ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

個展のお知らせ

今年も春の個展をします。
a0180208_22524653.jpg
十条のリトルコで今度の金曜日からです。

今回は明るい色の器を多く作りました。
こんな時だから、気分からでも少しずつ明るく◎

私は火・金・日曜日にギャラリーにいます。
ご都合つけば一息コーヒータイムにいらしてください。
お待ちしています。

いつもなら桜シーズンの今頃。
今年はまだ先になりそうです。

日本中が早く暖かくなることを願って!


  鴨下知美 陶展

  4/1(金)〜12(火)
   14:00〜20:00
   水・木定休

  cafe&galleryリトルコ
   東京都北区上十条3-24-1
    JR埼京線 十条駅北口より徒歩5分
   tel 03-3900-3366
   http://homepage2.nifty.com/littleko/
by tomomikamo | 2011-03-27 23:35 | 展示 | Comments(2)

ひさびさ窯

今日は最近得意の早起きをして、ひさびさの本焼きをしました。

我が家の灯油窯、燃料にはもちろん灯油を使い、灯油を出すモーターと温度計に少しですが電気も使います。
よって、地震後の燃料、停電、余震のいろいろな心配から窯たきを見送っていました。

でも4月から個展の為、もう焼かねばというギリギリの期限になり、本日決行。
難しい時ですが、自分の仕事も進めなくてはなりません。

なので昨日は釉掛け。
a0180208_21273283.jpg
ずらっと並べる。

個展前なのでやや数は多いですが、これ、いつもの準備です。
気合い入れるためにキッチリと。
土、形、大きさに分け、とりあえず並べて端から下処理。

ヤスリがけをして、粉の拭き取りをして、サインを描き入れて、底の釉を塗り、撥水剤で止める。
ひたすらひたすら地味な作業。
地味なりに時間もかかります。

その後、色別に分けてやっとこ釉掛けです。

そして、いつも以上に真剣に窯入れ。
本焼きはあと1回の予定のため、1個でも多く入れたいので。

・・・そんなこんなで無事窯たき終了しました。
by tomomikamo | 2011-03-25 22:13 | ウツワ | Comments(2)

地道に◎

ちょっとずつ落ち着きつつあるいろいろ。
ふつうの生活ができることに感謝な毎日です。

節電・募金・早寝の気持ちは忘れず、いつもに戻りましょー。

はい、こちら。
a0180208_2223371.jpg
ご注文があって久々に作ったすり鉢です。

やや大きめボウル型でびっしり櫛目。
赤土地に、すり鉢と言えば!のあめ釉です。

a0180208_2235219.jpg
これは櫛目ひきたてホヤホヤの時。

削り後の生の土に櫛ゴテと竹櫛を使って彫っていきます。
これまたとーっても地道作業ですが、やっぱり嫌いじゃない私...。

地道作業、大切ですよね。
今はさらに思います。
by tomomikamo | 2011-03-22 22:57 | ウツワ | Comments(0)

備え生活

地震の被害、原発のこと、辛いニュースが続きます。
普通の生活が出来るはずの私たちも停電で混乱・・・。

しかし、しっかり備えをしたうえで出来る限りは普通に生活しなくては。
a0180208_2359191.jpg
しっかり備えフック。
地震の1日前に組み立てた食器棚にも転倒防止フックと扉の開き防止フックを。
すっきりデザインなんて言ってられません。
安全第一。

しっかり備えでわたしのバックは大荷物。
もともと持っていた懐中電灯がキャンプ用のため、大きくって重い・・・。
でも今は大切。

ビルケンのぺったんこ靴も大切。
ヒール靴はしばらく履く気になりません。

さて、仕事場の工房はこんな具合に。
a0180208_062410.jpg
窓上。
お酉さまの熊手とリー師匠のポスターです。
軽いので安全。
見守ってもらいましょう。

今日は遅くなってしまいましたが、地震以降、節電のためもあり一気に早寝早起き生活に。
午前中が長くて掃除の時間がしっかりとれます。

東北はまだまだ大変な状況ではありますが、本当にがんばってもらいたい。
そのためにもできる事をやろうと思います。

もう寝なくては!
by tomomikamo | 2011-03-19 00:20 | 工房リッタウ | Comments(0)

