ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

窯場のご紹介!

とびっきり寒い一日でした。

工房の玄関前は道が北向きなため、雪がぜーんぜんとけてくれません。
雪かきするタイミングの逃し、もう、カチカチ。。。
今度からは雪降ったらすぐ、ふかふかなうちに雪かきします。

寒かろうが、今日は窯焚き。
朝、温度計は0℃!
a0180208_175936.jpg
いつもは寒くても5℃くらいを表示するのに。。。
ついに「0」って表示がきました。

最近、なんだかお天気中継の常連である練馬。
夏暑くて、冬寒い。&雪多い。
なんでしょこれ?三重苦?
でも、住みやすいですから!
まあ、そんな地なので朝は氷や霜柱があたりまえです。

霜柱にもめげズ、朝、窯詰めをして点火。
a0180208_175539.jpg
ひさしぶりに登場のうちの灯油窯。
働きものです。

点火してから12〜13時間。
1時間ごとに油量と風量を調節しながら1230℃まで上げていきます。
教室をしながらも、窯を焚いている日はこの窯チェックで工房と窯場を行ったり来たりします。


今日はそんな窯場のご紹介。
窯を置いているのは祖父のお米屋さんの工場(こうば)です。

もとは精米所として使っていたところ。
今はお餅つきの時くらいしか使っていないので、端っこに置かせてもらってます。
a0180208_10285117.jpg
明治時代に建てられた築100年以上のこの工場。
レトロとかの枠越えてます。

a0180208_10292176.jpg
天井の梁とかはたぶん、マニアにはたまらないはず。
私も骨組みフェチ。
子供の頃から見ているのでこの梁は見慣れてますが、それでも、たまにすごいな〜と一人で天井を見上げてます。

そして、この正面にある煙突も灯油窯。
a0180208_174871.jpg
でも、こちらはお餅用。
右の木のせいろもお餅用です。

そんなこんなで、モクモクと煙を出す灯油窯を使える環境に感謝しつつ。
本日も無事窯焚きを終えました。

窯出しは中一日空けての明後日です◎
by tomomikamo | 2012-01-27 02:13 | 番外編 | Comments(6)

白いいろいろ

道、つるっつるでしたね。
雪*雪とか騒いでたけど、こうなると大変。

でも、日が差すと白い屋根がキラッキラしてとてもキレイ!!
a0180208_243414.jpg


a0180208_22513898.jpg
東京は4センチ積雪だったらしいけれど、我が庭は8センチ。
倍!...いちおう東京だったはずですが。

先週末の雪では車の運転を見合わせた私。
昨日は夜からの予報だし大丈夫でしょ〜と仕事先に車で行っていました。
雨だったので油断していたら、さて帰ろうとしたあたりで雨が雪に豹変!!

戸締まりしている間に、もう一瞬で真っ白。。。
が、鶴見から練馬まで車を連れて帰らない事にはしょうがありません。

いつもよりやや前のめり気味に座って、ゆっくりめに。
みんなノロノロ運転なので、環八は途中ちょっと渋滞。
a0180208_22513572.jpg
雪が舞ってます。
道には積もってます。
運転中写メはだめです。
こういうことしてると、また捕まって罰金6000円取られてしまいます。

渋滞中以外は、両手ハンドルで緊張しながら運転。
下り坂の交差点の赤信号で、ブレーキがガガガガいって止まりきれずに滑っていき、交差点中程まで行ってしまった時には、もうダメかと思いました。
前に車がいなくてよかった。

スリリングなドライブでしたが無事到着しました。


そして、今日。
雪が残るなか、窯出し。
なんとなく白いものが撮りたくなったので、今日あがったこちらを。
a0180208_22512264.jpg
艶消し白釉カップたち。

以前ご注文で作ったのですが、それをきっかけに別の方からもオーダーが。
口元の形を少しづつ変えたものをいくつか作りました。
カップとしてでも、花器としてでも。


今年はまだまだ雪が降りそうな感じですね。
さっきニュースでやっていたスパイクつきブーツってのが気になります。
by tomomikamo | 2012-01-25 00:24 | ウツワ | Comments(2)

金&銀&雪

雪と聞くとちょっとテンションが上がります。

必要以上に何回も天気予報を見ちゃったりして。
練馬は雨と雪の境目くらいだー!って関東甲信越の地図見ながら騒いだりして。
明日の朝、どんなになってるでしょうか。


さて、昨日納品した器をご紹介。
a0180208_0375486.jpg
金&銀ラインのプレート。

a0180208_27936.jpg
こちら白釉×金ライン。

a0180208_271290.jpg
今回初の白釉×銀ライン。
金銀どちらも、まわりの器の雰囲気で和にも洋にもなるかと。

納品先はヨリドリミドリの器が揃っているお宅。
どのような器との組み合わせで出てくるかは、次回伺った時のお楽しみです。


もう一つ、プレゼントとしてのオーダーだった、こちら。
a0180208_27674.jpg

白銀釉の大きな高杯×金ライン。

この釉薬に金を入れたのは初めてだったので、ラインの無いタイプと2つ作って選んでいただく事に。
新築祝いとの事で、おめでたい感じにと金入りに決定しました。


釉薬の色によって、金が合うもの・銀が合うもの・どっちも合うもの・合わないもの・・・があり。
ライン器はまだまだ実験中です。


じつは明日は車を使う予定があるので、雪へのワクワクはさておき、積もらないでほしいという大人な現実も。。。
どちらにしても大乾燥は解除されたので、明後日予定している窯焚きには安心の湿り気になりそうです。
by tomomikamo | 2012-01-20 01:55 | ウツワ | Comments(0)

緑と黒とバタフライ

1月も、もう半ば。
この1ヶ月くらい酷使しすぎで胃がヘトヘトです。
なんとなく身体も重い。。。
1月後半は絞っていきます!


