ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土のリサイクル

本気でガツンと来るつもりでいる台風。
まだ早すぎます。

明日の「Little 蚤の市」は100%雨。
そういえば、主催者である私の友人、雨男だったような気が・・・。

そして、今日はめったにない頭痛で頭がガ〜ンガ〜ン。

ダンゼン腹痛派!である私は、頭痛がどんなものかも忘れてしまうほど、頭痛になることはほとんどないです。
が、そういえば、台風の前は迫ってくる気圧にやられてガンガンするのを思い出しました。

そんな頭にムチ打って。
今日はろくろ轢きと同じくらい時間を割かれる土の再生のおハナシ。

器作りの削り時にでる、かんぴょう状の土。
a0180208_22104516.jpg
まずは、貯めておきます。
赤土、白土はちゃんと分けて。
少し乾いてきたら、お肉タタキで細かくたたく。

そして、お天気の日!すかさず干します。
a0180208_2210425.jpg
カラっカラになるまで。

そこへお水投入。
a0180208_22103082.jpg
木べらでひたすらぐるぐる混ぜます。

石膏板に移し・・・
a0180208_22102636.jpg
水分を飛ばします。
ベトベトにならずに練れるくらいまで。

そして、よーやく菊練り!
a0180208_22103969.jpg
この時、一番満足感に浸れます。

よっし。完成◎
a0180208_22103730.jpg
これで、またろくろ轢きできます。

・・・めでたしめでたし。
なんだかんだで2週間くらいかかる作業です。

こんな地味〜な作業も平行しつつ、進める陶仕事。
花形のろくろ轢きにとられる時間は案外少ないんです。

お世話になっている土なので大切に使わねばです。
しかも、すべて人力。
とってもエコです。
by tomomikamo | 2011-05-28 23:17 | 工房リッタウ | Comments(6)

「LITTLE 蚤の市」

もう台風発生しているらしいです。
しかも2号。・・・1号はいつの間に?

お知らせです。
今度の日曜日、友人のお店で手作り市があり、出店参加します◎

久々のリッタイも出す予定。
a0180208_22524328.jpg

a0180208_2374094.jpg
アルファベットも。

もちろんウツワも出します。

代々木上原と代々木八幡のちょうど間あたりのカフェビルです。
休日のお散歩にぜひいらしてください。

 『LITTLE 蚤の市』

2011年5月29日(日)  12:00~18:00

渋谷区元代々木町9-6
  2F  shima  (03-6912-9088)
  3F coruri/cafe 家 (03-5790-9990)

友人の奥さんがやっているカレー屋さん「coruri cafe」のブログ、左欄←のエキサイトブログのところにリンク張りました。
詳細ご覧ください。

今回第1回目の開催とのこと。
どんなイベントになるか楽しみです。

カレーもとってもおいしいですよ〜♪
by tomomikamo | 2011-05-26 23:45 | 展示 | Comments(2)

sugar&milk

マルマルモリモリ♪が頭から離れない毎日です。

さて、こちらシュガーポット&ミルクピッチャー。
a0180208_23344679.jpg
細かい白土にあめ釉のツヤツヤ仕上げです。
a0180208_23344865.jpg
フタのなかに収まる小さいスプーン付き。

一人暮らしを始める友人へ、友人のお母様からのご注文◎
コーヒー好きな友人の新居で活躍してくれますよう。

自分で引っ越してみて、新生活スタート時に器はとっても必要なもの、と改めて思いました。
引っ越し時はいろいろといっぱいいっぱいで器にまで気と予算が届かぬもの。
新生活のプレゼントに器は喜ばれるアイテムだと思います。

私の場合、ヒビやら歪みやらでハブいた器をだいぶ持っていたので、それらが大活躍しています。


そんな工房の今日の雨上がり。
庭の野菜を見てびっくりギョー天!!
a0180208_23345195.jpg
ズッキーニがすさまじい成長を遂げていました。

葉っぱはみだしてるし、花咲いてるし!

