ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

カテゴリ:展示( 88 )

"Contemporary Talents of Japan "

一昨日までの3人展『COLORS』にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
盛況な展覧会で、私も大好きな二人の作品と共に器を展示できて嬉しい3日間でした。


そして。
次の展示。
a0180208_21181822.jpg
来週からニューヨークのローニンギャラリーで開催される"Contemporary Talents of Japan" に作品出展することが決まりました。
収益の一部が東日本大震災への支援基金となる展覧会です。

東日本大震災から5年、そして、今年4月の熊本地震。
震災により今も大変な生活をなさっている方が多くいらっしゃると思います。
日々制作し発表できる事への感謝を思い直し、復興を願い制作しました。



a0180208_2118992.jpg

波がテーマだったので悩みましたが、“よみがえる”をイメージして、浜に流れついた陶片やシーグラスに私の桜色の器の破片を繋ぎ合わせて作品を作りました。
波によって淡く色褪せ、角がとれたパーツと、毎年きれいに咲き誇る桜の優しく強い姿に思いを託しました。





a0180208_21191014.jpg

身近に使うものにしたかったので箸置きとして制作しました。
海外でフォークレストとしても使える大きめです。


a0180208_211834100.jpg



a0180208_21185790.jpg


"Contemporary Talents of Japan"
Opening Reception: Thursday, June 23rd, 5:30PM - 7:30PM
On View: June, 23rd - July 30th.
URL:http://www.roningallery.com/



6/23から7/30までの長期の展覧会です。
ニューヨークの多くの方々に観ていただけたらと思います。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-06-16 21:41 | 展示 | Comments(2)

「COLORS」@表参道TUMUGU

5月のお天気、いいですね!

あっという間に月末。
6月に開催する展示のお知らせです。

a0180208_1102877.jpg
「COLORS」

ジュエリーのRUKUS/yasuhiro tomitaさん、バッグのDLS/kumiko odakaさんとの色をテーマにした3人展です。
表参道のTUMUGU にて6/12.13.14の3日間開催します。


「COLORS」
2016/6/12(sun)12:00〜19:00
2016/6/13(mon)13:00〜21:00
2016/6/14(tue)13:00〜21:00

表参道 TUMUGU
東京都港区南青山4-28-26
表参道駅A4出口より徒歩8分

a0180208_1103358.jpg

久美子ちゃんのバックも、トミーさんのジュエリーもカラフルでとっても素敵です。
どちらも連日ヘビーローテーションしてます。


そして、会期中ギャラリーにて久美子ちゃんによるオーラソーマ・セッションのワークショップも開催。
トミーさんによるタロットカードリーディングもあります。
こちらの詳細はfacebookページよりご覧ください。

https://www.facebook.com/events/644338615724678/?ti=icl




TUMUGUさんの白いギャラリー空間での3人の色のコラボレーション。
展示するのが楽しみです。
ぜひぜひいらしてください!




そして、展示へ向けて準備も大詰めです。
a0180208_1104167.jpg
ブルー系のウツワたち。

色と表情を出したく、試行錯誤。




a0180208_1105640.jpg
色とりどりのぐい呑み。





a0180208_11132.jpg
日本酒に合いそうな色の片口。





a0180208_111924.jpg
釉流れがいい具合に出てくれたマグ。





a0180208_1534368.jpg
色合わせを楽しめそうなゴブレット。





展示まで2週間。
あと一息、準備します!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-05-29 01:57 | 展示 | Comments(0)

『ISETAN×HANDRED』

またまたすごい更新があいてしまいました。

金継ウィーク終えました。
築地の展覧会にいらしてくださったみなさま、美の壺をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!


