ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

準備完了〜!

怒濤の窯焚きを終え、焼きあがりました◎

今回の個展の色イロいろシリーズ。
a0180208_23532443.jpg
これらはハチたち。

a0180208_01029.jpg
カップたち。
水色・トルコブルー・紫・黄緑。

このほかに、黄色・青・ピンク・濃緑・茶・白・・・と。
出せる限りの色を焼きました。

そして、梱包完了!!
a0180208_23532811.jpg
あとは搬入のみ◎

そうです。
1週間早いです。

なぜ、こんなに前のめりで準備したかといいますと。
明日から1週間、旅に行ってまいります。
このタイミングで旅行は悩みましたが、準備を完全にして心置きなく出掛ければよいだろうと。
そのために普段現れない集中力が出て、しばらく休みなしで突っ走りました。

行き先はフィンランドとスウェーデン。
とっても久しぶりの海外です。

が、下調べする時間はまったくなく、さっき飛行機の時間を確認。
とりあえず、朝さえ起きれれば、無事出発できるでしょう。

歩き方やら、今まで取っておいた雑誌の切り抜きやらは飛行機で読む予定。
寝なければ・・・。

久々の、でかリュック。
a0180208_23533129.jpg
なんか、荷物がこんだけ?ってくらい、小さくまとまってしまいました。
帰りはもう1個増えて、前後にリュックしょってるかもです。

どっちの国も器デザインの宝庫です。
吸収してきます。

心配なのは、もちろんゴーヤ。
親心があったはずなのに、いきなり1週間見捨てるのは忍びなく。

いろいろ調べたんです。
水草をかぶせておくとか、100円ショップの水やり便利グッツとか。
でも、その準備までは時間が足りず。

最終手段。
困った時の母頼み◎

これで万事オッケイ。
行ってまいります。
by tomomikamo | 2011-07-27 00:47 | ウツワ | Comments(2)

やりがいたっぷり◎

28℃って快適〜。
と、早くもあの暑さを忘れたような。
また来る35℃が怖いような。

こちら、先日納品した表札です。
a0180208_22485990.jpg
かっこいいお家のフェンスに合ったスチール板ベース。
配送での納品だったのですが、さっそく取り付けて画像を送ってくださいました◎

デザインからお任せしてもらえる仕事。
これが一番うれしくて、一番緊張する仕事。

今回ご注文いただいたのは新築のお家の表札。

表札は常に人目に出ているものなので、デザインがその家の印象をかなり左右すると思います。
しかも、陶をインテリアや建築に繋げていく事が陶芸を始めた学生の時からのやりたかった事なので、楽しみでありながらココロして取りかかりました。

まずは、お家の写真を見せていただいて、好みの色を伺って。
アルファベット好きなのでフォントデザインはいくつも考えて。
その度に、お返事くださった先方さまにも感謝です!

そして、納品後とても気に入って頂けたとのご報告。
仕事仲間がいれば打ち上げに行きたい気分でした◎
が、一人仕事なのでタンタンと次の作業へ。

表札の詳細は・・・
初めてのスチール地に。
a0180208_22501368.jpg

トルコブルー、瑠璃青、艶水色、マット白の4色の文字たちでした。


さて、工房庭のトマトも収穫マックス。
a0180208_22484968.jpg
がんばったトマトの枝葉はもうヘナヘナ。
で、涼しいうちに庭掃除でお役終了。

いつからか、ここでもぱったり紹介しなくなった2種。
暴れん坊ズッキーニと虫食いパプリカ。

その後、実も一切付かず・・・。
もう私の手に負えないので一緒に今期終了しました。
いきなりサッパリした庭を見た生徒のみなさんは、どん引き。

たくましく2階まで育ったゴーヤはまだまだ面倒見ますよ〜。
これでも、少しばかりの親心はある。はずです。
by tomomikamo | 2011-07-25 00:40 | リッタイ | Comments(2)

個展のお知らせ@クヌルプ 

今年は夏にも個展をします。
お知らせハガキができました◎
a0180208_21463978.jpg
「鴨下知美 夏の器」展
2100/8/4(THU)〜8/15(MON)
11:00〜19:00(最終日〜16:00)

knulpAA gallery (石神井公園クヌルプ)
西武池袋線 石神井公園駅南口よりパークロード商店街をまっすぐ徒歩3分
練馬区石神井町3-28-1ビッグモアビル1F
03-3997-0929