そして、実はこのプランターにはオクラも植わっているし。

ズッキーニが大きくなりだしたあたりから、オクラに日が当たってないのはうすうす感づいてはいましたが・・・。

でっかい葉っぱの陰にひょろひょろのオクラが。
写真にすら移らないようでは、やはりかわいそう。
明日にでも実家の畑に避難させましょう。

畑マスターがズッキーニは大きくなるよ〜〜と言っていた通り、このプランターはズッキーニに乗っ取られました。

a0180208_23345683.jpg
となりのトマト&パプリカゾーンは和やかに育ってます。

トマトにも花が◎
パプリカはちょー小さいのが付いてます!
a0180208_016724.jpg
かわいい〜。
かわいさにデレデレしてピントが合ってません。

・・・!
気がついたら野菜ブログになってきているので、ゴーヤはまたの時に。
by tomomikamo | 2011-05-25 00:42 | ウツワ | Comments(4)

お初窯

またちょっと寒い。
毛布、しまわなくてよかったです。

さてさて、なんだか忙しくて結果報告おそくなりました。
プティさんの初仕事。
a0180208_0242837.jpg
電気窯らしく、ビシっと安定の酸化。
織部の陶板、いい具合に焼けてます。

やっぱ、なかなかやる子です。
冷却までしてくれるので窯出しもけっこう早い。

ただ、そんなに電気量はつかわないものの、やはり長時間の電気使用は気になります。
15%節電の夏場は長期休暇とっていただくこと間違いなし。
エアコンいらずの日のみの活動予定です。

そして、写真上の植木鉢はハゼ。
一冬越して、1.5倍に成長しました。

ずっと縁側に置いていただけなのに◎
こちらはまたすいぶんとエコなお方です。
by tomomikamo | 2011-05-24 01:18 | ウツワ | Comments(0)

紫、はじめました。

カラ〜リ◎
今日みたいな、洗濯物が一発で乾く天気、ノーストレスで最高です!
なぜか私は洗濯物の乾き具合で恐ろしいほど気分が上下します。

先日あがった片口を納品しました。
a0180208_2344296.jpg
紫がかった辰砂釉。

暖かくなった気温のおかげで、今年も紫が出始めました。
あいかわらず、季節に惑わされる作品たちです。

夏場、灯油窯での織部は赤くなってしまうため、この先半年は焼けません。
ので、今日は小型電気窯プティさんの腕ならし。

節電のため延期していた初本焼きを決行!
織部の板皿を焼きました。
無事あがってくれるか、窯出しまでドキドキです。


さて、パンダ。
a0180208_23443365.jpg
30分待って、これ。

a0180208_23443679.jpg
ちらっと。

そして、動物園は子供たちに占領されていました・・・。
なんか、大人なのに来ちゃってすいませんって気分に。
大好きなシロクマとキリンは休憩中で見れないし。

5年前、先代がまだ存命だったときに行った際は、でーんとこっち向いてすわってる先代のパンダ舎前も私たちしかいなくて思う存分向き合っていられたし、園内もガラガラだったのに。
子供たちも流行に敏感なのですね。

いまだ鼻炎気味である私の友。
a0180208_0161667.jpg
こっちのほうが数倍癒されます。
by tomomikamo | 2011-05-20 00:27 | ウツワ | Comments(0)

リッタウ通信①

工房始まって早、1ヶ月半。
ちょっとハンパですが・・・。

ひととおり、素焼き&本焼きもして生徒の皆さんの第1弾作品をお渡しすることができました。

今日は工房おやつ特集。
といっても、すべて頂き物です。
ごちそうさまです。

どん。
a0180208_22201434.jpg
たいやき◎

器は白い艶消し釉の四角皿です。
20㎝角なので、メイン皿としても、お取り皿としても使えます。
平らなので、パンとか、たいやきとかお皿の上でカットできるのがいいです。

