こちらは制作中、晴れた日に干されている文字たち。

a0180208_124228.jpg
焼き上がり、カラフル。
字体は何種類かを組み合わせています。


文字作りはロクロ轢きのウツワ制作とはまた違った作業。
紙面上でデザインしてからとりかかるので計画が必要です。
計画作業、嫌いじゃないです。


今年作った文字いろいろ。
a0180208_3214834.jpg
「リッタイとウツワ展」のタイトル文字。

a0180208_3225223.jpg
「open」の吊り文字。

a0180208_1283093.jpg
「close」の吊り文字。

a0180208_1275974.jpg
ガラス面に掛けても、壁に掛けても。


a0180208_3443462.jpg
こちらも、オーダー頂いた表札。
ステンレスベースです。
ベースの材質によっても雰囲気がだいぶ変わります。

オリジナル表札は来年も引き続き作っていきたいと思います。
お家の顔ですから◎ちょっと普通と違う、陶の表札はいかがですか?

ご自分での制作ももちろん!
表札ワークショップもいいなと計画中。

...計画中の事がいっぱい。
来年に向けてのやりたい事やプランもまとめなくてはです。
by tomomikamo | 2012-12-28 03:47 | リッタイ | Comments(0)

*アルファベット表札*

連日晴れすぎですね。
もう33℃とかは普通な感じ。

灼熱のここ最近の作業ではビョークばっかり聞いてます。
アイスランド〜って呟くだけで少し涼しくなるのでオススメです。

さて、しばらく旅行記ブログになっていましたので通常営業に戻ります。
本日はこちら。
a0180208_0273640.jpg
アルファベット陶パーツ。

と、
a0180208_0273882.jpg
数字陶パーツ。

最近は字体やサイズをデザインしてオーダー表札をお受けしています。
アルファベットでお家やお店のプレート、数字で部屋番号などなど。


そして、こちらが先日納品した表札です。
a0180208_0271952.jpg
新築のお家の雰囲気や外壁の素材に合うよう、スチールベースでのご注文でした。

この表札のご依頼主さんは工房のお隣のご一家。
夏になるとチビッコ兄弟たちがいつも玄関前でプールに入っているのが、なんともかわいかったです。
少し前にお引っ越しが済んでしまい、残されてしまった感でさみしいかぎり。。

新しいお家の玄関に設置された表札を送ってくださいました!
a0180208_023358.jpg
入り口の顔として役立っているようでうれしいです♪


ちなみに、こちらはお隣さん4兄弟へのお引っ越しお祝い。
a0180208_0271610.jpg
4つセットご飯茶碗です。
3人の男の子に瑠璃釉・水色釉・黄緑釉。
末っ子の女の子にピンク釉です。
モリモリ食べて大きくなっておくれよ〜と思います。


まだしばらく暑さは続きそうですが、今年も実った庭のゴーヤでチャンプルーして残暑を乗り切りたいと思います。
by tomomikamo | 2012-08-30 01:11 | リッタイ | Comments(1)

ストーン香

この蒸し暑さのなか、トトロを観る。

早くも夏を満喫しました。
なかなか温度が上がらない窯焚きに苦戦しつつ、今日はカンタのハスキーボイスに注目して観てました。


さて、先日までのTOとKO展の作品紹介。
ラストはストーン香です。
a0180208_1352823.jpg
こちらは5色の花ストーン。

青、黄、ピンク、緑、白、の梅と葉。
a0180208_1352541.jpg


同じく、菊と葉。
a0180208_1352669.jpg


精油をバーナーで焚けない時など、ストーンに2〜3滴精油をたらしておくと、しばらく香りが持続します。
小さなサイズなので、鞄に入れて持ち歩いても。
あとはタンスの中とか、家の各部屋にとか。

升目の桐箱に入れて一見お菓子のよう。
プレゼントなどにもいかがかなと思います。


もうひとつのタイプはこちら。
a0180208_1352194.jpg
月と太陽のストーン。

a0180208_1352313.jpg
ちょっと見えにくいですが、上は太陽の刻印、下は月の刻印がしてあります。

これは素焼きの陶土です。
同じように持ち歩けるサイズ。
その日に気分で月にするか、太陽にするか、とか。


このストーンの5色と月・太陽にはそれぞれが持つ意味があります。
ここからは中山さん監修のゾーンなのですが...。

数字と同じように色にも、とてもパワーがあるようです。
中山さんの解説はとっても興味深かったです。

このセットにはそれぞれの意味がかいてあるカードが付きます。
さらに詳しく知りたい方やカラーセラピーにご興味のある方は中山久留美さんのRuhのサイトへ。

http://ruh.jp/
ただ、まだもう少しのあいだ準備中です。


今回展示のバーナーやアクセサリーやストーンは今後も中山さんとのコラボグッツとして作っていきます。
オーダーもお受けしていますので、気になるものがありましたらいつでもご連絡ください。


展示片付けも一段落し、また秋の個展に向けスタートしました。
夏バテしないようにせねばです。
by tomomikamo | 2012-07-14 02:25 | リッタイ | Comments(0)