初めての真夏の個展です。
薄手、色ものを揃えました。

DMの器は今回のメインカラー紫の鉢。

そのほか、ご飯茶碗とか
a0180208_22341792.jpg

小皿とか。
a0180208_21464343.jpg

マグとか。
a0180208_21464620.jpg

紫好きなので、この色の器はいくら作っても苦になりません。

窯から出したとき、ホホォいい紫だわ〜〜と暗い窯場で一人でニヤけております。
そうとう、怖いですよ。

今回のクヌルプさんは我が地元!石神井公園のお店。
庶民派商店街の中で、ステキなグッツを探す時、唯一オススメできる貴重なお店です。

以前から常設で展示してもらっていてお世話になっていました。
今回はお店のギャラリースペースでの個展。
常設スペースの雑貨なども楽しみにいらしていただけたらと思います。

私の在郎日は8/5(金),9(火),10(水),12(金),14(日)です。
工房の開講日はギャラリーに出られませんが、なにせ地元、ちょこちょこ顔出したりします。

真夏の石神井公園散策にぜひ。
炎天下のボート池はおすすめできませんが、木がいっぱいで都心よりちょっとだけ涼しいと思います。
by tomomikamo | 2011-07-22 22:39 | 展示 | Comments(0)

優勝〜〜♪

おめでと〜!!!
a0180208_20553969.jpg
こりゃすごいから1週間なでしこニュースで引っ張ってほしい!
と、思ったら台風来ちゃったけど。
せっかくの超いいニュースだし、今、日本中みんなが楽しいのはとてもいい事なので延々やっててもいいです。

決勝は寝坊する事無く、5分前にシャキッと目覚めました。
それにしても、なんか、もう、カッコ良すぎ。

私なんて1点目で、あんだけ押されてたら入っちゃうよね・・・と、諦め。
その後、宮間さんの男前さに惚れ。

2点目で、延長まで行ったし銀メダルでもすごいじゃないか!・・・と、諦め。
またまたその後、澤さんの凄まじさにこれはもしかして!と思い。

PK前になって、これは勝てる!と、やっと諦めない精神を持ちました。
そして、諦めないでよかったーー◎と都合良く一緒に感動。

がんばってればいいことあるさ!の決定版。
本当にステキすぎでした。


さて、がんばる方向が早起きに向いてましたが、新作のテストもがんばってます。
吊りモノ好きの私。
a0180208_20554533.jpg
吊り花器を試作。
a0180208_20571170.jpg
蔓系の草花に。
もう少し深いのや、細いのも作っていろいろ吊るしたら窓際、いい感じじゃないでしょうか。

そんな新作も企画中です。
まだまだ改良点がたくさん。

ちなみにこちらの吊りモノ。
a0180208_20554620.jpg
工房の地震計です。
本当は2009年にリトルコで1回目の展示をした時に制作したリッタイです。
かなり小さな地震でも反応するので今年になってからよく注目してます。

あと、最初の写真の王冠はずいぶん前に制作したもの。
縁起物(?)なので工房玄関に飾ってます。

時々やってくる、立体的なものがつくりたい衝動。
これが来て、もともとクラウンモチーフ好きだったので制作したんだったと思います。

イメージは「かいじゅうたちのいるところ」のマックスの王冠です。
意味わからない方はぜひTUTAYAへ。
オススメ映画です◎
by tomomikamo | 2011-07-19 23:23 | リッタイ | Comments(2)

リッタウ通信③

今週は工房に引きこもって作業詰めのため、ブログばっか書いてます。

今日はひさびさのリッタウ報告。
工房開始してあっという間に3ヶ月過ぎ、ご報告も3回目。

こちら、陶板タイルの作品です。
a0180208_22242858.jpg
自然の木の形に合わせてタイルを成形。
釉と木の色がシックで大人〜な壁掛けに◎

このタイルの制作者は普段お仕事で超忙しいのに、休日もバリバリ作品作りをこなす生徒さん。
タイル職人と呼ばれながら・・・。
今後の作品も楽しみです。

そして、毎回必ず、私がむりやり開始するお茶タイム。
このお茶タイムで最近はコーヒーをいれるのが楽しみです。

けっこうお気に入りのコーヒーセット。
a0180208_22243291.jpg
コーヒーが苦手だった私はドリッパーすら持っていなかったのですが、やっと揃えました。
いつも生徒さんからおいしい差し入れをいただくので、せめてちゃんとしたコーヒーくらいはと。