さてさて、 次の展示のお知らせです。
a0180208_14533336.jpg
2/3水曜日から伊勢丹新宿での
『ISETAN×HANDRED』<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
に出展します。

hacozen のブースにて、お酒とお醤油に合う器たちを展示します。


a0180208_1457236.jpg
金彩のシリーズを3色で。



a0180208_14563585.jpg
片口とぐい呑。



a0180208_14535946.jpg
お醤油皿にも箸置きにもなる小さな平片口。



a0180208_14524511.jpg
箸置きいろいろ。



a0180208_14534285.jpg
箸置きは地下一階の食品売り場にも展示されるようです。


ぜひぜひお立ち寄りください。

『ISETAN×HANDRED』
<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
2/3(wed)-9(tue) 伊勢丹新宿店 本館5階センターパーク/hacozen



そんななか、先日、青山TUMUGUでのワークショップに参加してきました。
ハガキをつないでブックを作るワークショップです。

a0180208_14564534.jpg
今までの個展のDMをまとめてブックを制作。

和紙で繋いでいきます。
a0180208_14565399.jpg
年代順にずらり並ぶと感慨深いです。

今回はここまで。
あと表紙を付けて完成です。
たのしみ!
出来上がったらまた報告します。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-31 15:11 | 展示 | Comments(0)

金継ぎのうつわ展

年始早々、ブログがお久しぶりになってしまいました。

伊勢丹での「47都道府県のものづくり」展にいらしてくださったみなさま、ありがとうございます!


そして、私は次の展示の準備をいそいそとしておりました。
a0180208_21482759.jpg
「金継ぎのうつわ展」に出展参加します。

1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

1/22(金)のみ在廊しています!



金継ぎのメンバーとの久々の展覧会。
金継ぎ作品の販売もあります。



私も呼び継ぎでの作品を春らしい色で制作しました。


あとは、プレーンな継ぎも。
a0180208_21484770.jpg
織部皿。
織部と金はとてもよく合います。


a0180208_21485632.jpg
こちらも織部の平ボウル。



a0180208_21483676.jpg
ミントグリーンの大鉢。
この金との組み合わせも好きです。



金継ぎにご興味のあるかたはぜひぜひ〜。




今年はお正月があまりにも短かったので、なんだかさらっと過ぎてしまいました。
なので、それっぽいものを。。

成人の日もあったので、お着物。
a0180208_2149353.jpg
艶黒の花のブローチを帯留に。

朱の帯の真ん中を黒で締めてみました。
強い色同士を合わせるのも、着物ならではですね。



年末年始だけは特別に罪悪感を感じずに連日食べていたケーキ。
a0180208_21571410.jpg
こちら、"de bon coeur"という武蔵小山のめちゃくちゃ美味しいケーキ屋さんのパウンド。

美しくて、美味しい!!

ケーキプレートは薪窯の陶板です。




そして、お茶。
a0180208_21492236.jpg
万能の艶白カップ。
コースターは母の手織りです。
綿糸の染めからやってました。



ようやく真冬らしい寒さですね。
やっぱり、寒いのいやだけど。。
今年は短そうなのでガマンしましょう!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-14 22:23 | 展示 | Comments(0)

KIRAKIRA TOKYO@CLASKA

冷えてきましたね〜。
今年はやけに暖かかったので、やっと。

a0180208_23205982.jpg
秋冬仕様の色。
きりっと冷えてくるこれからの季節のイメージで。



こちらも。
a0180208_23253660.jpg
アルファベットパーツ。
金彩バージョンも作りました。



そうこうしているうちに、あっという間にやってくるお正月。
に備えて、
a0180208_23252585.jpg
朱と黒と金の箸置き。





そして、昨日からはじまっております!

目黒クラスカでのKIRAKIRA TOKYO
a0180208_23202915.jpg
ブース出展なのでそんなに数は多くないですがセレクトしたウツワたち。



a0180208_23203859.jpg
ブローチにも帯留にも箸置きにもできる陶パーツたち。



初日最初のゲストは...
a0180208_23205048.jpg
#55がこんなにかっこいいなんて!!



