ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

POPO*WORKSHOP vol.3

ゲイジュツの秋ももう終わりかけですが...
まだやってなかった!という方、まだ間に合います。

POPO×RITTaU 陶芸WORKSHOP 第3弾!

12月11日の日曜日に開催します。
場所は京王井の頭線 新代田駅前のカフェPOPOにて。
a0180208_21103882.jpg
こちら、POPOの展示スペース。
私の器たちも常設してもらっています。


WORKSHOP詳細は。
2011/12/11 (SUN)
15:00〜18:00(17:00〜18:00はお茶タイム)
料金 ¥4500 WORKSHOP代・DRINK代込み

詳しくはこちらをご覧ください↓ませ。
http://www.fever-popo.com/popo_news/

今回も楽しい陶芸&お茶タイムになるといいなと思います◎
a0180208_2182089.jpg
前回参加の皆さんの作品。
皆さんほぼ初めてでしたが、なかなかの力作揃いです!

2011年の締めくくりに一作、いかがでしょうか?
by tomomikamo | 2011-11-27 23:53 | 工房リッタウ | Comments(0)

気がつけば

今年もクリスマスまであと1ヶ月。
寒いはずです。

じわじわとクリスマス仕様に飾っていこうと思ってたのですが。
a0180208_2352294.jpg
いきなり、ガッツリクリスマスに。。。

昨日、友人からプレゼントでもらったツリーをさっそく飾りたく◎
去年作ったトナカイも置いたら一気にクリスマスになりました。


そして、ついにストーブ点火!
いくら厚着の私でも、もう無理です。
今日から石油ストーブぼんぼん炊いてます。

新しく購入したアラジン社のストーブ。
ほんとは先週末に点火したんですが...。

土曜日、工房で生徒さんが寒そうだったので、ここぞとばかりにスイッチON!
しばらくしたら。
ボンって音がして、くっさーい煙がモワ〜リと。。。

危ないわ!換気!!ってことで窓を開け、よけい寒い状態に。。。
凍える生徒さん。
すみません。

買ったお店に連絡し、新しいのと交換してもらい、ひと安心。
お店でよくよく見たら上部がベコンと歪んでました。
本日は無事、めでたく暖をとれました。


さて、こちら。
a0180208_23402829.jpg
5枚セットのプレートと、大きめマグ。
このあいだの展示では封印?していた、ほっこり系。
赤土に艶消し白釉です。

お家をリフォームなさったご家庭にプレゼントでのオーダーでした。
基本の器として、普段使いにバシバシ使って頂けたらと思います。


次は来週あたりに、玄関前の植物を飾り付けしようと思ってます。
by tomomikamo | 2011-11-25 00:18 | ウツワ | Comments(2)

次なる色へ

あっという間に!
展示が終わって、どんどん日にちが過ぎていきます。
日も短いし。早い早い。

記憶から遠ざからないうちに全体写真を。
a0180208_23455411.jpg
初日のテーブル。

このピンク紫の大鉢はメインにしたかったんです。
意図が出過ぎていますが。。。
好きな色なもので。。。
a0180208_032476.jpg
側面はこんな感じ。
まわりの器たちも、なんとなく同系。

壁面の鉢いろいろ。
a0180208_06227.jpg


今回の一番人気。
a0180208_05630.jpg
DM使用のステンドと、渋シブ版トルコブルーのピッチャー。

このステンドは鶴見の教室の先生のもとへ。
現在、教室の窓辺にあります◎

ピッチャーはたぶん同じようには二度と出ない色。
a0180208_23281764.jpg
中に一筋流れた釉はアクセントということで、そのままに。

季節をみて焼けば色合いは近い感じにはあがると思うのですが、流れの具合は同じにはいきません。

好評だったので、このピッチャーはまた制作しようと思っています。
が、季節的にしばらく先になりそう。
これまた、陶&my窯のおもしろいところであります。

しっかりと寒くなってきたこの頃。
次の本焼きあたりからは、冬らしい色が出てくると思います。

これからしばらくはこの寒さを生かして、そっちを作りためなければ!
なんか、農業のような制作です。
by tomomikamo | 2011-11-23 00:46 | ウツワ | Comments(0)

一目惚れ

めっきり寒いです。
いつから暖房をつけようか悩み中。
とりあえず、まだガマンしてます。

さて、植物ご紹介第2弾!
櫻井さんの素敵なステンドテーブルの上に展示させてもらった金ラインシリーズ。
a0180208_22525677.jpg
の中にディスプレイしたのが、ユーカリテトラゴナナッツ!
a0180208_234765.jpg
非常に覚えにくい名前ですが、何回か説明しているうちに、もうスラスラ言えるようになりました。