野田琺瑯のポットとアラビアのミィマグはもともとの愛用品。
コーヒーといえば・・・でカルディに行って一番有名なカリタのドリッパーを購入。
a0180208_22243684.jpg

ピッチャーはゴマ地×艶消し白釉のこちら。
a0180208_22243043.jpg
ずいぶん前に制作し、しばらく棚でほっぽらかしになっていましたが、やっと活躍の場が◎
今や、とっても重宝してます。

さて、1週間に3回窯焚きというキツキツスケジュールをなんとか乗り越えました。
今日は窯もツラそうでなんかいつもより多めに黒煙があがっていた気が・・・。
来週も引き続きちょっと酷使しますが、ガンバレお窯!
待望の雨も降りそうだし!!
by tomomikamo | 2011-07-16 23:48 | 工房リッタウ | Comments(2)

悔やんだ朝にもトマト

今日は3:30に起きるぞ!と思って、昨夜気合い入れて早寝しました。
が、起きたらいつも通りの時間・・・。

睡眠たっぷり。どおりでいつになく寝起きは良好。
即ニュース見て、なでしこ見逃した事をすごく悔やみました。
何度ニュース見ても鳥肌たちます。

今日の工房開始前です。
a0180208_2228149.jpg
明るすぎる外と窯出しした作品たち。

こちら、最近新たに作った形の片口。
a0180208_2228124.jpg
下がどっしりした寸胴タイプです。
以前作ったこの形の花器を見た方からのアイデアで。
釉は明るい黄緑。
この釉も夏場にしか出ない期間限定品です。

a0180208_22281029.jpg
紫でも作りました。
せっかくだからぐい呑みも。


暑さに強いトマトは順調に赤くなってます。
a0180208_22281813.jpg
なぜか規則正しく一日一個ずつ。
苗植え時に抱いた大収穫トマト祭りは遠い夢。
毎朝貴重な1個を大切に小躍りしながら頂いてます。
by tomomikamo | 2011-07-14 23:09 | ウツワ | Comments(0)

涼しいウツワ

いい大人が短パンとビーサンで平日昼間に家の周りをうろうろ。
我ながら不審人物であると思います。
でも、のんびりニートではなく、ちゃんとお仕事中です。
窯場と工房を行ったり来たり。これだけで日焼けしてます。

暑いので、涼しい色。
a0180208_23103818.jpg
瑠璃釉の楕円鉢。
夏用の花器として作りました。
あまり花のない夏場は蔓ものとか草ものとかグリーンのみも良さそうです。

もうひとつ。
a0180208_23103576.jpg
萩釉と黄瀬戸釉MIXのご飯茶碗。
なんかキッチンって暑いので器の見た目だけでも涼しく。

8月初めの個展に向け、涼しいの、作ってます。

庭では
a0180208_23104111.jpg
やっと伸びてきたゴーヤ蔓。
実がなる気配はまったくなし。
ほーーんの気持ちばかりの日陰作ってくれます。

・・・と奥になにか見える。
a0180208_23104415.jpg

・・・裏のお宅のお二階に。
a0180208_23104667.jpg
こっち向いて吊るされてらっしゃる。

まあ、こうも天気がいいと私も庭にスリッパやらマットやら干すのが日課になっているのでウサギも納得◎
バテそうな毎日ですが、なんでもすぐ乾くのがいいですね。
by tomomikamo | 2011-07-12 23:42 | ウツワ | Comments(0)

SUMMER×WORKSHOP!

今日は近所の幼稚園が夏祭りやってました。
梅雨明けしてるような気分なので、いよいよ夏本番!

