ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祝◎

寝不足?どこじゃありません。
興奮しちゃって寝たのは朝。

おめでと〜!日本代表◎
a0180208_0263152.jpg
ちなみにこちらは先週、日頃とーってもお世話になっている鶴見教室の先生のお誕生日でのお祝いケーキ。
スマイルシフォン(なぜか第3の目があり、そこにロウソク・・・)。
お祝いつながりです。

あとは
a0180208_0312534.jpg
青い器のなかでも一番鮮やかなジャパンっぽいブルー。
艶が出るよう、瑠璃釉と透明釉の重ね掛け。
むりやり器へのつながりです。

ふ〜。イカすアジアカップでした。
最後の最後までヒヤヒヤ。
ロスタイム、名波に気持ちだけ壁に入ってぇと言っちゃうセルジオさんと同じ心境でした。

この結果の前にはとってもとっても地道な準備があるでしょう。
わーわー言いながら観てるだけですが、地道な作業をがんばろうという気をしっかりいただきました!
by tomomikamo | 2011-01-31 01:06 | 番外編 | Comments(2)

cup&saucer

週末金曜日。
こ〜んなに寒いのに終電間際の電車はとっても混んでました。
街はけっこう元気!都心はやっぱ混んでるのが似合います。

こちら、先日納品したカップ&ソーサーです。
a0180208_172749.jpg
横広型の大きめカップとのオーダーにて、私としても初めて作る形でした。
新しいアイデアいただけることに感謝しつつ制作開始。

まずカップの試作をし、大きさの調整。
取手込みのカップサイズに合わせ、ソーサーの径を決め、
完成◎
a0180208_1124628.jpg
4つセットです。
色は黄色と白銀の釉を重ね掛けしています。

形のイメージを伺い、それをもとに私なりの器に作っていく作業。
とてもやりがいがあり、出来上がりを喜んで頂けるとさらに嬉しい。
すてきな仕事をさせてもらえているなと思う瞬間です。
by tomomikamo | 2011-01-29 02:03 | ウツワ | Comments(0)

クヌルプ箸置き

今日は国民総寝不足ですよね◎
私は毎日遅いのでいつも通りですが。

まずはちょこっとお知らせ。
先月発売の「散歩の達人・1月号」に鍵や小さなリッタイの箸置きが出ました。
a0180208_2244975.jpg

石神井公園の特集ページにクヌルプさんが紹介されていて、そこに。

クヌルプさんは雑貨や器、家具を扱うお店。
http://www.knulp-al.com
店長さんと相談をしてお店に合う作品を作ったりもしています。
練馬の情報誌などのお話もいただき、我が街石神井の盛り上げに僅かながら協力していけたらと思ってます。

さて、昨日の日韓戦。
何年か先も覚えているでしょう。神がかった川口の時みたいに。
年下の彼らの仕事ぶりに感動です。
たくましくてうらやましい。

影響受けやすい私は今日は仕事へのテンションがあがり、朝から釉がけ。
窯詰めをし、一気に本焼きしました。
決勝後も仕事がはかどるといいなぁと願います。
by tomomikamo | 2011-01-26 23:59 | 展示 | Comments(2)

展示@popo

待望の雨!ちょっとだけですが潤った気がします。

少し前から新代田のpopoにて作品を展示しています。
a0180208_1483172.jpg
こんな感じで浮いてるようなディスプレイ。

昨日ご飯をしに行ったら、2点出ていて、少しこじんまりと。
a0180208_1564456.jpg
ほかの作家さんの絵や写真と共存していました。

普段、個展での展示が多いので違うジャンルの作品と並ぶのは新鮮。
なんとなく色合いが近いからか、とてもなじんでるような気がしました。

新代田の駅前のお店。
ライブハウスに併設されているゆったりな洒落たゴハン屋さんです。
ゴハンだけでももちろん大丈夫◎
友人が丁寧に作っているお料理は健康的でおいし〜いです。
http://www.fever-popo.com/

しばらく展示の予定です。
新代田方面のおいでの時はゼヒ!
by tomomikamo | 2011-01-25 02:23 | 展示 | Comments(2)

プロに相談

いぇーい勝った◎
今日も夜中にぎゃーぎゃー叫びながらアジアカップ観戦。
いい試合すぎてヘトヘトです。

こちら、今日窯からあがった釉テスト。
a0180208_1291755.jpg

瑠璃釉と紫釉の重ねがけです。

あがりにムラがあるので、まだまだテストが必要。
でも薄手の鉢にかけたら合いそうです。

そんなこんなな中、新しい作業場の準備を少しずつ始めつつあります。
先週は電気屋さん、今日は水道屋さんと打ち合わせ。
打ち合わせというか、相談・・・。

昔から自宅のいろいろをお願いして、ずっとお世話になっている両業者さんなのでトラックでひとっ走り、現場を見に来てくださいます。
電気も水道も専門的なことはなにも知らず、無謀な考えを言い出す私。
・・・にしっかり安全策をアドバイスしてくださいました。
感謝です。

工房準備、本腰です。
by tomomikamo | 2011-01-22 02:07 | 工房リッタウ | Comments(6)

作るし買う!