生でも、ドライフラワーのように白くパウダーがかっています。
ドライにしても、あまり様子は変わらず。
なんとなく雪っぽくて、クリスマス&お正月を意識した金ラインに合わせました。

目黒の花坊主さんに植え込みをお願いしに行った時に出会った、このユーカリテトラゴナナッツ。

一目見て。
私、これ、絶対展示に使う。
と確信しました。

まさに好みのタイプで一目惚れでした。


そんな運命の出会いと同じくらいに惹かれる多肉植物。
今回の植え込みはこちら。
a0180208_22232128.jpg
ころんと丸い花器。
の頭に花咲いたイメージ。
こちらは、エケベリアという種。

紫釉の植木鉢にはグリーンの多肉。
グリーンの釉の植木鉢には紫の多肉。

セットでいてほしいな〜との思いは伝わり、セットでお買い上げいただきました。


もうひとつ、多肉。
a0180208_22261827.jpg
モシャモシャの枝っぽいこれはハティオラという種。
薄紫の片口型植木鉢に。

南米っぽい感じがいいな〜と思って調べたら、やはり、原産地ブラジルでした。

知らなかった植物を知るのはうれしい。
名前を覚えるのは苦手ですが、花屋さんでメモってきてます。
いつも珍しい植物がある花坊主さんに感謝です。
by tomomikamo | 2011-11-17 23:28 | ウツワ | Comments(4)

瑠璃鉢×深紅花

おととい日曜日に展示会、無事終了しました。

お天気が心配でしたが、真ん中金曜日だけ潔く一日中雨。
それ以外は天気良く、いい会期でした。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!

今日は、今回の展示のお花たちの紹介第1弾。
まずは原色ゾーンのこちら。
a0180208_22422497.jpg
DMで使ったトルコブルーの花器と櫻井さんのカラフルコースター。
ここにはトロピカルな植物を。

プロテア・コルダータという、ちょっと肉厚な葉っぱ。
グリーンにピンクの縁取りでトルコブルーと合います。

小さな花はミナロバータ。
稲穂のような形にオレンジの小花が付いていてとってもかわいいです。


続いて畳間の和ゾーン。
a0180208_0355172.jpg
櫻井さんのライトと和系の器たちと深紅の生花。
a0180208_2243561.jpg

瑠璃釉の花器に。となりは白銀釉の鉢とステンドのBOX。

これ、クレマチスなんです。
クレマチス・テキセンシスという種。
瑠璃の青と深紅と櫻井さんのガラス色の組み合わせが私的にとても気に入ってました。


今回はガラスの色がきれいで、陶も植物もディスプレイのやりがいがたっぷり。
補色で重ねたり、同系色で並べたり。

会期中は作品を足したりしなくてはで、ちょっと必死でしたが。。。
今考えると、色遊びが楽しかったです。

いつも会期中はワッサワッサと過ぎていき、終わってからあっという間だったなと思います。

本日は片付けをしながらお休みをして、一息つきました。
これからしばし、写真にて、今回の展示を振り返ります。
by tomomikamo | 2011-11-16 00:50 | ウツワ | Comments(2)

YUMIMOMOT展!

神楽坂フラスコでのYUMIMOMOT展、始まりました。
a0180208_23555557.jpg
本日2日目。

ステンドグラスと陶のMIX展示。
a0180208_23553929.jpg
ディスプレイもすんなりいきました◎

初日、2日目といらして頂いたみなさま、ありがとうございます!
明日は真ん中。
あっという間に後半です。

いきなりの寒さに油断するとやられそう。。。
差し入れでい頂いたマヌカ蜂蜜でアツアツ紅茶をいれて風邪予防です。

みなさま、風邪にはご注意を!
お時間頂けたら、ぜひ神楽坂へ。

あと3日間、お待ちしています。
by tomomikamo | 2011-11-11 00:07 | 展示 | Comments(0)

白×金シリーズ!

ぐぐーっと寒くなってきました。

本日、フラスコに搬入完了。
お昼から始めましたが、終わったころにはやはり真っ暗に。
あとは、明日の午前中に植物をプラスして開始いたします。

最後の最後で出来上がった作品たちをご紹介。
a0180208_0253484.jpg
高杯いろいろ。
テーブルに一つでも存在感がありますが、色違いで並べても◎

続いて新シリーズ。
a0180208_0254574.jpg
金ブチ!