と、いうことで夏のイベントのご紹介です。
工房リッタウ出張いたします。

新代田駅前のpopoにて「陶芸×CAFE」のワークショップを開催します。
a0180208_2375535.jpg

第1弾は8/17(wed)の親子陶芸!
ベビーから、せっかくの夏休みに重くのしかかる自由研究に悩む小学生まで。
お父さんorお母さんもご自分用を作れます。
みんな親子だから泣いてもはしゃいでもオッケーです◎

第2弾は9/11(sun)の休日陶芸!!
平日お仕事で忙しく働いているサラリーマンさんやOLさんへ。
大人の休日、気分転換&リラックスにぜひ。

手まわしロクロなので初めてでも安心です。
ご飯茶碗やお皿やマグのどれかを制作します。
a0180208_2374743.jpg

作業後にはpopoでのCAFEタイム。
陶芸はお腹が空くのでおいしいお茶やランチでのんびりしましょう◎

時間は・・・①11:00〜14:00②15:00〜18:00の2部制。
料金は・・・親子陶芸:2名ドリンク込みで6500円。
      休日陶芸:1名 ランチ込みで4500円。
場所は・・・キッチンpopo:井の頭線 新代田駅 駅前の環七を渡ってすぐです。

ご予約はE-mailにてお願いいたします。
お名前、人数、時間帯①or②をご記入の上popo@fever-popo.comへ。

このブログのコメント欄からでも大丈夫です。
ご質問もどうぞ◎

あっという間に夏休み。
いろいろ予定たてましょう!
by tomomikamo | 2011-07-09 00:15 | 工房リッタウ | Comments(2)

しゅるっとシリーズ

昨日の突風でズッキーニが根っこから倒れました・・・。

先日、気分転換にやってみた、しゅるっと絵付けシリーズ。
追加作品できました。
a0180208_22555438.jpg
板皿と箸置き。

けっこう馴染んだのではないでしょうか?
赤土のわりには涼しげじゃないかなと思っています。

a0180208_22555048.jpg
扇型の大きめ箸置き。
模様が無かったらシンプルすぎる形だけど、模様を入れるにはいい形。

いろいろな器に使えそうなので、このシリーズもうしばらく制作続けてみます◎

今日は作業終えて、母とぶらっとゴハン。
気の利いたゴハン屋さんが少ないのが我らが練馬区の悩みのタネ。
でも、数かなり少ないですがおいしいお店もあります。

うちの親子がたぶん練馬区で一番おいしいと思っているお店。
お蕎麦屋さん、中村橋「野中」!
暑いし、あっさりしたお蕎麦しか食べられない〜とか言いながら出掛けました。
ら、ガビーン定休日。

さて、どうする?ってことで久しぶりに富士見台「源烹輪」へ。
ピータンとか、黒酢酢豚とか。
結局ぜーんぜんあっさりしてないガッツリ中華を満喫してきました。

どちらも西武線の人しか知らないであろうマイナー駅。
区民には超有名店なので、このマイナー2駅を知っている方はもうご存知かと思います。
もしや他沿線の方が練馬方面にいらっしゃるときはゼヒ◎
by tomomikamo | 2011-07-05 23:30 | ウツワ | Comments(0)

chic玄関

運動神経ゼロだけど、スポーツニュース好き。
感動×ノンフィクションなのがいいです。

なでしこもアンダー17歳の若者も強いですね〜。
澤ネエさん頼もしいっ!って思ったら、まさかの年下でした。

さて、前回見送ったお茶の先生宅の新たなお品、パート2。
和な引き戸玄関を入ったところに颯爽と。
a0180208_2212242.jpg
ステンドグラスの衝立です。

こちら私の高校・大学の先輩である櫻井由美子さんによる作品。
シックな色のガラスと木枠が和風建築の先生宅にとってもマッチ◎
a0180208_2212434.jpg
自然光もかっこいいです!

作家としても、女子としても尊敬しっぱなし。
後輩の甘えで学生のときからお世話になりっぱなし。

制作活動していると一人作業がつらくなったり、不安になったりするものです。
でも、そんなモヤっとした悩みもわかってもらえる存在で心強いです。

そして、そんな先輩と秋に二人展をします。
いままで個展がほとんどだったので新鮮で楽しみ!

場所は神楽坂のギャラリーに決定しています。
これまた初の街で楽しみ!!
がんばって準備しないと。あっという間に秋になっちゃいそうです。

最後に、こちらは工房玄関。
a0180208_22114910.jpg
ただ今グリーン増殖中。
折れたのや、生徒さんが制作材料として使った残りのや。
捨てるのもなーと小さな一輪挿しに入れてたらどんどん増えました。

生徒さんからもすっかりグリーンにハマっちゃったわね〜とご指摘うけてマス。
足りなくなってきたので一輪挿し作らないと。
by tomomikamo | 2011-07-02 23:45 | 展示 | Comments(2)