今日は仕事前に、表参道へ。
予定していた用事がさくっと済んだので、こないだコメントで「zakkaで陶の二人展やってるよ〜」と教えてもらった事もあり、行ってきました。

移転先の場所の見当はついていたのでGO◎
展示は本日最終日でした。

使いやすいシンプルな形といろいろ実験したんだろうな思ってしまう釉。
見方がナナメですみません。
肌触りがしっとりしていて好みのタイプ。

そして・・・案の定、一点購入。
作るのも好きだけど、買うのも好き。
この体質は変わりません。

参考の為でもあり、自分へのカツでもあり、買い物好きでもあり。

さてさて、自分の作品に戻り、
a0180208_113233.jpg
a0180208_117508.jpg

こちら、飯碗。
何度か焼き直してやっと納得いく艶に。

このところの本焼き、この大乾燥にはけっこう神経を使います。
乾燥注意報と炎とを同時に見るとやはり怖くなるものです。

次の窯までには、降っていただきたいと願ってます。
by tomomikamo | 2011-01-21 01:37 | ウツワ | Comments(0)

白い長皿たち

寒〜い日が続きます。

しかし!そろそろ花粉の足音が・・・。
まだ来ていませんが、まわりにくしゃみしている人が増えました。
ああコワイ。今のうちに思う存分、息しておかなければ。

こちら、先日納品したオーダーの長板皿です。
a0180208_0444476.jpg

ざっくりした古信楽の土に艶消し白釉で制作。

とてもシンプルですが、和洋中どれも合う使えるコだと思います。
焼き魚もパンも。あと餃子も。
a0180208_125110.jpg
重なる5枚組です。

乾燥がひどいのでちょっと雨が欲しい感じ。
でもこの寒さで降ったら雪になっちゃうでしょうか***
by tomomikamo | 2011-01-18 01:21 | ウツワ | Comments(2)

気長にタジン

ただ今、サッカーシリア戦、観戦中。
ブログ書き始めたものの、あんないい点が入ったらパソコンそっちのけであっと言う間に前半終了・・・。
本日の就寝も遅くなりそうです。

年末年始のパーティーシーズンも一段落といったところでしょうか。
ホームパーティーのほぼすべてで出てきたタジン鍋。
やはり今年も大活躍です。

これは、年末の鍋会。
a0180208_1294754.jpg
個展のときに私のタジンを買ってくれた友人宅にて。

グツグツ、グーツグツ・・・ひたすら気長に待ちます。
気長にと言いつつ、落ち着きのない私が何度もフタを開けたりしながら。

そして、じゃん。
a0180208_133463.jpg

チキンとパプリカ、タマネギ、ポテト&ローズマリー!
塩コショウだけなのに超美味でした。

一番スタンダードなレシピですが、やっぱりおいしい◎
今シーズンもタジンおすすめです。
by tomomikamo | 2011-01-14 02:11 | ウツワ | Comments(4)

とろ〜っと

今年もやはり夜型・・・この時間。
生活習慣はそうそう変わりません。

しかたない。美術系はたいてい夜型にできているものです。たぶん。。。

数年前、仕事で2年間だけ、5時起きをして8時に舞浜まで行っていました。
あの2年は奇跡的です。今は到底ムリ。

さて、こちらトルコブルーの花器。
a0180208_2162181.jpg


トルコブルーにとってはこの寒さがいい発色のコツ。
今のうちに焚いておかねばです。

そして好みのとろりん系。
a0180208_2263182.jpg
口元もとろとろしています。

ドライの枝モノとか渋い色のお花とかが合いそうです。
by tomomikamo | 2011-01-12 02:40 | ウツワ | Comments(0)

メインの高杯

あっという間に1週間!
今年もビュンビュン進んでいきそうです。

こちら大きいサイズの高杯です。
a0180208_23262762.jpg

直径24㎝、高台の高さも10㎝あります。
メインのお料理をど〜んと盛るサイズ。

赤土に白銀釉の和っぽいグレー系です。

いっつもお世話になっている我が町のグットセンスDさん。
の、ご紹介でフードコーディネーターの佐藤わかこさんから個展の時にご注文いただいていました。

そして昨日、Dさん宅でプレゼン&ランチ会。
これとひとまわり小さいタイプの二つをお届けしました。

エスニックが専門のわかこさん。
世界各国の家庭料理を追って旅したりなさるとの事。
タイ料理やトルコ料理のおいしいお店もばっちり聞いちゃいました。

この高杯にどんなお料理が盛られるのか・・・エスニック料理好きな私はそちらに気が◎
by tomomikamo | 2011-01-09 00:23 | ウツワ | Comments(0)