焼きたてを頂いたので、この時は作業前にお茶タイム。
こんなこともしばしばです。

そして。
a0180208_22201836.jpg
採れたてトマト◎

こちらの器は青の艶消し釉。
フルーツ、生野菜に合う色です。
煮物には合いません。

このトマトは、今アツい三芳サービスエリアで買ってきてくださいました。
関越をよく使う方には有名になりつつある三芳の産直野菜。
新鮮でとってもおいしかったです。

そんなこんなな工房の日々。
のんびりと始まっています。
by tomomikamo | 2011-05-14 23:16 | 工房リッタウ | Comments(2)

アート週間

今日も一日雨。
雨ってめんどくさい〜と思いながら実家の庭を通ったら、超アート作品が!

雨の中を学校帰りの小学生がなにやら庭の物干しスペースで傘さして遊んでたのは知ってました。

余談ですが、実家の庭はなぜか近所の子供達が勝手に遊んでるという・・・。
夏は朝からカブトムシとってるし、秋はドングリとってるし、ついに雨の日まで。
ヒトんちの庭を完全に田舎のおばあちゃんちだと思っているんでしょう。

こちら、子供たちが去った後に残された作品。
a0180208_0183650.jpg
って、いったい何?って感じですよね。

寄ってみると・・・
a0180208_20572837.jpg
クローバーが降ってるんです!
しかも、なんか雨と合う◎

もう感動しちゃって、全身しっとりしながら写真撮りました。
子供の感性、恐るべしです。


そういえば今週はアート週間。

まず、こちら。
a0180208_0502334.jpg
ミス・ブランチ。
初めて見たのは学生の時でしたが、印象が強すぎて一発で覚えた倉俣史朗の代表椅子。

ミッドタウンの21_21ギャラリーでやっている「倉俣史朗とソットサス展」にて。
久しぶりに見ましたが、やっぱりとっても美しかったです。


そして、横浜アンデパンダン展。
a0180208_092394.jpg
会場であるバンクアートなる、かっこいいギャラリーから見える景色。
おしゃれーな赤レンガとベイブリッチ。
この四角も出展作品です。

展示には鶴見の教室の生徒さんと講師仲間が出品。
出展作品の中でも、かなりアートな陶の展示2点が我らが教室です◎
日曜日までなのでお天気よくなる明日以降、横浜方面の方はゼヒ。

海沿いなのでとっても気持ちよいです。
カフェスペースのタイカレーもおいしい!
by tomomikamo | 2011-05-13 00:43 | 番外編 | Comments(2)

クセになる色

雨予報は出ていましたが・・・。
に、してもよく降ります。

こちら窯出しほやほやの丸皿と小さい平片口。
a0180208_22225949.jpg
〜色と表現しにくいこの釉薬はなまこ釉です。

赤土地になまこ釉。
焼きでかなり変化が出る組み合わせ。
今回のような感じで青みがかる時と、紫がかる時とあります。

ちなみに、こちら紫っぽい時。
a0180208_22295258.jpg


使い始めたころは読めない結果に困りましたが、いまやこの変化がクセになりつつあります。
a0180208_2223188.jpg
近づいても、やはり色が言い表せない・・・。

この丸皿と平片口は、オーダーだったのでさっそく本日納品。
お届けに行って、またしても、ごちそうに。

じゃん!
a0180208_2223477.jpg
こちらも焼きたてほやほやスフレ!!

ここ、カフェじゃなくふつうのお家。
母の織の先生のお宅です。
まあ、このクオリティーのお菓子が出てくる時点でふつうじゃないですが◎

あつあつ&ふわっふわで、もう、最高においしかったです!