クラスカ屋上からのTOKYO
a0180208_042416.jpg
空が青くて広くてきもちよい。


明日明後日の土日はブースにおります。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
a0180208_084440.jpg
「KIRAKIRA TOKYO」
目黒クラスカ CLASKA 8F Gallery

2015/11/19(thu) ~24(tue)
11:00~20:00
*私は11/19(thu). 21(sat). 22(sun)の3日間のみの出展です。

東急東横線 学芸大学駅より徒歩10分
目黒区中央町1-3-18



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-11-21 00:11 | 展示 | Comments(0)

MIKE's photo

すっかり秋も深まり11月。

カメラマンである友人の北見智美ちゃんから個展の写真が届きました。

その場の空気や感覚を写してくれる彼女の写真。
夜のギャラリーが甦ってきます。


本日は写真展としてお楽しみください。
a0180208_21383720.jpg





a0180208_2213185.jpg





a0180208_22321462.jpg





a0180208_21411229.jpg





a0180208_2138475.jpg





a0180208_21445748.jpg





a0180208_22141924.jpg





a0180208_22124473.jpg





a0180208_22263353.jpg





a0180208_21381863.jpg





a0180208_21405380.jpg





a0180208_21444421.jpg





a0180208_21413517.jpg





a0180208_21432541.jpg



まさに私がこう観てほしいなと思っていたとおりの目線でした。

制作のときから。
お花を選ぶときから。
ディスプレイのときから。

思い描いていた構図です。

伝わってた!と。

こんなにうれしいことはないです。



いつも素敵なやさしい写真をありがとう!
by tomomikamo | 2015-11-04 22:42 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」終了

秋の個展「リッタイとウツワ 8」無事終了いたしました。

阿佐ヶ谷までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
a0180208_21302231.jpg
初日はきれいな秋晴れ。

その後、雨の肌寒い日もありましたが、後半はいいお天気続きで1週間終えました。


a0180208_21301357.jpg
昼間の陽の光、きれいです。


a0180208_2130571.jpg
ガラス戸沿いの作品は特に日中きらきらしてました。



a0180208_21294221.jpg
ギャラリー全てを使って自分の作品を広げてられるのは年に一度。
私自身も楽しみであります。



a0180208_21295694.jpg
この棚の前で立ち止まるかたはお酒好き。



a0180208_21293578.jpg
工房庭のユーカリといただいた檸檬をディスプレイ。



a0180208_21444673.jpg
今回はスケジュールが合わずコラボはできなかったのですが、フードのマキマキがピンクドリンクを差し入れしてくれました!
ウツワをイメージして作ってくれたホットドリンク。

ベリーベースにオレンジ、姫リンゴ、ラベンダー、ジンジャー、ペッパー、ハーブが入っているそうです。
温まるし、美味しいし、かわいいし。
さすがマキマキです。



そして、こちらは紫系の器をセットで手にしていただいた方の組み合わせ。
a0180208_21443815.jpg
色合わせを楽しんでもらえてうれしかったです。



a0180208_21294982.jpg
みなさんがゆっくりじっくり器を手に取って観てくださるのが、とても光栄でした。

これからまた日々コツコツと制作がんばります!



a0180208_21304157.jpg
また来年!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-22 22:00 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

今年もやってきました!

a0180208_0515239.jpg
「リッタイとウツワ 8」
毎年秋の恒例、阿佐ヶ谷での個展です。


早いもので8回目。
いつもの大好きなギャラリーで開催です。

a0180208_0295197.jpg
鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

今年はぴったり1週間。
全日在廊でお待ちしております。



今回のDMは新色の鉢。
a0180208_023884.jpg
ブルーグレーに窯変。
ひとつひとつかなり色の出具合の違う釉です。
ぜひ見にいらしてください。



a0180208_1223729.jpg
DM裏面の切手部分はこちら。
艶黒と艶白の輪花鉢重ねです。

秋冬っぽい色の輪花鉢もいろいろ作ってます。



展示まであと少し。
追い込みで準備がんばります!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-09-30 01:25 | 展示 | Comments(0)