ショック

こんな被害になってしまうとは。

地震がおこった時、工房で作品整理をしていました。
揺れを感じ、ちょっと怖いと思い外へ。
おさまらない揺れに実家が心配になり、走って様子を見に行きました。
家族の無事を確認してちょっとしたら、あの津波の映像・・・。

これ以上の被害がないよう祈ります。
余震や停電も心配ですが、ほとんど被害の無い東京にできるのは募金と節電です。

電気に頼りすぎていた生活への反省と朝の陽の光の偉大さを感じます。
by tomomikamo | 2011-03-14 21:51 | 工房リッタウ | Comments(2)

ロクロ場

作業場の引っ越し。
やーっと片付いてきました。
そろそろ作業に戻らなくてはと焦りつつ、ひたすら荷物運びと掃除。

本日、無事ロクロまわりも整いました。
a0180208_1524852.jpg
この場所、私がかなりの時間を過ごす場所です。

心地いいよう窓際。明るいとこ。
祖父作のどっしり土練り台もとなりに移動してきました。

今までの作業場は実家の食物倉庫だった所です。
ペンキ塗って作業場にしたのが5年前。
狭くて、クーラーも無くて、冬は北極みたいな小屋でしたが、とても使い勝手がよかったです。

あっという間に5年たったようですが、いざ片付けてみると、仕事した分だけしっかり汚れもたまっていました。
土の粉埃はやはりすごいです。

新しい作業場は今、きれい◎・・・あたりまえですが。
工房としても生徒さんをお招きするので、この作業場は今のきれいさをがんばって保ちます!
と、宣言して自分にプレッシャーを。

それにしてもこの1週間は近所のホームセンターに通いつめました。
店員さんばりに売り場に詳しくなりつつあります。

引っ越しは大変大変とか言いつつ、板で棚作ったり、水よけガード貼ったり、こういう作業大好きです。
もし男だったら日曜大工が生き甲斐のお父さんになってたと思います。
by tomomikamo | 2011-03-09 00:33 | 工房リッタウ | Comments(2)

どっち派?

今日はひな祭り。明けちゃったけど。

あまりの寒さに気分が乗らなかったのは私だけでしょうか。
そんな時は・・・甘いもの!
a0180208_1392727.jpg
こちら、桜餅と道明寺◎
と、新作の台皿です。

私はだんぜん道明寺派。

台皿はこんな具合に和菓子を盛るイメージで作りました。
あとは、パンとか、お刺身とか、かまぼことかとか。
けっこういろいろに使えそうです。

赤土地に艶消しの白釉。
この形にはマット調が合うかなと思います。

久々のちらし寿司おいしかった〜。
乗らないとか言いつつ、ちゃっかり食べました。
自らの立場を考えるとおいしい〜♪とか言ってる場合じゃありませんが・・・。

思ったよりすっごく大変な引っ越しもまだ完了していません。
明日も早起きして続きをせねばです。
by tomomikamo | 2011-03-04 01:54 | ウツワ | Comments(0)

鍋シーズン◎再び

春〜♪とか思ったのに、いきなりまた極寒。

こちら鍋用お取り鉢。
a0180208_0592164.jpg
先日出来上がったものの、鍋シーズンが終わってしまった!と手遅れ感を感じていました。
が、今日の寒さはいいんじゃないでしょうか◎

何年も前から母に「お取り鉢作って!」と言われ続け、後回しにし続け・・・。
昨年あたりからは「お取り鉢は作ってないの?」と個展にいらした方から言われるようになり。
お取り鉢需要の高さに、もういい加減がっちり作らねば!と取りかかりました。

これがなんとも難しい。
野菜とお肉とお出汁が入る大きすぎず小さすぎず、ちょっと深さのある鉢。
最後はおうどんも食べたいし。

家庭の数だけ鍋の種類は存在する。という意味不明な結論で何パターンか制作しました。
あと、手作りタレ派の方に小さい片口も。

さて、じつは春〜♪なんて楽しげじゃない事態に。
やっぱり治るはずなんてなかった花粉症。
もうボロボロです。

せめて自分をいたわりたいと思いなんとなく買った鼻セレブ。
a0180208_1241925.jpg
なんと、わさお!
今年一番癒されました。

明日は作業場の引っ越しです。
早起きしてがんばります。
by tomomikamo | 2011-03-01 01:32 | ウツワ | Comments(2)