そして気付けばまたしても食べ物ネタ。
結局いつもこうなってしまいます。
by tomomikamo | 2011-05-11 22:59 | ウツワ | Comments(2)

ウツワ支援

ちょうどいい気温のこの頃。
なるべく長くこの気候が続いてほしいです。

先日から用意していた器たち。
a0180208_0353755.jpg
これらと、タジン鍋などをしっかり梱包して、本日発送しました。

送り先は岩手県のある町役場。
ブログ先輩のつながりで器支援のプロジェクトを知り、即、参加させて頂く事にしました。

「ONE LOVEプロジェクト」
北海道の作家さんが主導してくださり、作り手から被災地のかたへ手作り器を支援しようというものです。

まだ震災後のまもない頃に、避難所にいる方達がいつも使い捨て容器で食事をしているのを見て、いつか器を送りたいと思ってました。

直後はやはり陶器の器は支援物資として受け付けてもらえず。
しばらくの間は避難所を移動することがあるため、荷物になるからとのことでした。

後々、必ず必要になるものと思い、状況が落ち着くのを待っていました。

そして、やっと仮設住宅に入る方へ向けての器の支援ができる状況にまでなったようです。
今回のプロジェクトを知ったときにはとてもうれしかったです。

主導してくださった作家さんの行動力、すごい事です◎
感謝とリスペクトしています。

そして、どこかの家庭でお役に立てることを願って。
今後も少しずつではありますが、受付がある限り続けて行こうと思います。
by tomomikamo | 2011-05-10 01:27 | ウツワ | Comments(0)

おいしいご飯、と日本酒?

ゴールデンウィーク前半。
なんか思っていたよりどこも賑わってていいですね◎

私は丸一日遊びに行く日はなかったものの、仕事後においしいご飯食べに行ったり、友人とお家ランチに行ったり来たり。で超満喫。


おいしいご飯。その1。

先月個展をしたリトルコでこの期間限定でやっている、夜の小料理屋「夕顔」さんに。
『端午の節句を祝う』と題して、丁寧に作られたお料理のコースに心洗われました。

日本料理なので合う飲み物は日本酒。
私といえばお猪口一杯の日本酒で目が回ったことがある下戸。
あぁもったいない。

お酒のラインナップはリトルコ店主さんの地元でもある宮城のお酒でした。

その中でも一番飲みやすいという「ひめぜん」をお隣さんが一杯どうぞと。
恐る恐るいただきました・・・ら、とーってもおいしい!
ジュースみたいに薄めてもらって果実酒を飲んでる私が言うのもなんですが、ジュースみたい◎
デザートまで旬を堪能しました。


そして
おいしいご飯。その2。

昨日は下北沢の松へひさびさに。
やっぱり、美味しかった!です。

お刺身盛り合わせは今年始めに納品した丸皿に、じゅんさいは紫のお猪口にカッコよく盛られて出てきました。
お店のお料理が盛られている自分の器はすごく出世したようでうれしいです。

松でもお料理に合うのは、もちろん日本酒。
そして、いつも通りもったいない私。

一緒に行った友人の田舎も宮城で、やはり東北のお酒が気になるようです。
なので友人は今日の朝早い仕事を心配しつつ、宮城の「伯楽星」というお酒を注文。
せっかくだし、帰りの電車が恐いけどお猪口一杯弱おつきあい。
またしても、おいしい!!

んー。日本酒おいしいって続けて思ってしまうとは・・・。
体質を恨むばかりです。

お酒を楽しめる方、本当にうらやましい。
「ひめぜん」を少しずつ飲んで慣らしたら鍛えられるかなと画策しています。

2店とも、ゴハンに集中!だった為、写真無しで華やかさに欠けますね。


なので、友人が工房に持ってきてくれたヒマワリ♪
a0180208_23523095.jpg

毎度ですが、補色好きなので黄色にはトルコブルーの花器。

ヒマワリパワーで気分も上がります。
そんなこんなで今日は窯たきしながら一日中、作陶。

ゴールデンウィーク、残すは明日と最終日の母の日ですね。
今年は母の日早め。
子供側の皆さん、間違えませんよう。
by tomomikamo | 2011-05-07 00:15 | 番外編 | Comments(0)