「ニッポンの夏暮らし」

久々に夏っぽい日!
夏至も過ぎて、そろそろ七夕ですよ〜

a0180208_21131946.jpg
海!波!みたいな花器。
やっぱ夏は青ですね〜


そして、伊勢丹で出品参加している展示が本日からスタートしました。
a0180208_20335114.jpg
「ニッポンの夏暮らし*hacozenの七夕」

2015/6/24(wed)〜2015/7/7(tue)
伊勢丹 新宿店本館5階
センターパーク

エスカレーター上がった正面に夏らしい展示で構えているhacozenスペース。
ガラス器や風鈴とか、涼しげなアイテムが並びます。

a0180208_20341295.jpg
六角小皿も青と白を入れて夏っぽく。

伊勢丹にお出かけの方はぜひ涼んできてください♪



そして、なんと偶然に!
今日から6/30(tue)までは同じ伊勢丹5階で中学からの同級生の潮桂子ちゃんが二人展をしています。

京都で制作活動をしている潮ちゃん。
常に研究熱心で、本当にすごいなーといつも感心しています。

「新見麻紗子・潮桂子 涼を愉しむ作陶展」
伊勢丹 新宿店本館5階 和食器ギャラリー

繊細でとびきり美しい作品たちもぜひ!




夏つながりで。
このあいだ鶴見の教室で夏のお茶会がありました!
堅苦しいのじゃなく、楽しい優先のお茶会。

a0180208_2036484.jpg
生徒さんの花器や抹茶茶碗。
茶花は生徒さんがお庭から持って来てくださった水引。
斑入りの葉っぱが涼やかです。

まさに夏な素敵和菓子はお茶をなさっている生徒さんより。
私はこの菓子鉢で参加させてもらいました。
a0180208_21125423.jpg


こういう風にお茶をしてる人も、していない人も抹茶を楽しめるのはいいな〜と。
楽しかったです!


最後に、なんの繋がりもなく。
ただただ眠いれんげさん。
a0180208_21132775.jpg
だいたい寝てます。

a0180208_21133677.jpg
寝起き。。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-24 22:15 | 展示 | Comments(0)

大盛況!「井のいち」

先週日曜日、井のいちでしたー!
もちろん晴れ!!

a0180208_2265852.jpg
快晴の朝。
気持ちよいスタートです。


a0180208_22131420.jpg
実家の片付けで出てきた古い桐箪笥の引出しをとっておいて展示台に。


a0180208_2213745.jpg
木陰の日射しがいい具合に演出してくれます。


今年も朝9時にはたくさんの人が!
そして年々どんどん賑わいが増している気がします。

他の作家さんのブースをじっくり観て回る時間はなかったのですが、なんと!まとめサイトに「井のいち」が。

http://matome.naver.jp/odai/2143316994875716401

ぜひ雰囲気をご覧になってください。

石神井でこんなに素敵なイベントが開催されていることを誇りに思います!
いらしてくださったみなさん、主催のみなさん、ありがとうございました。



そして、本日は熱海へ。
今年も岩戸窯の小坂先生にお声掛けいただいて薪窯に参加します。
今日は今回の窯に入れてもらう作品を届けに行ってきました。

a0180208_22425217.jpg
何ヶ月もかけて薪を準備してくださっていて窯場には綺麗に割られた薪がびっしり!
先生による窯詰めの後、来月窯焚きです。
今回も貴重な薪窯参加、楽しみです。


お届けと共に隣の壺中庵さんでランチ。
a0180208_23183452.jpg
美しい!
そして本当に本当に美味しい。

a0180208_2284975.jpg
太刀魚の焼き物。
小坂先生の薪窯作品の丸皿と引き立てあっていました。

a0180208_229353.jpg
丁寧に準備されたお料理を素敵な器と空間でいただく。
多幸感で満腹でした。



多幸感と言えば!今日のあまちゃん。
たびたびのあまちゃんネタがしつこいですが、9月末まで続くと思いますのであしからず。。

2年前に見てた人も、再放送を欠かさず見ている人も、見てない人でさえ感動であろう神回です。
今日のは。(第53回)
起きて15分後には感涙。

毎朝、能年ちゃんに癒されてスタートする一日。
あぁしあわせ。


さて、6月は新しい窯場での窯焚き。
ドシドシ制作したいと思います!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-05 23:49 | 展示 | Comments(0)