こちらもまずは高杯。
この形で白×金は、ほかの器やお料理によって、すごく和にもすごく洋にもなりそうです。

a0180208_0253977.jpg
ピッチャーもあります。

そろそろクリスマスですし。
続いてお正月ですし。
器もキラキラしたくなる時期ですね。

a0180208_0253721.jpg
艶消し白釉に金ライン。
なんとか、展示に間に合いました。

さて、明日から。
明日は晴れるようです。
週後半のお天気がちょっと心配ですが、神楽坂散策にいらして頂けたらうれしいです。
by tomomikamo | 2011-11-09 00:46 | ウツワ | Comments(2)

German*MAG

本日は展示前最後の窯焚き。
無事終了!

陶の場合、焼いてしまえば、あとは大人しく展示を待つのみ。
油絵とかみたいに展示前日まで手を入れる事はできないので、その点は気が楽です。

さて、今回の展示でのマグはallポッテリ型。
a0180208_23113912.jpg
ドイツっぽい。
a0180208_23115625.jpg
茶・緑・白=あめ釉・織部釉・艶消し白釉です。
この組み合わせ、かなり気に入っています。
秋冬仕様な感じ。

ちなみに。
a0180208_23114889.jpg
青=瑠璃釉を入れても、ドイツ感は保たれます◎


こちらはメルヘンカラー。
a0180208_275945.jpg


どちらかというと春夏っぽいですね。
a0180208_2228420.jpg
そうです。
この並べ方も、気に入っちゃってます。


今夜は窯を消して、作品梱包もサクサクと終わったので、のんびり香川の試合でも観よ〜と思っていたら。
吊り花器に紐をつけるのを忘れていたことに気づきました。。。

焼いて終わりじゃなかった!!

ノッてきちゃって陶パーツもくっ付けて完成。
a0180208_231205.jpg

a0180208_23115150.jpg
ギャラリーにいい具合に掛けられるスペースがあれば展示しようと思います。

あとはワレモノ注意で搬入するのみです。
by tomomikamo | 2011-11-06 01:56 | ウツワ | Comments(2)

地球カラー

またまた祝日ですね〜。

さて、今日は新作ライトをご紹介!
a0180208_2395353.jpg
宇宙の中での地球色。
のイメージです。

こちら、光を通す土で制作。
土でお世話になっている、信楽の陶土屋さんの新開発品です。

ライトを灯しますと。
a0180208_2310281.jpg
ほの暗いとこのような感じ。
発光する地球です。

真っ暗だと。
a0180208_23101399.jpg
宇宙感アッープ!

この、ほんわり光を通した色がいいです。

土は少し特殊でとっても成形しにくい。。。
けど、なんとかある程度の薄さに成形すれば、いい明るさを醸し出してくれます。

こちらも来週からのYUMIMOMOT展で展示します。


先日、花坊主さんに植え込みをお願いしに行った植木鉢たち。
店主さんと相談し、4鉢分を決定してきました。
とてもセンスよくって、いつ行ってもめずらしいお花がある頼れるお花屋さんです。

なかなかおもしろい植木鉢×植物になると思います!
展示前日まで、お店に預けてしっかり根付けてもらっています。
出来あがりが、かなり楽しみ◎
by tomomikamo | 2011-11-04 00:04 | リッタイ | Comments(2)

□シカク×イロイロ■

やってきました11月。
存在感あんまりない月。
でも、蠍座にとってはメインの月。

さて、こちら、何でしょう?
a0180208_2201973.jpg
陶芸で出せるいろんな色。
色見本とか、タイルとかのようですが。

ちょっと並び方変えてみると...
a0180208_2202243.jpg
正方形のパーツのような。

a0180208_2159581.jpg
横からだと、こんな感じ。


こちら、お寿司の台なんです!
a0180208_220895.jpg
先日、初音鮨さんに納品しました。

今回も大将にアイデアをいただき、それを元に信楽の荒土を使って、高杯の角バージョンを制作。
色は、いろいろに!とのオーダーで、本当に色イロに制作いしたしました。

前世が正方形だったのか、どうしても、いろいろと正方形にしたくなる私。
a0180208_2201335.jpg
こんな風に並べて写真を撮っているときがテンションMAXです。。。

ちょっと斬新なお寿司台。
カウンターで、どのような組み合わせで出てくるかは、大将と女将さんの気分次第?かもしれません◎


展示に向けての制作はラストスパート。
今週も窯はフル活動です。
by tomomikamo | 2011-11-01 22:38 | ウツワ | Comments(2)