さて、先日の窯からいい具合に発色している冬色。
我が灯油窯では織部も冬担当です。

てことで、出ました。
a0180208_22591373.jpg
濃緑の織部釉。
口元には黒釉を。
じんわりにじみました。

形違いの鉢も。
a0180208_22592530.jpg
濃緑×黒。
a0180208_22592838.jpg
内側はこんな具合にジワジワと。


緑×黒の器といえば...の柳宗理。
昨年末にお亡くなりになってしまいました。享年96歳。

まだ私が学生で、池袋西武にセゾン美術館があった頃。
インテリア系のいい展示が多くて、柳宗理展もやっていました。
器から建築まですごい仕事量が載ってる図録は今も大切。

代表作、バタフライ・スツールはその展示で見たのが最初です。

そして、これまた学生の時からセゾンカード育ちの私がコツコツためている永久不滅ポイント。
目標は7000ポイントのバタフライ・スツール!

だいぶ貯まってはきたものの、7000にはまだちょっとかかりそうです。
が、我が家にバタフライ・スツールを置くため、これからもお買い物はセゾンカード。

がんばってカード使うから、セゾン美術館を復活させてくれないかな〜と切に願います。
いい美術館だったのにな。。。西武がんばれ。
by tomomikamo | 2012-01-16 01:12 | ウツワ | Comments(2)

冬色のウツワ

北風が吹き荒れてます。。。
明日の朝はすっーごく寒いらしい。
ただでさえ苦手な朝が、寒さでツラさ倍増です。

さて。
今年最初の窯があがりました。
この時期の、この寒さで、この色が
a0180208_22261569.jpg
でました!

今くらいキリッキリに寒くないと出ない、この濃いめの水色。
ほんとうに一時期しか発色してくれないんです。
この色の為だけには、寒さ歓迎!な気分になります。

a0180208_2226135.jpg
ん〜、今年の水色も好みのタイプ◎
釉薬に追い立てられるように、ピッチ上げてガツガツ作業していかねばです。


あと、お知らせです。
毎年春に個展をしているリトルコさんで今週末フリーマーケットがあります。

私も出品参加してます。
なぜか出しても出しても出てくる服たち。。。
売れたら、また買う。
それがフリマの醍醐味。

「ミッカフリマ」
1/13・14・15(金・土・日) 12:00〜17:00
十条駅より徒歩5分
http://homepage2.nifty.com/littleko/index.html

服、雑貨、本、チャリティー品などなど。
カフェはお休みですが、掘り出し物探しにぜひ!
by tomomikamo | 2012-01-11 23:19 | ウツワ | Comments(0)

Nihira Selection @ 表参道Consept21

2012年のお正月はあっという間でした。
さっそく、今年最初の週末(明日&明後日)に表参道でのグループ展に参加します。

「Nihira Selection 宮岡貴泉、苫米地正樹、鴨下知美 三人展」
ギャラリーConsept21
1/7(土) 11:00〜19:00
1/8(日) 11:00〜17:00

a0180208_27975.jpg
こちら、入口。

急きょの参加だったので、
私はリッタイ
a0180208_27742.jpg
と器を少し。

一緒に展示している宮岡貴泉さんや苫米地正樹さんの作品、とても見応えあります。
ちなみに入口ガラス面は宮岡さんの観音様!

週末、明治神宮や表参道のセールとかに繰り出す方はぜひお寄りください◎

表参道のハナエモリビルの跡地(工事中)を曲がり、クレヨンハウスの少し先の路面ギャラリーです。


さらに..ちなみに、私の愛用のクロッキーブックはクレヨンハウスのもの。
a0180208_2312294.jpg
脳いきいき!
by tomomikamo | 2012-01-07 02:34 | 展示 | Comments(0)

2012 START!!

あけましておめでとうございます◎
a0180208_2103725.jpg
本年もよろしくお願いいたします。

今年も作品展、工房RITTaU、日々の制作をコツコツ進めていきたいと思います!

年間予定は...
4月に 十条リトルコにて個展。
5月に 工房RITTaUの作品展(!)
秋にも 個展(予定)
そのほか、合間にいろいろ展示に参加したり、ワークショップしたりします。

文化系でも身体が資本!
体調整えて今年もがんばりまーす。


さて、私のお正月は地元石神井でまったり。
全体的にとっても静かな感じがするお正月です。
a0180208_18572843.jpg
でも、町内の稲荷神社は小さいながらもなかなかの混雑。
深夜ですが、鳥居の外まで並んでいました。


2012年、実りのある一年になりますように☆☆☆
by tomomikamo | 2012-01-01 20:58 | 工房リッタウ | Comments(0)